カテゴリ:運動( 31 )

ライド+カフェのはしご

風は強いけれどお天気のいい日曜日。マセドン方面でのライド二度目、休憩したCalibra Reservoirにて↓。85キロ、がんばりました。
8時半にWoodendのカフェで前日からライドをしていた師匠たちと待ち合わせてコーヒー、1時ごろTrenthamのカフェでランチをし、通りを挟んだベーカリーでコーヒー&ケーキを。あ~食べた、食べた。

by carparkee | 2018-07-15 18:55 | 運動 | Comments(0)

メルボルン~ルーベ2018

メルボルン~ルーベなるイベントに本日初参加。パリ~ルーベ(一度も見たことないけど、今年はサガンが初優勝したんだとか)という石畳の道を競う自転車レースに似せて、石畳のあるところを地図を見ながら進む楽しいイベント。

48キロと距離は大したことないのですが、参加者が多くて混雑しているし、ぬかるんだ泥道や石畳は緊張しました。

何年もこのイベントに参加している同僚に「仮装が基本よ~」と言われ、師匠が買ってきてくれたダイソーの火星人サングラスを着用。これが大人気で、どれだけの人に話しかけられたか。師匠、センス抜群です。
ヒットは改造車のバーベキューバイク、バニングスの広告入り。ソーセージ焼いて、配って、ヘンテコバイク賞を獲得しておりました。すごい!

今日通ったエリア:Kew, Ivanhoe, Alphington, Fairfield, Abbotsford, Clifton Hill, Fitzroy North, Parkville, Kensington, Ascot Vale, Brunswick
メルボルンの北側を東から西に横断でした。

by carparkee | 2018-06-24 18:28 | 運動 | Comments(0)

初のマセドンライド

師匠に誘ってもらって行ってきました、マセドン方面のライド。ウッドエンドを出発地点にまずはMtマセドンに登り、それからトレンサムのパン屋目指して進みます。紅葉の季節は終わってしまっていましたが、車も少ない田舎道はキレイで快適でした~。
がんばった感があったのに思ったよりも距離は短く、まだまだトレーニングが足りないのね~と思った次第です。
夜はワインと鶏団子鍋で宴会、仕上げは娘手作りのシュークリーム!

by carparkee | 2018-06-11 21:24 | 運動 | Comments(2)

下り坂のスキルアップ

未だに下り坂嫌いを克服できず、今朝は師匠オススメのクリニックを受けてきました。練習場所は師匠がひっくり返って怪我した人のために救急車を呼んだヤバい曲がり角。
ポイントはやはり三つ:上半身を下げる(肘も)、進むべき方向を見る、外側の足に体重かける(膝はまっすぐ、足の甲でペダルぐっと、足がバイクにくっつくくらい)。言うが易しでして、練習あるのみです。
とってもいいお天気でした。

by carparkee | 2018-05-26 18:30 | 運動 | Comments(0)

疲れすぎて安眠妨害

月曜日の朝「昨日はちゃんと眠れたのか?」とyellow-busさん。そういえば、すっきり感がない。聞けば、うなされていて、うるさかったらしい。ごめんなさい。体が疲れすぎて、よく眠れないなんてことがあるのでしょうか。昨日は久々に100キロライド。楽しかったけれど、きつかったです~。よって今日のランはお休み。

by carparkee | 2018-05-07 06:30 | 運動 | Comments(0)

久々のライド

今日はグッドフライデーで、秋休みの始まり。久しぶりにダンデノンへ。四方向に十字に進むこのコースは the Crucifix と呼ばれて、イースターの恒例ルートなんだそうです。ライダーがたくさんいました。相変わらずのろかったけど、初めてInverness Rd と The Wallを走れて大満足。最後のThe Devil's Elbowは車で混雑していたそうで、やめておいて正解でした。

by carparkee | 2018-03-30 19:37 | 運動 | Comments(0)

昨日はアデレードに向かう道中にイベントがキャンセルになったと知りました。ま、仕方がないですね。

アデレードの夏の暑さは有名ですが、2003年の開催以来このイベントが中止になったのは今日が初めてだそうです。

せっかく来たのだし、日が昇って暑くなる前にコースの一部だけでもライドしようと今朝も4時起きしたのですが…車からバイクを出したら後輪がパンクしてました。昨日は大丈夫だったのに〜。修理を試みること数十分、タイヤの硬さにギブアップ。昨日のうちにチェックしておくべきでしたが、キャンセルですっかり気が抜けてました。

友人だけライドに行ってもらい、川沿いを散歩して、コーヒー飲んで、バイクショップが空くのを待っています。(追記:ショップのお兄さんはものの3秒でタイヤはめてました)

なんのためにアデレード来たのかな〜と思わないでもないんですが。

朝6時の川沿いは涼しく、散歩は最高に気持ちがよかったです。個性的な橋がかかっています。それに、アデレードの川はとってもキレイ!ヤラ川のゴミがどれだけひどいか分かりました。

by carparkee | 2018-01-19 06:31 | 運動 | Comments(0)

暑くなっちゃいそうです

明後日(19日の金曜日)参加予定のアデレードで開催されるバイクのイベントですが、こんな天気予報では中止になる可能性があります。このために頑張って練習してきたのに、明日は8時間もかけてアデレードに向かうのに、そしたら帰ってこないといけないのに…。若干予想最高気温が下がってイベントが決行されたとして、そんな暑い日に完走できないかも、熱中症も心配だし…、などなど。
メルボルンも暑くなりそう、テニスも中止になってしまうかな。

by carparkee | 2018-01-17 06:37 | 運動 | Comments(0)

暮れの12月27日に師匠・コッシーに連れて行ってもらったキングレイク。暑い日で気持ちも負けてしまい、帰りはハーストブリッジから電車に乗って帰ってきたのでした。

それで今日は再挑戦。往復するべく、5時前には起きて朝6時10分に家を出ました。帰りもがんばって遠回りし、上り坂をのろのろと進み、家に帰ってきたのは2時15分、途中休憩3回含む。がんばりました。交通量が少なくて、助かりました。

たぶん122キロくらいです。と言うのも、キングレイクでStravaを再開させる必要があったことに気が付かず、復路の記録がないから。あ~、がっかり。

これでアデレードのTDU(137キロ+スタート地点までの移動4キロ)はいけるかな。暑い日にならないことを祈ります!

バイクライド、以前より好きになってきたのは確かだけれど、丸一日トレーニングに費やさないといけないのが困ります。

by carparkee | 2018-01-04 15:09 | 運動 | Comments(0)

車にバイクを積んできてもらったので、今朝はポートアーリントン、セントレオナルドへと半島の上半分をぐるっと。海沿いは風がなくてとってもよかったのですが、そこまでの幹線道路は車がガンガン飛ばすので怖かった〜。88キロも乗ってしまい、疲れちゃいました。
今日の大会も夜です。

by carparkee | 2017-11-11 12:48 | 運動 | Comments(0)