人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスケーキを作る

今朝、初めてクリスマスケーキを作りました。
オーストラリアのクリスマスケーキはイギリス風(たぶん)で、
スパイスのきいた生地にブランデー漬けのドライフルーツとナッツをたっぷり加えて焼きます。

10月上旬だったでしょうか。職場で「今年も恒例のクリスマスケーキ作りをやります。
参加したい人はリストに名前を書いてください。ケーキ一つにつき12ドルかかります。」
というメールがまわってきました。
「なんだかよくわからないけど、おもしろそうだ」と思い、申し込んでみました。

11月下旬、「ケーキをつくるためのナッツとドライフルーツを小分けにしてあります。
家庭科室まで取りに来てください。」というメールが来ました。
ビニール袋に入った800gものナッツやドライフルーツを渡され、ちょっとびっくり。
チェリーを小さく切って混ぜ、お酒につけて、当日持参するよう言われました。

そして今朝、ケーキ作りに参加する職員は朝7:30に家庭科室に集合です。
その他の材料や道具はばっちり準備されていたので計量はせず、
材料を混ぜて型に流し込み、片づけをするだけで楽チンでした。

ずいぶんと大勢の職員が参加していて、賑やかなお祭りのようでした。
BGMのクリスマスキャロルを大声で歌っている人もいたし、
コーヒーが無料で配られ(学校内にカフェがあるので)、
そのコーヒーを作るためだけに来ている人とか、
参加者の朝ごはん用にパンを焼き、配って歩いている人もいたり。
おもしろい学校だなぁ、と思いました。ちなみに伝統行事みたいです。

焼けたケーキはこれです。まだ型に入っています。
適当な箱がみつかったらスーツケースに入れて日本に持って帰ろうかと思っています。
クリスマスケーキを作る_f0075460_184957100.jpg

by carparkee | 2008-12-09 18:50 | 仕事 あれこれ | Comments(0)