人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一安心

本日、学校長より「来年度からOngoingになります」という手紙を頂戴しました。
1年契約の不安定な身分にはおさらばし、期限なしの雇用になると言うことです。
あぁ、一安心。経済的な安定もさることながら、
「日々の努力を認めてもらった」という喜びがとても大きいです。
今の職場は忙しいですが自宅から近いし、
雰囲気も落ち着いているし、同僚にも恵まれています。

学校側からは「来年度の雇用は保証します」と言われていたのですが、
ここは強気に出てみました。
同僚からアドバイスをもらい、弁護士である同僚のBFの知恵をかり、
「私が1年契約であるために住宅ローンの申し込みを銀行から却下された(←本当の話)。
これじゃあ、家を買いたくても買えません。
来年には子どもの小学校を探し始めなくてはならないのです。
Ongoingを出してくれないなら本校を辞めて他に移ります」と言ったのが効いたみたいです。

オーストラリアに引っ越してきて1年半弱。
安定した生活を送るためにクリアしたかった関門を通過できた、という気がしています。

最近、ぼちぼち就職活動もしていました。
1年前は何から始めたらよいか全く分からない状態だったけれど、今は一晩あればApplication Formや履歴書とカバーレターを仕上げることができます。
我ながら「異国の地で頑張っているなぁ」と思います(自画自賛ですみません)。

学校長宛てに「これからはますます学校に貢献します」というお礼のメールを書いていたら
「もう十分に貢献しているから、そんなことは書くな。余計な仕事がまわってくるだけだ」と
同僚に言われました(苦笑)。と言うことで、これまでと同じように頑張ります。

ちなみに、来年は数学も教えられる可能性大!いよいよ、ブログタイトルを変更できるか?
Commented by sonnenblumensan at 2008-10-24 22:28
よく頑張ってますよね、本当に!!自分で自分を褒めてくださいね!ご褒美の日本行きですね。
私も褒めてあげます!Carparkeeさんは凄い!!!
Commented by N.IDEMITSU at 2008-10-24 22:41 x
おめでとうございます! 良かったですねぇ。

メルボルンの地図を広げて、あれやこれや議論していたのが懐かしく思い出されます。
Commented by carparkee at 2008-10-25 20:23
>sonneblumensanさん
えへへ、照れます。
これも周りで支えてくれる人たちがいるからです。
Ongoingについては同僚たちも一緒に喜んでくれました。
ありがたいことです。
Commented by carparkee at 2008-10-25 20:28
>IDEMITUSさん
ありがとうございます。
神谷町でいろいろとアドバイスを頂いていたのもついこの間のことですから、内容の濃い1年半だったと思います。気を抜かずに頑張ります。ちなみにあの頃使っていた地図は一緒に努力してきた「同志」のように思えて捨てられません。
Commented by hassy at 2008-10-25 21:34 x
おめでとう!よかったね~。努力の結果だよ。
帰国したら会えるといいなあ。
Commented by masarikoc at 2008-10-27 08:40 x
よかったですね。頑張っている姿勢を羨ましく思います。
私もまだ先ですけど家購入を考えているので、もしその時は何か相談にのってくださいね。
Commented by nikki at 2008-10-27 14:47 x
ongoing 獲得したんだね、おめでとう! 普段からの頑張りがちゃんと評価されてよかったね。 じゃあ、次は家購入かな? 
Commented by ゆみ at 2008-10-28 17:00 x
とうとう念願の正社員になったのですね。
おめでとうございます。

これはぜひともお祝いしなくては。
Commented by carparkee at 2008-10-28 17:09
>hassyさん
ありがとう。本当に嬉しいよ。これからも頑張ります。
日本で会えるといいなぁ。
Commented by carparkee at 2008-10-28 17:13
>masarikocさん
本当によかったです。
「家が買えない」を今回切り札として使いましたが、はっきり言って買えないのは雇用形態だけが理由じゃないので、まだまだ先になると思います。
Commented by carparkee at 2008-10-28 17:14
>nikkiさん
ありがとう。せっかく職場が近いから引っ越したくないけれど、近所に買うこともできないしねぇ。困りました。
Commented by carparkee at 2008-10-28 17:15
>ゆみさん
正社員は来年からですが。
でも、とても気持ちが落ち着きました。
by carparkee | 2008-10-24 18:12 | 仕事 あれこれ | Comments(12)