人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ストーカー」はないでしょう

昨日、生まれて初めて「ストーカー扱い」されてみました。驚くやら、ショックやら。

事の経緯はこんな感じ。

一昨日、4時間目の授業中に注意を繰り返さなくてはならなかった男子生徒さん。6時間目の授業に来ませんでした。他の生徒に聞いても「知らない」という返事。本来ならば学年主任に報告すべきところ、バタバタして報告せずに帰宅。←ここが、そもそものミスでした。

授業中の取り組みについてもご両親と話をしたかったので、夜7時に自宅から電話をしました。その結果、早退の理由も分かり、悪い話は一つもせずに電話を切ったのですが・・・。

翌朝になって学年主任から怒られる羽目になりました。「夜なんかに電話をかけてきて、ストーカーじゃないか」っていう苦情の電話が入ったそうです。はぁ、なんじゃそりゃ。夜7時の、たった一度の電話でストーカーですか?

学年主任の口調も決してアドバイス的なものではなかったので、ちょいとへこみました。「各家庭に電話するときは学校からにしなさい。6時まで学校開いてるんだし」とのこと。はい、電話代も自腹になるし、「昼間につながる家庭ならそうしますって、言われなくても」と言い返したかったところ。

どこの教員が、勤務時間内に全部の電話をかけ終わるって言うんじゃ~。

でも、まあ、気にしないでやります。ほとんどの家庭からはいつもサポートをもらっているので。
Commented by hassy at 2008-03-13 22:01 x
はあ?って感じだよね!生徒のことを思ってのことだったのにね。あたしでも凹むわ。これからはいちいちボスに聞こう♪
Commented by carparkee at 2008-03-14 22:17
>hassyさん
はい、そうなんですよ。ちょっとムカっとしてしまいました。
しかし、ボスに確認も難しいよね~。
相手がオフィスにいるとは限らないし。
Commented by nikki at 2008-03-15 14:15 x
確かに昼間つかまらない親御さんたくさんいますよね。 私は家の番号を保護者に知られたくないので電話は学校からかけるようにしています。 何度やっても繋がらないときには、手紙を書いて自宅郵送です(オフィスに郵便を記録するノートがあるはずです&切手も)。 後から親に“どうしてもっと早く連絡してくれなかったの”といわれても郵送記録があるから大丈夫だし。 あと少しでお休みだね、またCatch-upしましょうね。
Commented by carparkee at 2008-03-16 20:39
>nikkiさん
もちろん皆さん忙しいのが当然。電話はつながらなくてもいいので、せめて留守電設定になっていれば、と思ったりします。手紙を出すというのは、なかなか手間をかけられているのですね。尊敬します。
by carparkee | 2008-03-13 04:59 | 仕事 あれこれ | Comments(4)