人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームシック

テレビのない我が家。他に楽しい「映像」がないこともあって、娘さんは自分の映っているビデオを見るのが大好きです、パソコンで。

このところ東京の保育園で撮影した運動会のビデオを食い入るように見ている娘さん。
毎日欠かしません。
慕っていた先生方の名前、クラスメイトの名前を度々口にしています。

昨晩、祖父母とスカイプで話をしていた娘さん。「保育園、楽しい?」という質問にだんまり。
相手は通信状態が悪いと思って同じ質問を何度か繰り返していましたが、決して首を縦に振りませんでした。私が「保育園、楽しくないの?」と尋ねると小さな声で「うん」。

温かく細やかに面倒を見て下さる、本当に素晴らしい保育園だったものね。
Commented by masarikoc at 2007-08-27 11:15
大丈夫ですか?
もしかして、娘さんが行っていらっしゃる保育園か先生、娘さんに合ってないのかしら?
やはりどこも一緒で英語環境が苦痛なだけなのでしょうか。
しばらくすれば慣れるというお子様もいたら、いつまでたっても嫌がって泣き続けるといったお子様もいらっしゃると聞きます。
後者で無い事をお祈りします。
少しうちの子よりも大きいから色んな事がわかるだけに環境の変化に敏感になってしまったんですね。かわいそうに・・・。
今でも週3で行ってらっしゃいますか?
娘さんの気持ちを考えると私も同じぐらいの年齢の母として、胸が痛みます。
Commented by carparkee at 2007-08-27 21:02
>masarikocさん
ご心配おかけします。
英語をメインに、すべてが新しい環境であることが当然ながら大変なのだと思います。でも、先生方にはよくして頂いてるようですし、娘もうれしそうにハグしたりチューしたりしていますので大丈夫ではないかと・・・。今日は「楽しかった~」と言っていました。まだまだお昼寝の時間が短いのがちょっと心配です。
今週は月~金でフルに登園する予定になっています。
Commented by yuuyuu at 2007-08-27 21:42 x
娘さんの小さい胸の中にはいろんな思いがつまってるんでしょうね…
でもえらい!!強い!!
共稼ぎ家庭の子は逞しくなります~(^^)

もちろん母国語と第二言語との混乱や
園との間に本当に深刻な問題が起こったら再考の余地があると思いますが、
今は娘さんと園の関係を築く第一歩なのかもしれないですね。

園生活は始まったばかり…少しずつ階段を上っていきましょう☆
Commented by carparkee at 2007-08-29 15:41
>yuuyuuさん
我が家で一番奮闘し、努力しているのは娘さんです、本当に。
逞しく育ってくれることを願います。

お願いすると決めた以上、保育園に対して100%の信頼を持つのが勤めだと思っています。深刻な点は今のところないですし、良くしていただいていると感じます。

「自宅でできることはありますか?」と先生に尋ねたところ、英語の歌のリストをもらってきました。「自宅でも歌ってみてください」と言われたのですが、知らない歌ばかり・・・、思わず笑ってしまいました。CDを借りられるかお願いしなくっちゃ。
by carparkee | 2007-08-25 22:51 | 子育て いろいろ | Comments(4)