人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯を抜きました!

あんまりキレイな話ではありません。ここから先、読まれる方はご注意ください。

昨日抜いた歯、右下奥から2番目。洗浄してもらって持ち帰りました。
ミリミリ言いながら抜けた歯。思った以上に下に長かったです。
次は生えてこないけど、マンションの屋上に向かって投げようかしら。

治療の途中、説明のためにぽっかり開いた穴を鏡で覗いてみると・・・
歯の下が化膿していて骨が半分溶けてしまっているではありませんか。
あまりの恐ろしさに絶句!「治療してもらって良かった」と心の底から思いました。

痛みもだいぶ治まり、来週は抜糸。
5月に入ってから歯形をとって、金属を付けると出発ギリギリになります。
間に合いそうでほっと安心。

歯医者さんは東京タワーのとても近くにあります。
次は抜糸だけだし、上って東京見物でもしてこようかな。
Commented by yuuyuu at 2007-04-07 18:35 x
お疲れ様でした~☆彡

抜いた歯って処理に困りますよね~(>_<)
私も頂いたもののどうしようかなぁ…って感じでした★

日本では「歯の銀行」なんていうのもあって、将来自分の歯を移植するための
冷凍保存も出来る…なんて話も聞きましたが、メルボルンにはなさそうです…(^^ゞ

間に合ってよかったですね!お大事に…
Commented by studyeng4 at 2007-04-07 21:13
抜歯ってあまりいたいものではないと思ってたけど、親知らずじゃない奥歯って痛いんですってね。大丈夫でしたか?見た目にも、レントゲン写真でも悪化の状態はピンとこないんでしょうけど、実際に中をのぞいて見たなんて…すごい。骨が溶けるってよく聞くけどいまいちどんな状態なのかわかりません。とにかく無事終わってよかったですね。
Commented by carparkee at 2007-04-08 17:05
>yuuyuuさん
抜いた歯。Drが歯のカタチをした可愛いケースに入れてくださったので、一応そのままになっています。でも、子どもの手の届かない高いところにおいたはずだったのに、今朝「ママの大事なものだよ~」と持ってきたのでビックリ!
健康な親知らずを抜いて、そこに移植する治療方法も一つでしたが年単位で考える必要があり、今回は選択肢にはなりませんでした。そのような治療方法、もしメルボルンであっても目が飛び出るような費用がかかりそうな気がします・・・。
Commented by carparkee at 2007-04-08 17:09
>sudyeng4さん
繰り返し麻酔を追加してもらったので痛みは大丈夫でした。その日は痛み止めを飲み続けましたが、その程度です。
Drもレントゲンは平面でしか見られないので、抜いてみないとこれだけヒドイって分からなかったよ、と言っていました。
「鏡で自分で確認してみる?」と言われたときは、目をつぶって、片方ずつ開けて恐々・・・という感じでした。説明するのもおぞましい光景で、しかしながら「歯を大事にしよう」という気持ちが深まったので見ておいてよかったです。
by carparkee | 2007-04-05 08:19 | 移住まで あれこれ | Comments(4)