人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯の治療は今のうちに

オーストラリアで歯が痛くなったりしたら大変。
「4月に入ったら歯医者さんに検診に行こう」と思っていたところ、
昨日ぽろっと詰め物が取れてしまい歯医者さんに行ってきました。
まずは詰め物を治してもらい、来週にはレントゲンを撮って総点検をすることになりました。

歯のトラブルが多い私・・・。
歯科金属アレルギーもあって、日本にいたって保険適応外の治療があります。
きちんと治して出発するにしても、オーストラリアではすぐに歯科治療も適応になる医療保険に加入したいです。

治療をお願いしているのはお友だちのDr.S先生。
同じく歯医者さんである彼女のお父様にも本当にお世話になっています。
歯科金属アレルギーが見つかって、すべての詰め物を交換するときには
「保険が適応されなくてかわいそうだ」と特別レートでの治療までしていただきました。

yellow-busも親知らずが痛い!などと言っているし、5月中旬までには治しておかなきゃ。
S先生にはもうしばらくお世話になります。
Commented by パセリ at 2007-03-13 20:07 x
はじめまして。一足先に(?)スキルドビザでアデレードに移住したパセリと申します。
いつも、楽しく読ませていただいています。
いよいよ、移住まで、カウントダウンが始まりましたね。

もうとっくにご存知かもしれませんが、オーストラリアのプライベート保険は、歯の治療は12ヶ月のウエィティングのあるものがほとんどですので、日本できっちり治され、渡豪して12ヶ月は歯医者に行かなくて済むようにしていらしたほうが良いと思います。
移住準備大変でしょうが、がんばってくださいね。
Commented by carparkee at 2007-03-14 08:44
>パセリさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、お子さんの学校での奮闘振りなど楽しく読ませて頂いています。

歯の治療にもwaiting期間があるとは・・・。知りませんでした。
出産に関しては聞いたことがあったのですが。
情報ありがとうございます。しっかり治していかないといけないですね。
プライベート保険もかなり多様で、ネットで調べても??ばかりでした。
保険に加入するにも時間がかかりそうですもの。
今のところ、引っ越しに関することで頭がいっぱいですが、
健康管理は基本です。頑張ります~!
by carparkee | 2007-03-13 13:50 | 移住まで あれこれ | Comments(2)