人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビクトリア州の教員登録制度 11

果たして職は得られるのだろうか~と弱気になる今日この頃。ま、気長に頑張ります。

働くための第一歩は教員登録です。
VITへの仮登録(Provisional Registration)は2006年5月に完了しています。
本登録(Full Registration)の書類は5月までに送ればいいし、A4用1枚の書類だし・・・
なんて悠長に構えていましたが、いざ書こうとしたら進みません。
この書類でつまづいているようではカバーレターやCVは絶対に書けそうもありません(涙)。

本来ならば学校長に手書きをお願いする書類なのですが、下書きと日本語訳を提出し了解をもらったら自分で書くのが妥当でしょうか。お願いするタイミングを計るために下書きは今やっておかないと・・・。

Standards of Professional PracticeというVITが定める基準を満たしていること
=教員としての経験があること、と判断されるようです。
基準は3つのレベルに分かれていて、知識レベル・実践レベル・取り組みレベルのそれぞれに記述が必要です。分かるようで分からない3つの違い・・・うーん。
サンプルの文章をそっくりそのまま真似てもいいのかしら。

早く仕上げてしまいたいです。
Commented by lakemackenzie at 2007-01-31 15:05
carparkeeさんは、すっごく着々と準備を進めていらっしゃるので、きっと誰よりも順調に職につける気がします。私も見習わなければと思って、CVぐらいは作っていこうと考えているのですが、これまでは引越し準備に追われて、まだできていません。出発までにはなんとかしなくては・・・。
Commented by carparkee at 2007-02-01 05:57
>lackmackenzieさん
そう言っていただけると「頑張ろう!」って思います。
でも着々とは進めていないです・・・本当はもっとやらなければならないことがあります。ネット上のCVなんかは登録だけして、ブランクにしている箇所がたくさんあるんです。
引越し準備が大変そうです。引越しの具体的な計画はyellow-busに丸投げ状態。でも片付けるのは私の仕事なんですよね、できるのかしら。
Commented by studyeng4 at 2007-02-02 09:23
旦那さんはとても的確な指示をしてくれそうですよね。家は最近ダンボールに詰め始めました。当初の意気込みがなくなってしまい、最近はあまり処分するものがなくなりました。これではダメだと思い気合を入れなおしています。子供のおもちゃはなんとかダンボール1,2箱に納まりそうです。なんとか1箱にして絵本を沢山…と思います。本はかなりのボリュームで恐怖です。着々と就職の準備は進んでいるみたいですね。大丈夫ですよ。私はすごくそう思います。
Commented by carparkee at 2007-02-02 22:04
>studyeng4さん
お察し通りyellow-busはとてもしっかり者。それで、ついつい頼ってしまいます。荷物は減らしたいところですが、台所用品(鍋やザルなど)も日本で買って送ったほうがいいのかな、なんて思います。オーストラリアでは高そうな気がします。
本は・・・困りますね。学生時代、図書館で借りた本の必要な部分だけをコピーしたものが大量にあり、捨てられないし、持っていけないし、悩みの種です。
by carparkee | 2007-01-28 23:37 | 教職への道 | Comments(4)