人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘、初のチューター

前期の英語の作文の評価がいまいちだった娘。突っ込んだ質問をしたり、再指導を受けられる雰囲気でもないらしく、職場の英語科の同僚に卒業生を紹介してもらってエッセイの書き方を教えてもらうことにしました。

読んだ本や映画の表現を的確に引用し、分析を書かなければならないエッセイはちょっと難しくて、私では手伝えません。かといって、ベテランの先生よりも生徒視点で一緒に考えてもらえるほうが娘にはいいんじゃないかとも思いました。

紹介してもらったJさんは数年前に数学を教えた生徒。優しくてしっかりしたお姉さんだから心配いらないよ~と近所の図書館に連れて行き、1時間指導をお願いしました。

で、大正解!「構成ができてないんだと思っていたけれど、説明が足りてないだけだった」というのが娘の学び。

この言い回しが使える!とか、これいいボキャブ!とか、そんなふうに意識して読んだり、聞いたりしていかないと磨かれないわけで。語彙そのものが不足している私ではお手上げであります。


by carparkee | 2018-11-18 09:16 | 子育て いろいろ | Comments(0)