人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルンの地図を眺める

CBDから半径30キロまでがA2サイズに載っているメルボルンの地図を眺めています。

名前を聞いたことのある地域には赤い丸シールを貼り付けてナンバリング、ノートにコメントを記入するという地味な作業です。

情報は限られているのでコメントの内容は、
「Heidelbergは高級住宅街らしい」 「Essendonは同僚の実家があるところ」
といった程度ですが、何もしないよりはいいかなと思っています。

よくよく眺めていると、実際はどんな地域なのか自分の足で歩いてみたいくなります。
引っ越す前に何度かメルボルンに行けると一番良いのですが、そうそう休みも取れませんし、
行けても子連れではフットワークが軽くないし・・・。

結局、裏面の広域地図に逃避しワイナリーの場所を確認したりしています(笑)。
Commented by zan01222au at 2006-07-28 15:16
私も地図にはすごく興味があって、Googleのマップサイトにていつも世界中の街を探索しております。ご存知と思いますが、ちなみにメルボルン市外はこんな感じです。
http://maps.google.com/?ie=UTF8&ll=-37.815446,144.964986&spn=0.030479,0.043774&t=k&om=1

移住後の住居探しでよく使います。不動産情報で住所が書かれていても、街からどれぐらい離れているのか?交通の便はいいか?最寄のショッピングセンターまでどのぐらいか?なんて、地図見ないとわかんないですもんね。

ちなみに、Essendonにはうちの義弟(妻の弟)も住んでます。私たちは知人のすすめでBoxHillがいいと言われていますが、個人的にはNiddrie(シティから北北西10キロあたりのところ)、Essendon空港の近くあたりがいいかと思っています。少し郊外で静かでしょうし、近くにデカイショッピングセンターもあるみたいですし。9月のイニシャルエントリーで渡豪するときにチェックしてきますね。

Commented by yuuyuu at 2006-07-29 18:26 x
移住前からこんなにきちんと準備されててすごいなぁ…

住居とはまた別なんですが、メルボルンの防犯の情報などが
のっているサイトがあるので、ご紹介しますね。
これは比較的治安の良くない地域の名前が良く出てくるので、
消去法でお住まいを探すときの参考になるかも…

http://www.vic.crimestoppers.com.au/

このサイトに犯罪がいろいろ載っていますが、
日本でもオーストラリアでも犯罪を100%防ぐというのは難しいですよね。
でも他の国に比べてオーストラリアは安全な国なので本当に嬉しいです。

もちろん過信をしてはいけないんですが、
街中を安心して歩けることはすごく有難いですよね(^^)
Commented by carparkee at 2006-07-29 23:18
>yuuyuuさん
準備なんて、とんでもない。何か調べていないと時間を無駄にしているような気がしているだけです。そのくせ、英語の勉強はしていないんですよ~(涙)。

教えていただいたサイト、早速覗いてみました。警察と市民で構成されている団体があるなんて、なんとも開かれた社会ですね。一方で、指名手配写真というものは、なんとも気分がどーんと沈むものだと感じたりもしました。時々チェックして地域選びに役立ててみたいと思います。ありがとうございます。

ところで、「今週の犯罪」のページでmilk barというのが出てくるのですが、何なんでしょう。きっとコンビニのことなんでしょうね。一瞬冷蔵ケースに牛乳ばかり陳列されているお店を想像してしまい笑ってしまいました。
Commented by carparkee at 2006-07-29 23:24
>zan01222auさん
コメントありがとうございます。
Essendonには義弟さんが住んでいらっしゃるのですね。どんなところですか?Niddrieも良いところだと聞いていますが、BoxHillではなくて・・・という理由など教えていただけると大変参考になります。
よろしくお願いします。
Commented by lakemackenzie at 2006-07-30 22:49
地図って楽しいですよねー。見ているだけで夢が広がります。
オーストラリアの雰囲気は大体判るので、地図を眺めると、なんとなくイメージが出てきます。勝手に自分の家を決めたりして、ほんと、小学生並な遊びをしてしまいます。
でも、ナンバリングして記録をつけるなんてすごいですね!
うちは義理の父母が学校の先生なのですが、carparkeeさんの話を聞いていると、そんな父母を思い出します。学校の先生方って、マメですごいなぁと感動します。
Commented by carparkee at 2006-07-31 22:48
>lakemackenzieさん
夢、広がりますね。夢を広げすぎないように気をつけます(笑)。
それにしても、ぜんぜんマメじゃないですよ。違いますよ。
ナンバリングと言ったところで番号は12で止まっていますし、地図に直接書き込むことができなかっただけです。単なる推理小説の読みすぎかもしれません。
Commented by zan01222au at 2006-08-01 23:00
Essendon駅から歩いて5分のところで、閑静な住宅街ですがそんなに高級住宅街ではなく、庶民が住んでるようなところです。個人的には結構すですが、まわりに買い物したりできるところがあまりないのが少し不便でした。
Niddrieはまだ行ったことないのですが、近くに大きなショッピングセンターが2つあり、買い物には便利のようですし、すぐ側に幹線道路が通っているのでシティに行くのにも便利です。ただ公共の交通機関が少ないので車がないとかなり不便のようです。
BoxHillは知人の勧めで検討中です。近くに日本食のお店(不二マートさん)があったり、駅も近くにあったり、日本人も結構住んでいたりと、なにかと便利だと聞いています。

さてどこにしようかなーと思っております。
Commented by carparkee at 2006-08-08 22:08
>zan01222auさん
お返事ありがとうございます。どこが良いのでしょうね。
オーストラリアはやはり車社会ですよね。
便利なところは家賃が高くなるでしょうし・・・
何度も引越しを繰り返すことにならないといいなあ、と思っています。
by carparkee | 2006-07-28 01:51 | 移住まで あれこれ | Comments(8)