出かけた先は(その2)

職場見学&おみやげの買い出し
そうでした、そうでした。日本では職場や近所の人、お稽古事の人たちなんかにおみやげを買わなければならないのでした。それにしたって「そんなに買わないといけないわけ?」と思うほどの量なんですけど…。グレートオーシャンロードの行き帰り、呪文のように必要なおみやげの種類や個数を聞かされ、これは早く決着をつけておきたくなりまして、ある日はスーパーやオーガニック食品店をハシゴしました。紅茶やら、はちみつやら、マカダミアナッツやら、オリーブオイルのスプレー缶やら、なんやらかんやら。ついでに、私の職場にもちらっと寄りました。

カフェいろいろ
Degrave St, Second Home in Eltham, The Farm Cafe, Duke Coffee Roasters, Eureka Coffee などなど。ほぼ毎日、コーヒー飲み歩いていました。

ダンデノン
「ぜひパッフィンビリー鉄道に乗りたい」ということで、ダンデノンまでドライブ。長年お世話になっているメルボルン子ども文庫にも立ち寄り、娘がたくさんの日本の絵本を楽しめる環境にあったことを見てもらえました。Belgrave駅からLakeside駅まで片道1時間の旅。私はドライバー、ところどころで停車して手を振り、SLの撮影をするのも楽しかったです。ササフラスで有名なスコーンをいただき、Sky High展望台からメルボルンを一望。ポートフィリップ湾の向こうのジーロングまでよく見えました。「いつもはね、ここ自転車で来るんだよ」とちらっと自慢。

フェリーでウィリアムズタウン
この頃にはシティまで一人で行けるようになっていた母。今日は二人で出かけてきたら〜と観光フェリーでウィリアムズタウンに行くことを提案。初夏のような日で、海沿いの街を楽しむにはバッチリでありました。待望のフィッシュ&チップスが食べられて大満足だったみたい。

ヴィクトリアマーケットとシティサークルトラム
娘はトレーニングがあったので、この日も両親二人で出かけてました。

ピザ&フィッツロイ
うちの父、ピザが大好きなんですよね。それで、400 Gradiでランチ。ピザの後はZero Gradiでジェラートも。食べ過ぎです…。ついでにフィッツロイをぷらぷら。ところどころで見かける虹色のバナーやポスターについて説明。

遠いところ、二人で一緒に遊びに来てくれて本当にありがたかったです。仕事の休みを取るのも容易ではなかったようで、娘の大会を観てもらえなかったのは残念でしたが。yellow-busさんにはいろいろお世話になりました。久々に会う祖父母とどう接したらよいのか分からず、やたら口数の少ない微妙なお年頃の娘も最後は楽しかったとのことでした。
「また来てね」と気軽に言えない距離ですが、みな健康で、またの機会があることを願っています。

by carparkee | 2017-09-30 11:21 | オーストラリア あれこれ | Comments(0)