人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人で帰ってくる練習

来週から新年度が始まり、娘はいよいよセカンダリー生活をスタートさせます。それで、今日は公共交通機関を利用して一人で家まで帰ってくる練習をしています(現在進行形)。週に1日、トレーニングがない日は学校から電車2本とバスを乗り継いで帰ってこなければならないからです。最寄り駅までちょっと歩くし、乗り継ぎがよくないと2時間はかかります。ああ、メルボルン、なんて不便…。まぁ、毎日のことじゃないし、自分で決めたことなので頑張ってもらいましょう。

昨日はジムまで一緒に電車で行き、乗り換えする中央駅であれこれ説明。電光掲示板をよく見て電車のホームを確認すること、くれぐれも快速に乗ってしまわないこと、冊子タイプとオンラインの時刻表の見方、などなど。

もっと早いうちに練習しておきたかったのですが、夜のトレーニングが多く、今週にずれ込むことに。今日は昼過ぎにトレーニングが終わるので、帰りの電車の中で食べるサンドイッチとお小遣いを持参して出かけました。

いちいち連絡してこなくていいから〜と言ってあったのですが、「x時x分の電車には乗れませんでした」とか「なんか買ってもいいですか」とかメッセージが入ります。

by carparkee | 2017-01-25 12:05 | 子育て いろいろ | Comments(0)