人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩の痛み(娘編)

昨年の11月上旬、州大会が終わった頃だったでしょうか。娘が「左肩が痛い」と言うようになりました。痛みがひどく、ジムに併設されているフィジオで週1ペースで診てもらっていました。真面目な娘はフィジオで言われてきたリハビリを欠かさずにするし、年末年始は練習がないので、休めば治るんじゃないかと思っていたのですが…。

かわいそうに「痛い、痛い」と言う毎日。コーチには心配され、フィジオには「改善が見られないので専門医に診てもらってください」と言われて帰ってきたのが先週。

紹介してもらったスポーツ専門医の診察を受けたのがその週の土曜日。そこで紹介状を書いてもらって、今日は別の施設でエコー検査を受け、今度の土曜日にまたドクターの診察を予約。行ったり来たりするオーストラリアの医療制度、なんとかならないのかね〜と思わずにはいられない。

さて、骨格には問題がなく、筋肉が傷ついているわけでもないらしく、超深刻な状況ではないとのこと。まずは一安心。

今回のことで、肩の周りには四つの筋肉があることを知りました。ドクターはその四つのうち、後ろ側の筋肉が他の三つに比べて極端に弱いことが痛みの原因ではないかと言っています(と思う)。何回も同じことを繰り返してもらって、メモを取りながら必死に話を聞いてきますが、どうにも理解できていないのが現実。

早く治るといいです。ちなみに、私は右肩が痛い。

by carparkee | 2017-01-17 19:38 | 子育て いろいろ | Comments(0)