人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャリアチェンジやキャリア追加

このところ周囲に変化があって、刺激になっています。

まずは職場の同僚たち。
教員になって三年目のBさん、理科担当。ドイツ人のパートナーと旅をしながらできる仕事したい〜ということで、二人でウェブデザインの会社を立ち上げて退職。初任の頃のハツラツとした感じが日々薄らいでいて、心配した時期もあったので、いい変化なんじゃないかと思います。

社会科やメディア技術、英語を教えるEさん。なんと長編小説を書き上げ、来年に出版です。小さい子どもが二人もいるのに、なんたるバイタリティ。楽しみが減ってしまうので、どんなストーリーなのかはあまり聞かずにおきました。

演劇や英語を教え、ただ今育休中のEさん。育休中に勉強し、来年はパートで職場に復帰しつつ、コピーライターとしてもビジネスを始めるんだとか。

食事をしながら↑の話を聞いていて、刺激を受けたのは美術を教えるNさん。「私、前から絵本を作ってみたいと思っていたのよ」とのこと。「思っているだけじゃだめ、行動に移さなくっちゃ」と激励されておりました。

次は日本の友だち。
これまでの仕事を辞め、整理収納アドバイザーとしてビジネスを始めることにしたYちゃんは、着々と準備を進めているように思われます。

数ヶ月前に日本からメルボルンの引っ越してきて、ネットワーク作りと就活を猛烈に頑張っていたK氏。本命の仕事を見事ゲットしました。いや〜、メデタイ!

みんな、すごいなぁと尊敬の眼差しを送っております。新鮮さがちょっと羨ましかったりも。今は「動く時」ではないので、みんなの応援を頑張り、小さな変化を楽しみます。

by carparkee | 2016-12-19 16:22 | 仕事 あれこれ | Comments(0)