人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「家探し」のための渡豪

2007年7月に一家揃ってオーストラリアに引越しをしてしまう前に、家探し&保育園探しをしようと考えています。問題は誰が行くのか?1年も先のことなのに、バカみたいに議論しています。

ちなみにわが家は3人家族です。
ホテルマンの夫(yellow-bus)、高校教師の妻(carparkee)、保育園児の娘(Hannah)
ということで、行くなら夫か妻のどちらかです。

今後のプランは以下のとおり(2007年)
--------------------------------------------------------------------
3月末  carparkee退職、せっせと家を片付ける
4月末  carpakree、Hannahを連れて実家に帰省。親孝行をする
5月中  船便で荷物を発送
6月頭  yellow-bus有給休暇消化に入る
6月中  Melbourneに単身で飛び(2週間程度)、家探し&現地調査
7月初  一家でMelbourneに移動
--------------------------------------------------------------------

なぜ決まらないのか。それはお互いに責任を回避しているからです。
生活の拠点となる家探し、その後を大きく左右することは間違いありません。

≪carparkeeの主張≫
・調べることも苦手な上に決断力のない自分が行くべきでない
・一人では心細い
・独身気分でたまには一人旅でもしてみたら?

≪yellow-busの主張≫
・そんなに子どもに会えないのは寂しい
・育児をcarparkeeには任せられない
・いざ!というときの交渉力はcarparkeeにはかなわない(?)

このような理由で互いに譲りません。
早割りでチケットを購入するとなると2007年3月ですから、まだまだ時間はあります(笑)。
Commented by lakemackenzie at 2006-06-18 15:04
お子さんまだ小さいでしょうから、保育園の方は、家族で移住してから少しゆとりを持って探してはいかがでしょうか?一人で行くのであれば、どちらが行かれるにしろ、家を決めるだけで精一杯だと思いますよ。それに、小学校と違って、保育園は早く決めないと遅れをとるというものでもないでしょうし。家は焦って決めても引っ越せばいいけど、保育園は焦って決めてよくなくて転校する場合、お子さんにも負担かかっちゃいますしね。

でも、うちだったら、反対にどちらが行くかで取り合いしそうです(笑)

どちらもお仕事早めに辞めるのであれば、しばらくはバカンスのつもりでコンドミニアムなどを借りて、落ち着きながら一緒にお家を探すというのもありかもしれませんね。
Commented by studyeng4 at 2006-06-19 10:24
家探しはできればお互いが納得いくようにすすめたいですね。どちらかが決めるにはホント責任重大ですしね。
我が家は逆に育児は私以外にできそうにないので(無理を承知でやってみれば絶対なんとかなるけど、まだ試したことがないので勇気がでません。)必然的に役割が決まってしまいます。なのですごくcarparkeeさんご家族が理想的です。選択肢があるなんて。
どんな結果になるんでしょうね~。じゃんけんとかで決めちゃうんですかね、最後は?
Commented by carparkee at 2006-06-19 13:50
>lakemackenzieさん
おっしゃる通り、子どものためにも「ゆとりを持つこと」が一番大切ですね。つまるところ、大人二人はこうやって移住についてアレコレと考えること自体を楽しんでいるのだと思います。「大変だー」などと言いながらも。

ただ、聞くところによりますと、メルボルン周辺は人口が急増していて保育園はどこも満杯なんだそうです。まずは複数の園でウェイティング・リストに載せてもらう必要があるのだとか・・・。週に一日でも預かってもらえる良い園にめぐり合えたら、いろいろ片付いて早く落ち着けるかな、などと考えています。実際はどうでしょうか。
現在お願いしている保育園が決まるまでも苦労したので、リサーチは十分にしたいところです。

バカンス気分、いいですね。yellow-busは「仕事もすぐに決まらないだろうし、やることがなくて嫌でもバカンス状態になる確率のほうが高い」と言っています。どうなることやら・・・。
Commented by carparkee at 2006-06-19 14:05
>studyeng4さん
studyeng4さん一家はvisaがおりたら、イニシャル・エントリーも含めて皆さんで移住の予定ですよね。いつも準備が完璧なので、住む地域には目星をつけていらっしゃるのかな、などと思いました。

どちらが行くにしても、お願いした方は信頼して、任されたほうは3人のことをよく考えて決めれば大丈夫ですよね、きっと。写真をたくさん撮って、電話やメールで相談するんでしょうかね。

ジャンケンで決めるのも後腐れがなくて良いかもしれません。子どもはどっちとお留守番するのがいいだろう?「パパ!」って言われたら号泣しそうです。
Commented by yellow-bus at 2006-06-24 17:28
さて、どちらが行くことになるんでしょうか...?
1年先の子どもの意見は、今からではまったく想像できないので、どちらが行くことになっても子どもには「片方しかいない状況に我慢できる」ようになってもらいたいと思います。そして、そうなれるように私らは育てていかないといけないなぁー、ってちょっと思いました。
それにしても、子どもの意見が楽しみです。「パパ!」って言って(笑)。
Commented by yuuyuu at 2006-06-24 17:40 x
まだ先のことですが、不動産屋さんのHPなどで見たり、
担当の人に条件などを伝えておいて、
良い物件があったら教えてくれるように
リクエストするのもいいかもしれないですね。

そうすれば2人で見れるし、渡豪前にある程度イメージが固まるかなぁ…と思います(^^)

参考までに私が今使っている不動産屋さんはこちらです。
http://www.stockdaleleggo.com.au/

前の日記でご質問頂いていたメルボルンの教育エージェントのHPはこちらです。

メールで連絡をとっておけばエージェントの方から
日本に電話もしてくれることもありますよ☆

IAE
http://www.iaemelbourne.com/
MTSC
http://www.mtsc.com.au/
スタッフサービス
http://www.ss-ei.com/merit/network/aus.html
Commented at 2006-07-02 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zan01222au at 2006-07-28 13:00
私たちも来年の7月あたりにメルボルンに移住予定にしています。本当は今年の9月あたりに移住を計画し進めていたのですが、思いがけず妻が妊娠し、妻の希望で日本で出産することになり移住が延びちゃいました。今度の9月にイニシャルエントリーでメルボルンに行きます。その際、家や仕事などいろいろと調査に行って来ようと思っています。もちろん事前にインターネットで調査はしていこうと思ってます。
by carparkee | 2006-06-18 00:20 | 移住まで あれこれ | Comments(8)