人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新歌舞伎座へ

新歌舞伎座での観劇、大満足でした。前から2列目中央というよい席で、迫力満点の演技を堪能しました(とは言っても、第三幕の時代物ではちょっと眠くなってしまったのだけど)。
お目当はもちろん美しく華やかな菊之助なのですが、亀寿もステキだし、松緑も貫禄が出てきたな〜と。今回の発掘はかわいらしい娘役の米吉で、これから応援していきたいと思います。
観劇の後、4回のギャラリーを覗くと歴代の役者さんのパネルが並んでいて、母が好きだった役者さんの話をポロポロ聞かせてくれました。ふむふむと興味深く聞くものの、頭には入りませんで、メモを取りながらじゃないと覚えられませんね。
ギャラリーの廊下の角を曲がって、続くパネルの最後は三津五郎さん。新歌舞伎座で華麗な踊りを観たかったな〜と思ったら涙まで出てくる始末でした。はぁ。
たま〜にしか行けない歌舞伎ですが、細々と応援していきます。娘も歌舞伎は好きなので、帰省の時は必ず寄りたい歌舞伎座です。
新歌舞伎座へ_f0075460_09410782.jpg
新歌舞伎座へ_f0075460_09412038.jpg
観劇後のスイーツはお隣、文明堂カフェにてあんみつを。ぷるぷるした寒天が美味。
新歌舞伎座へ_f0075460_10100713.jpg

Commented by KOYASU at 2015-09-18 21:56 x
今年になって知ったんだけれど、歌舞伎者って、時代の先端を行く格好つけの服装をするファッションリーダーかと思っていたら、まったく違うのだそうですけど、知ってました?
逆で、時代についていけない武器を振り回す過去を振り返ってばかりいる格好だけの人たちなのだそうです。
ニュージーランドは旗を変えるとか。オーストラリアは変えないんですかね。
Commented by carparkee at 2015-09-20 13:11
>子安先生
いいえ、知りませんでした。でも、当初は艶かしい踊りを披露するものだったと思っていましたが。
オーストラリアは首相は変わりましたが、旗のデザインを変えるという話は聞いていません。NZのデザイン候補、ご覧になりましたか?モダンなものがありますよ。
by carparkee | 2015-09-16 21:45 | 観劇、コンサートなど | Comments(2)