人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年度も終わり

今年度も終わりました。
あとは来週の月曜日に発表になるVCE(大学入学準備試験のこと)の結果を待つのみです。

先週の金曜日は担任をしている7年生たち(中1)の最終登校日。セカンダリーに入って、小学校との違いに戸惑うことばかりだった生徒たち。勉強は難しくなるし、友達関係が微妙なときもありました。それでも一年間笑いの絶えないクラスで、生徒たちは「このクラス好きだったよ〜」と言って帰っていきました。というか、ベルが鳴ってもなかなか帰らなかった...最後は「もう、早く帰りなさい」と教室から追い出さないといけないくらいで。ちょっとは居場所作りに貢献できたかな。2014年は、そんな生徒たちと過ごせたラッキーな一年だったと私のテンションも上がっていたのですが...

【追記】
この日は↑書きましたが、クラスがいつも居心地のよい場所ではなかっただろうし、抱えているものがたくさんあって苦しいこともあっただろうし。恩師の言葉を借りると:
普段はたいてい単なる「ダメさ」だったり、「それ関係ない」みたいな顔を生徒はしてくれている。そのおかげで授業もやれているようなもの。


今週はスタッフだけ。研修があったり、来年の授業計画を立てたり。授業がないから楽なはずなのに、気疲れすることは多いし、イヤなこと言われるしで、もうぐったり。残念ながら先週の幸せな気分は一掃されてしまい、今かなり落ちてます。木曜日の夜、新聞をめくっていたら、見つけたのはエナジーバンパイヤについての記事。「あ〜、これこれ、今の私に必要なもの」と思って読みました。回復にはもうちょっと時間がかかりそうです。

来年も Be strong! でいかないと。まずはエネルギー補充。それから、知識とデータで勝負。
Commented by yumi_in_australia at 2014-12-13 19:18
では近いうちにエネルギー補充しに行きましょ。
Commented by carparkee at 2014-12-14 13:51
>yumiちゃん
いつもありがとう。何しようかね。
by carparkee | 2014-12-13 14:50 | 仕事 あれこれ | Comments(2)