人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度のはじまり

新年度の最初の週が終わりました。何事も最初はバタバタして大変なものです。今年も新入生(7年生)の担任なのですが、何もかもが初めてである生徒たちは毎日ヘロヘロ。よくがんばっていたな〜。

今年のクラスには妹さんたちが多くいます。「誰かに似ているな〜」と思うと、やっぱりお姉さんを教えたことがある。「先生、妹のことヨロシク」と言いにきてくれるお姉さんもいます。

昨夜は保護者会がありました。最初は全校で、次いで学年、最後にクラスで集まります。今年教えることはなくても、これまで関わりのあった保護者と挨拶をしたり、「もう○年生なんて信じられないですね」と話をしてみたりするのも楽しいもの。

こうやっていろいろなご家族と長く関われるのって幸せだな〜と思います。
by carparkee | 2013-02-08 19:03 | 仕事 あれこれ | Comments(0)