人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首と肩と歯ぎしり

先々週から左肩が痛むようになり、昨夜は痛みで眠れず。「こりゃ、やばいわ」ってことで本日マッサージ師さんの治療を受けに行ってきました。Rさんには昨年からお世話になっています。

治療が始まると「こりゃ肩じゃないね、首から来ている痛みだ」とのこと。「痛みのきっかけは?」の質問には「朝、目が覚めたら痛くなっていた」と答える。そういえば、数ヶ月前の首の痛みも同じように始まったなぁ〜なんてマッサージしてもらいながら考えていて、次のように言ってみました。

私、歯ぎしりがそごいんです。歯医者さんに作ってもらったガード(マウスピース)に穴が開くぐらいのひどさなんです。首の痛みは歯ぎしりと関係がありますか?

実は、昨年の暮れに日本で作ったプラスチックのガードにも既に穴が開いている。

「え、そんなに歯ぎしりしてるの?う〜ん、どうかなぁ」とRさん。治療が進むにつれて顎の付け根の筋肉、さらに顔の顎の周りの筋肉がかなり張っていることが分かる。首の治療よりも頬の治療のほうが痛かった。そして、どうやら関係がありそうだという結論に。

点と点が繋がる瞬間でした、はい。

肩や首、いつも痛くなるのは左側。マウスピースに穴が開くのも左側。

前回、首が痛くなったのも仕事が忙しくなったとき。今も同じ。そして、仕事が忙しくなってくると歯ぎしりがひどくなっている自覚症状あり。歯ぎしりしすぎて、首やら肩やら痛くなってたのかも〜。

Rさんにはたくさんアドバイスをもらいました。「まずは医者(GP)に行くように。」薬での治療も必要なんじゃないか、とのことでした。よく眠れるようにナチュラルレメディもよかろうと。寝る前のホットミルクやハーブティもお勧め。

以上の話を家に帰ってきてyellwo-busさんにしていると、歯ぎしりについてネットで調べ始めました。そこには、歯ぎしりの問題点がいくつかリストアップされていて、最後に

「一緒に寝ている人に迷惑」

と書かれていました。それを読んで爆笑しているyellow-busさん。安眠をかなり妨害しているんでしょうね、私は。

家族の平和のためにも治療できるものかどうか、医者に相談したいと思いました。
by carparkee | 2011-09-14 19:45 | Comments(0)