人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルー語の習得

時に、怪しい日本語を操る娘さん。

「Next weekのWednesdayにね、Morning Teaに inviteされたの」とか
「これ、brokenしちゃうかな〜」とか

助詞の使い方も、語順も、動詞の活用もできてるんですよね、
語彙がスラスラ出てこないだけで。
「ちょっと、言い直してみてごらん」と言えば、ちゃんとできる。

極めて普通なことであるのでしょうが、なんだか笑っちゃう。
だって、ルー大柴みたいで。

yellow-busさんは、娘が↑のように喋るたびに
「ちょっと、そこのルー、やめなさい、その話し方」と言っている。

当然「ルーって誰だ?」という話になり、
オフィシャルブログやらYou Tubeにアクセスし、爆笑。

娘はルー語を着々と習得しているのである。
Commented by yumi_in_Australia at 2011-06-27 21:07
うちの相方もたまに助詞が変。
今日も「かばちゃんのファンクラブが盗まれた」といってから
「かばちゃんのファンクラブに盗まれた」と言い直してたからね。
100%日本人だし、日本で育ってるのにな~。
娘さんはがんばってるほうだと思うよ~。
Commented by rikumum at 2011-06-27 21:33 x
こんにちは。rikumumことlakemachekzieです。
かわいいなぁ~。
でも「ルー」出てくるあたり、同年代だなぁ~。私も留学していたときかなーりそうならないように気をつけていて、気をつけすぎて、「カメラ」を「写真機」って言って笑われた記憶が。

ちなみにうちの息子さんは面白い日本語ばかりを吸収しています。それなのに今日は突然、「Oh dear」といった気が。空耳だろうか?
Commented by rikumum at 2011-06-27 21:33 x
あ、書き忘れました。
今やっているブログにリンクを張らせていただいてもいいでしょうか?
Commented by キラサチ at 2011-07-12 15:47 x
言語習得する歳から英語圏にいるにもかかわらず、たとえルーでもここまで日本語が話せるとは ずいぶん頑張らないとできないことですよね??
あっぱれです!! 私自身こそまずはルーになって英単語を覚えねば・・と思うのですが。。。
Commented by carparkee at 2011-07-13 17:50
>yumiさん
うちの娘さん、とっても頑張っていると思います。でも、時々頑張ってること忘れちゃうんですよね。いけない、いけない。
ルーのおもしろさを一緒に共有してくれて、とってもうれしかったです〜。
Commented by carparkee at 2011-07-13 17:51
>rikumumさん
自分の日本語も怪しくなってきましたので、娘の日本語が怪しくなったも当然ですよね〜。気をつけないといけません。
さて、リンク、どうぞよろしくお願いします。
Commented by carparkee at 2011-07-13 17:53
>キラサチさん
このところ、自分でルー語を喋ってから「これじゃあルーだよねえ」と自分でつっこみを入れている娘です。おもしろい。
英単語数、一向に増えません。努力してないので。いけない、いけない。
Commented by sydneybeachboys at 2011-07-24 19:06
とっても笑わせていただきました。ごちそうさまです。
Commented by carparkee at 2011-07-27 16:32
>sbbさん
お粗末様でした。
それにしても、YouTubeで見た相変わらずのルー大柴のテンションの高さには惹かれました。
by carparkee | 2011-06-25 16:15 | 子育て いろいろ | Comments(9)