人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわか三連休

年度末が近づき、成績を出す時期になりました。
やることも多く、ピリピリしてしまう時期なのですが、今回はこれまでよりずっと「進歩」した感じです。

今週の金曜日は「レポート・ライティング・デー(成績表を書く日)」と言って、生徒たちの登校はなし。
教員は出勤してもよし、自宅で仕事をしてもよし、ということになっています。

これまでだと、レポート・ライティング・デーである金曜日プラスその週末には学校のオフィスにこもり、
必死になってテストの採点をしたり、
コメント欄を書かなければ締め切りに間に合わない、という状況でした。
焦るばかりで、最後のほうは何を書いているのか分からなくなってしまうこともあり。
翌週、同僚のチェックが終わって自分の手元に戻ってきたレポートは、
呆れるほどスペリングミスが多かった。

ところが今年は、木曜日の夜までに全部書き上げることができました。
連日、遅くまで作業はしていたのですが、それにしてもびっくり、です。
コメントの内容・文面も改善できたと思います。

金曜日は午前中だけ出勤し、成績を学校サーバーへアップデートし、印刷も完了。
今年使った教材の整理をし、来年度の準備を始めることができました。
おまけに、yellow-busさんとランチにも、娘さんの学校にも行けちゃいました。

ということで、のんびり、にわか三連休になっております。
Commented by Tomo at 2010-12-09 13:13 x
こんにちは。
私もオーストラリアの学校で日本語を教えています。メルボルンの学校で働き始めてまだ数ヶ月ですが、こっちの先生方はみんな言いたい放題なのにただただびっくりしています。日本にいたころのようにニコニコしているだけじゃ、生きていけないなぁ…とひしひし感じている毎日です。
来年はホームルームや他教科も持たされるので、この休みは英語のもう特訓です^^;お互い頑張りましょう:)
Commented by carparkee at 2010-12-10 20:47
>Tomoさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。今年も終わりましたね。
きっと「言いたい放題」にもすぐに慣れると思います。
私はこのごろ自分の意見も言えるようになってきました。
良くも悪くも察してくれることがないので、何かを変えていこうと思ったらバンバン言っていかないといけないんですよね。同じ「言う」でも自分勝手なことだけ言っている人と、展望を持った意見を述べているのとでは大違いで、そのあたりはみんな分かっていると感じます。どうでしょうか。
by carparkee | 2010-11-27 15:42 | 仕事 あれこれ | Comments(2)