人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両手一緒に

娘がピアノを始めたのは今年の4月。
毎週、レッスンはとても楽しいんだそうです。

新しい曲を2曲と、理論の本を2ページ、というのが典型的な「宿題」の量。
「いや~、こんな難しいことやっちゃうの?」というときもありますが、
次の週までにはそこそこ弾けるようになります。
やりなおしになった曲はこれまでにないので、とっても優しい先生なんだと思います。

先週からメロディーだけではなく和音を含んだ曲になって、
今週はいよいよ両手一緒に弾くところが出てくる曲になりました。
いいね、いいね。
Commented by うえちゃん at 2010-11-16 19:09 x
個人の先生に習っているのかな?
和音ももう弾けるんだね!!
楽しくレッスンを受けられていて、よかったね。

うちの息子も5月からヤマハで習っているけど、和音はまだだよ~。
両手(と言っても、左手は「ソ~ド~」だけ)で弾けるようにはなったので、自信がついたみたいです。
グループレッスンで、みんなで歌ったり音あてしたり、のんびりやってます。
Commented by carparkee at 2010-11-19 16:05
>うえちゃんさん
時間帯と曜日が合うグループレッスンが見つからず、選択肢がなくて始めた個人レッスンですが、いい先生だし、学校でレッスンが受けられて送り迎えしなくていいし、で助かっています。でも、ソルフェージュみたいのはあんまりやっていません。音当てクイズは週末に家でやっていますが、いまいち・・・であります。
by carparkee | 2010-11-14 09:59 | 子育て いろいろ | Comments(2)