人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらがなとお弁当

子どもが学校に持っていくピンクのお弁当袋。
内側にアルファベットとひらがなの両方で名前が書いてあるのだが、数日前
「どうしてひらがなで名前書いちゃったの?いやなんだけど~」と娘。
理由をきいても、いまいちはっきりしない。
クラスで「これ、なんて書いてあるの?」と何度も聞かれてイヤになったのかな、などと考えてみる。
油性ペンで書いちゃったからね、我慢してください。
ちなみに、このお弁当袋。新品だったのに登校2ヶ月でもう破れてきている。寿命が短そう・・・。

この袋に入れるお弁当はいつも適当。
学校では11時ごろにおやつがあって、1時ごろに昼ごはんを食べるので、サンドイッチ、くだもの、クラッカーという組み合わせが定番。凍らせたヨーグルトが入る日もある。
サンドイッチがおにぎりになる日もあるけれど、「いやがるかな~」と思って
いわゆる日本っぽいお弁当は持たせたことがなかった。

で、昨日、黄色のプーさんのお弁当箱にふりかけごはんや玉子焼き、おかずを詰めて持たせてみた。
朝一の反応も「やった~」てな感じで悪くなく、大丈夫そう。
「おいしかったよ」と帰ってきたので、一安心。
Commented by うえちゃん at 2010-03-24 06:36 x
学校ではお昼の給食ではなくておやつが出るんだね♪毎日お弁当作りは大変だろうけど、全部食べて帰ってきてくれるのがうれしいよね。
娘さんにとっても、ママの手作りは格別でしょうね。
Commented by carparkee at 2010-03-24 16:53
>うえちゃんさん
いやいや、11時のおやつと1時のお弁当の両方を持たせるんです。そして、全部食べてくることはまずないですね~。ま、足りないよりはいい、ということにします。
学校では何も出ません。サンドイッチがお昼ごはんで、くだものとクラッカーがおやつ、という感じです。日本みたいに凝ったお弁当を作らなくてもいいので楽なんじゃないかと想像しますが、冷凍食品があったらな~と思わないでもないです。
自分のお弁当(サンドイッチが多い)もどうせ作るので、手間としては同じです。
Commented by うえちゃん at 2010-03-25 08:05 x
そうだったんだ!!早とちりしてごめんなさい。
おやつとお弁当と両方だったら、確かに量が難しいね。
お弁当に入れるだけの、小分けされた冷凍食品(解凍せずに入れて、保冷剤代わりになるやつ)が便利だよね。
Commented by carparkee at 2010-03-25 16:51
>うえちゃんさん
保冷材代わりになるのがあるの?知らなかった・・・。
日本の冷凍食品はすごいねぇ。
by carparkee | 2010-03-17 05:13 | 子育て いろいろ | Comments(4)