人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースを見ていて

夕方、yellow-busさんが録画しておいてくれたNHKニュースを子どもと一緒に見ることがあります。

娘はお相撲さんが好きで、スポーツのコーナーが始まるとウキウキしています。逆に、相撲のシーズンでないと「お相撲見たい~」と文句が出てくる。お天気お姉さんの半井さんも好き。「日本は寒いんだね~、オーストラリアは夏だよね~」とちょっと分かったようなことを言っている。

さて、娘なりに理解しようと見ているニュース。
うるさいくらいに質問が飛び出ます。
ハイチの災害の様子を伝える映像を見て、物資を配給する際の混乱を見て、「どうして?」が何度も飛び出す。
小沢さんのニュースを見て、「この人はどうしたの?」
亡くなられた女子大生の捜査がなかなか進んでいないニュースを聞いて「どうして殺されちゃったの?」

どれもこれも難しい質問です。
基本的に悪い話ばっかりで、「悪い人がいるんだよね~」と言わざるを得ません。
私もバカ正直に説明しようとして、娘はぜんぜん話を聞いていないこともあるんですが。
みなさんは子どもと一緒にニュースを見るとき、どんなふうに話をしているでしょうか。
by carparkee | 2010-01-22 20:27 | 子育て いろいろ | Comments(0)