人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れで遠足

いつもお世話になっている保育ママさんのMさんがご夫婦で旅行に行くことになり、来週の月曜日と火曜日は保育がないことになりました。突然の延長保育や時間変更など、いつも無理をお願いしているのですから「大丈夫、なんとかするから」と言うしかありません。

で、困った我が家。月曜日はyellow-busさんが仕事を休み、火曜日はたまたま遠足の私が娘を連れて行くことにしました。遠足って、担任しているクラスの遠足です。Reflection Dayとやらで、生徒たちと教会に行って一日過ごします。「自分を振り返る日」って感じだと思います。

子連れで会議はやったことがありますが、子連れで遠足は初めてです。「遊びに行くんじゃないからね、お母さんの仕事に一緒に行くんだからね」とは言ってあるものの、大きいお姉さんたちと一緒に遊べるのをと~っても楽しみにしているうちの娘。

一緒に引率する先生には了承を得ていました。生徒たちにも事前に言っておいたほうがいいかな、と思って金曜日の朝、「悪いけど、火曜日はうちの子どもを一緒に連れて行かないといけないの」と話したら...大喜び。みんな、小さい子が好きみたいで「先生、私たちが面倒見てあげるから心配いらないよ」だそうです。

こういうのもあり、だからありがたい、オーストラリア。
ちなみに放課後は会議もある。火曜日、無事に終わってくれるといいです。
Commented by きらさち at 2009-08-01 09:32 x
確かに、日本ではできないことですねえ。娘ちゃんにとってはかなりイイ思い出になるのではないでしょうかー♪ そして教会でどんなことを考えるのか興味深いです!
意外と小さな子もしっかりしたことを考えたりしますものねー☆
Commented by carparkee at 2009-08-10 20:29
>キラサチさん
娘は一日中注目の的でした。大きなトランポリンのある施設で、お姉さんたちに混ざって楽しそうに遊んでいました。
自分を、それから自分の家族の関係を振り返って手紙を書いてみたり、ねんどで自分を表現してみたりと、いろいろな活動をした興味深い一日でした。牧師さんに懺悔する時間もあり。
by carparkee | 2009-07-25 23:06 | 仕事 あれこれ | Comments(2)