人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝袋を買おうか

10月にまたキャンプ(仕事で)に行くので寝袋を買おうかと思っています。昨年10月と5月のキャンプのときは同僚から寝袋を借りました。あんまり借りてばかりでは悪いなと思ったり、自分のものが欲しいなと思ったり。来年も9年生の担任になったら必ず二回キャンプに行くし。

「来年も必ず9年生の担任になる」と決まった訳ではないけれど、年に二回も生徒を連れてキャンプに行かなくてはならない学年の担任になりたい教員は少ないだろうと思うのです。現に、9年生チームは全員三十代、子持ちは私だけ。自分から「絶対に9年生はイヤです」と言わない限り、9年生から外れることはないだろうなぁと予想しています。特に9年生の担任にこだわりがあるわけではないけれど、年間行事の流れも把握できたし、学年主任ともうまく仕事ができていると思うので他学年に動くのが面倒なのです。

話を寝袋に戻すと、値段がピンきりでどれを買っていいのか分からないのが実情です。ちなみに、同僚に借りた寝袋は元値490ドル、セールで230ドルだったというダウンのもの。マイナス23度まで対応だそうで、おかげで周囲が凍えて眠れなかったという夜に寒さを感じることはありませんでした。

でも、230ドルというのは私的には予算オーバー。ダウンじゃなくて化繊の、マイナス10度くらいまで対応の寝袋ではやはり寒いだろうか。

どうせ買うなら長方形型のものを二つ購入し、ブランケットとして使えるようにしたいとも思います。少し前にキャラバンに泊まってみて、その快適さと安さにびっくり。その時は自宅で使っている掛け布団を持参したのですが、寝袋があったら車にもっと荷物を詰めるなぁ、将来的にはテントも購入?などと夢だけは広がる状況です。

6月になったらセールも始まるし、今は冬なのでキャンプ用品は安めになっていると聞きました。寝袋、買いたいなぁ。
Commented by キラサチ at 2009-06-03 01:30 x
carparkeeさんが寝袋に寝てキャンプ すごくイメージに合います♪ お仕事だけにとどまらず家族みんなでキャンプもいいですね
ちなみにウチは旦那様が自然派なので私も近々購入することになると思います
Commented by sydneybeachboys at 2009-06-16 18:31
私も今までキャンプに寝袋したことがないのですが、ちょっと気になるんですよ、この国に住んでいるからなのか。長方形で、2枚つなげる寝袋でダブルサイズにできると家族みんなで一緒に寝れていいかなーと思っています。次の夏は、お気軽に近場でキャンプデビューしたいです。
Commented by carparkee at 2009-06-20 18:22
>キラサチさん
アウトドア、超苦手なんですけど、オーストラリアに住んでいると私でもできるような気がしてきます。車のある生活になったことが大きな要因かもしれません。寝袋はどんなものにする予定ですか?
Commented by carparkee at 2009-06-20 18:22
>sbbさん
寝袋があると結構便利なんじゃないかと思います。今日、近所のキャンプ用品屋(すごく対応が親切なお店)に行ってみたところ、たまに使うだけだったら寝袋に200ドルも払うなんてのはCrazyだそうです。大きくても構わないなら60ドルくらい、コンパクトなものが欲しいなら100ドル前後で十分とのアドバイスでした。あんまり借りてもいられないので、早く買おうと思っているところです。買ったらお知らせしますね。
by carparkee | 2009-05-30 20:57 | Comments(4)