なにかとイベントの多い娘、スゴくはりきっています。12月の小学校卒業までほんの少し。充実した毎日を過ごしているようで、ありがたいことです。

まずは今週末に体操の州大会の予選。バイクイベントの後、すべてが終わったような気になっていた私はこの大事な大会のことを一瞬忘れていて、娘に怒られました(そりゃそうだ)。朝ごはんの時「今週の日曜日はね〜、はなちゃん、ビュン、ピュン、ヒューンってなっちゃんうんだよ(腕を左右に伸ばしながらのジェスチャー付き)」と予選通過への意気込みを語る娘。私には見えないビーム光線を発しているみたい。

来週には学校で美術作品の展示会があって、作品の仕上げにてんやわんや。開会セレモニーでは音楽の授業で練習したドラムの演奏の発表や、ピアノ演奏もするんだそうで、それも楽しみにしています。

今学期の体育はダンスで、頑張ってマイケル・ジャクソンのムーンウォークを練習しています。見ていると、ついつい笑っちゃう。

来年進学するセカンダリーでインタビューもあり、そのために作文を書いたり、ポートフォリオを作成しなければなりません。少しずつ準備を進めています。

私もためちゃった仕事、頑張って片付けなくっちゃ。


[PR]
# by carparkee | 2016-10-13 17:09 | 子育て いろいろ | Comments(0)

このところ外れまくっていたのに、今日に限ってドンピシャの天気予報。朝9時頃の小雨(これは大したことなかった)と風速40~60km/hのごっつい北風が吹き荒れる1日(時に100km/hくらいの風も吹いていたらしい)。
f0075460_17451692.jpg
そんな日にAround The Bay。オーストラリア最大のバイクイベントだそうで、1万人が参加し、1億円以上の寄付が集まるんだとか。距離やコースはいろいろあって、長いものは250キロ、短い家族向けは20キロ。私はソレントからシティまでの100kmです。北上コースなので、ずっと向かい風。平均時速19km、ひどいことに時速10kmを下回ってる時もありました。突風でひっくり返りそうになったり、反対車線まで流されちゃったり、いやはや、怖かったです。

ま、それでもゴールはできました。大幅に希望タイムを越え、5時間45分40秒。

yellow-bus さん、朝4時起きに付き合ってソレントまで乗せていってくれてありがとうございました。娘は偶然お友だちのところにお泊まりで、助かりました。
f0075460_17154063.jpg
f0075460_17155056.jpg
f0075460_17161195.jpg

[PR]
# by carparkee | 2016-10-09 17:09 | 運動 | Comments(2)

雨のハンギングロック

f0075460_11453340.jpg
ハンギングロックに行ってきました。メルボルンから車で西に1時間。小さな岩山で、ゆっくり登り下りして、景色を眺めて小一時間くらい。

登り始めた時には降っていた雨も頂上に着いたころには止み、多少晴れ間も見え、春の豊かな緑色の景色がとても美しかったです。
f0075460_11454017.jpg


[PR]
# by carparkee | 2016-10-02 11:46 | Comments(2)

先週は大会に二つ出て、シーズンも残すところ州大会(予選と本選)だけとなりました。ベンディゴの全国大会では好成績を上げ、娘はますます自信をつけたようです。「私はどんどん前へ進むんだ」と言っていて、目標は高く、すべての種目で9.5以上を出したいんだとか。


春休み中なのもあって、明日から6日間トレーニングがありません。「やれやれ、一休みだ」
と喜んでいたのも束の間、「来たかったら来てもいいよ」とコーチに言われたらしく、今週も行かなくてもいい練習に出るつもりの娘。「いい加減にしてくれ〜」と嫌な顔をしてしまいました。

今はシーズンが8月から11月の3ヶ月と短いもので、他州への遠征もありません。おそらく来年も同じですが、レベルが上がると8ヶ月間と長くなり、合宿もあります。「ケガをしても治す期間もないし、キツイわ」と、あるお母さん。


器の大きいyellow-busさんは娘をがっつりサポートできていますが、私は着いていけなくなってきました。


[PR]
# by carparkee | 2016-09-26 17:30 | 子育て いろいろ | Comments(0)

待ち焦がれた北京ダック

昨年の11月中旬のyellow-busさんの誕生日に行くはずだったレストランにようやく行くことができました。評判もよく、いつ見ても混んでいるレストランで「美味しいに違いない」と期待していました。

今日は体操の大会で朝7時出発。娘のジムで開かれている大会なので、娘の表彰式の後は家族みんなで大会運営の手伝いを夜7時まで。長い一日を美味しい(であろう)北京ダックというご褒美のために頑張りました。
f0075460_21194200.jpg

[PR]
# by carparkee | 2016-09-25 21:18 | Comments(0)

10月にAround the Bayに出るので、バイクを整備に出し、フィッテイングもしてもらってきました。以前は何かあると買ったお店に行っていましたが、近所の自転車屋さんのほうがよいことが分かり、最近はそこでお世話になっています。

クリートとサドルの高さを調節し、ステムを短いものに変えてもらったら、あら不思議。自転車は軽く感じられ、景色がいつもより速く変わります。念のため止まって確認しましたが、追い風が吹いているわけではありません。あまりの違いにビックリしてしまいました。

実のところ、バイクのトレーニングは辛いだけで、ちっとも楽しめていません。走るほうが断然気持ちがいいし、メンテの必要もなく断然安い(次はサドルを変えたほうがいいそうで)。トレーニング時間は長く、日々の生活に支障も出ています。「なんでバイク始めちゃったかな〜」と思ってしまうこともしばしば。

でも、これだけ改善されるとバイクも楽しめるようになるかもしれません。明日、晴れるかしら〜。






[PR]
# by carparkee | 2016-09-21 18:48 | 運動 | Comments(0)

全国大会です

昨年に引き続きベンディゴにて全国大会(団体戦のみ)です。お試しで参加だった去年と異なり、今年は順位が気になるみたいです。
頑張れー!
私は周辺にあるワイナリーが気になります。
f0075460_20314704.jpg

[PR]
# by carparkee | 2016-09-19 09:55 | Comments(0)

すみません、また岡村靖幸ネタです。

ものすご〜く好きだった私は、岡村靖幸を気持ちが悪いと思う人たちを理解できずにいました。でも、久々に「どぉなっちゃってんだよ」を観たら「あ〜、そういうことか」と納得。ファンではない時期を通過してのこと。1990年リリースの曲ですので、理解に26年かかったことになります。

娘に「このビデオ観て何かコメントしてよ」と言ったら「変」の一言でした。う〜ん、残念。分かってほしいな、この凄さを。


[PR]
# by carparkee | 2016-09-07 20:02 | Comments(0)

189キロメートル

今週は計189キロ自転車に乗りました。今日は77キロ、復路に向かい風となりヘロヘロでした。
f0075460_18572244.jpg

[PR]
# by carparkee | 2016-09-04 18:53 | 運動 | Comments(0)

f0075460_18304422.png
それは唐突にやってきました。プリンスが死んだ時にちらっと思い出しても、実際に聴くことはなかったのですが。とは言っても手元にあるのはDATE(1988)だけで、残りはすべて日本に置いてきたものだからYouTubeにお世話になっています。最近のライブ映像を見ると声が出ていない曲もありますが、そのあたり許せちゃうのはファンだからですね。
f0075460_18305209.jpg
買ってまで聴きたいと思うCDなどないツマラナイ期間が長く、2011年のクリスマスにもらったiTuneカードをようやく使って「幸福」を購入、一人で楽しんでいます。家族がいると聴いちゃいけない気がするので。

[PR]
# by carparkee | 2016-08-29 18:33 | Comments(0)