『永い言い訳』

f0075460_16411464.jpg

日本映画祭で『永い言い訳』を観てきました。
自己愛と猛烈なコンプレックスで捻れている主人公が嫌な話し方をするシーンで映画は始まります。その主人公が妻の死をきっかけに葛藤し、対象的な人物や子どもたちに揺さぶられて、自分や現実とに向き合う事になり、まっすぐなことばで語り始める映画でした。とてもよかったです。

映画祭が20周年だからなのでしょう。映画の後には西川監督と主演の本木雅弘のインタビュー+サイン会のおまけつき。お二人の話もとてもよかったです。「人間はそんなに変わらないけど、それでも」とか「まったく異なるように思われる他者とどう関わっていくのか」とか。西川監督の映画はこれが初めてでしたが、他の作品もぜひ観てみたいと思います。

西川監督はキレイな方でしたし、もっくんは、それはもう素敵なハンサムさんでした。

f0075460_06434251.jpg

[PR]
# by carparkee | 2016-11-29 16:49 | 映画 | Comments(0)

ただ今禁酒中

28日間の禁酒を始めて折り返し地点をちょっと越えたところです。意外にいけるもんですが、コーヒーと食事の量が増えています。いいんだか、悪いんだか。
f0075460_16472542.jpg

[PR]
# by carparkee | 2016-11-17 16:41 | Comments(2)

先週カールトンに行く用事があったので、久々にGrinders Coffeeに立ち寄ったら店構えやコーヒーのパッケージがおしゃれに変身していました。老舗もブランディングに力を入れていかないといけないのだろうけど、あのロゴがなくなっちゃったのはちょっと寂しい気がします。
f0075460_19190112.jpg

500グラムで20ドルと安めの値段設定なのもうれしいところ。

最近、コーヒーを美味しく淹れられてないんだ、と話したらこんな方法を教えてくれました。これまで聞いたことがあるのと少し異なります。

コーヒー豆9グラムに対してお湯150グラム。最初に40グラムで30秒蒸らし、110グラム追加。全工程1分半以内に、とのこと。スケールを使ってコーヒーを淹れるようになりました。

豆の挽き方も荒すぎたみたいです。

ちょっと面倒だけど、幸せな朝の時間が戻ってきました。
[PR]
# by carparkee | 2016-11-08 19:07 | Comments(4)

毛の生えた心臓

いよいよシーズン最後の州大会。今、ウォームアップしてます。「もう、すっごく楽しみ!」と言ってフロアに降りていきました。あんまり緊張しないみたいで、その図太さにビックリ。日頃の練習の成果を思う存分に発揮できますように。
f0075460_09220442.jpg

[PR]
# by carparkee | 2016-11-06 09:17 | 子育て いろいろ | Comments(0)

林間学校の晩ご飯

娘が2泊3日で学校のキャンプにいってきました。お天気に恵まれ、小学校最後のよい思い出になったようです。カヌーに乗るのが一番楽しかったとのこと。

さて、娘が絶賛する晩ご飯。3・4年生の時に行ったキャンプ場の食事がいまいちだったとかで、それと比べると天地の差なんだとか。

まず1日目。ソーセージ、ハンバーグ、ローストポテト、食パン、サラダ。デザートはアイスクリーム。
f0075460_16042652.jpg
二日目は白身魚のフライにコールスロー、野菜とパスタサラダ。
f0075460_16062534.jpg
デザートはクリームとチョコチップがトッピングのみどりのゼリー。
f0075460_16063979.jpg
「みんな食べるのがすっごく速くて、さっさと食べないとおかわり食べ損ねるんだよ〜」に笑ってしまいました。一人っ子は家ではライバルがいませんからね。

[PR]
# by carparkee | 2016-10-31 16:11 | 子育て いろいろ | Comments(0)

エチオピアとイタリアへ

昨日は誕生日で、気になっていたエチオピア料理のお店に連れていってもらいました。
なんと、これが二人前。ラム、鶏肉、牛肉の煮込み、豆カレー、ニンジンやキャベツ、カボチャの煮込みがインジェラにのっています。
f0075460_22295646.jpg
45センチほどのトレーが運ばれてきて「すべて食べられますから、空にしてくださいね」と言われた時には怯みましたが、とってもおいしくてこの通り。
f0075460_22300273.jpg
インジェラというパンケーキはクレープとクランペットの合いの子のような食感です。酸味の強さに最初は驚きましたが、一緒に食べる煮込み料理が辛くてスパイスが効いているので、さほど気にならない〜と娘。お皿もカトラリーもなく、ちぎったインジェラにおかずをはさんで頂くのも新鮮で、大満足でした。初めて飲んだエチオピア産のワインは赤白ともに軽め、夏向けです(当たり前か)。

食後のデザートにはイタリアンジェラートのお店へ。ブリオッシュにジェラート三種類(チョコ、レモン、ピスタチオ)がはさまってます。もちろんコーヒーも美味しかったです。
f0075460_22300864.jpg
ごちそうさまでした。

[PR]
# by carparkee | 2016-10-29 22:28 | Comments(0)

住所がついた鍵

仕事帰りに雨の中を歩いていると、ピンクのプラスチックのキーホルダーのついた鍵が一つ、道端に落ちておりました。
f0075460_13031629.jpg
拾ってみると、住所が書いています。「角にある不動産屋のスタッフが落としていったんだろうな〜」と思い、届けてみると予想通りでありました。信用商売なのに、扱っている物件に泥棒でも入ったらどうするつもりなんでしょうね。
[PR]
# by carparkee | 2016-10-22 13:01 | Comments(0)

干しりんご作り

オンラインで注文したリンゴの芯抜きが届きまして、娘がスライスしたりんごを竹棒に通し、紐をつけてぶらさげました。
ついついつまんじゃって、干しあがる前になくなっちゃうんだろうけど。
寒くて暖房をつけていたのもあって、一日でけっこう縮みました。
f0075460_10523575.jpg

[PR]
# by carparkee | 2016-10-22 08:54 | 子育て いろいろ | Comments(0)

ブリジッドジョーンズ3

行かないと公開打ち切りになっちゃうよね〜と平日の夜9時に映画を観に行ってきました。
リネーの不自然な表情がかなり気になりましたが、それでもシリーズファンとしては満足でありました。あ〜、笑った。とっても楽しかったです。
第四作もありそうなエンディングでしたが、はてさて。
f0075460_21504692.jpg

[PR]
# by carparkee | 2016-10-19 21:51 | 映画 | Comments(0)

今週、楽だったわ〜

バイクのイベントが終わったので、トレーニングはしばらくお休み。今週はな〜んにもしませんでした。朝は6時半までに起きればいいし、のんびりコーヒーを飲む時間もあるし、体も疲れないしで、ほんと楽チンな一週間でした。

だからと言って、仕事がガシガシ進むわけではないんですが...。

来週あたりから再開の予定です。

[PR]
# by carparkee | 2016-10-16 10:04 | 運動 | Comments(0)