クランプラー、色違いで

左から母の、私の、娘のリュック。
少し前に真ん中にある紺色を購入。紐が長いので、荷物が多い時、いつものバックパックの上にもう一つ背負って使ってます。
娘が体育着を入れるバッグが欲しいと言い、「それステキ、私も欲しいわ」と母も言い出し、色違いで揃えることになりました。
f0075460_16232133.jpg

[PR]
# by carparkee | 2017-09-22 16:02 | オーストラリア あれこれ | Comments(0)

オフィスには恵まれています。広々とした、自然光がたっぷり入る明るいオフィスに同僚と私の二人だけ。スペースもたっぷりあるし、うるさい人も周りにいないし。でも忙しくしていると、そうした有り難みも忘れがち。

先日、早めに出勤して朝ごはんを食べながらメールをチェックしていた時のこと。日が差してきて、ものすごく眩しい。そうそう、オフィスは真東を向いているんだった。

で、メールをチェックするのをやめて、左に50センチほど動いたところ、窓の外にはキレイな青空、遠くにはダンデノン山がはっきりと見えます。朝ごはんもパソコンの前で食べるよりずっと美味しい。インスタントコーヒーでも十分に幸せ。
f0075460_16182583.jpg
仕事しながら食事するの、やめないとな〜と改めて思うわけです。

[PR]
# by carparkee | 2017-07-29 16:14 | 仕事 あれこれ | Comments(0)

娘さん、昨日は学校の陸上競技大会。教科書や筆記用具がいらないのでカバンはいつもより軽く、音楽の授業もないのでホルンを持って帰ってこなくてよい。普段のカバンは20kgくらいあるし、ホルンも持っての電車とバスを乗り継ぐ2時間の家路、週1度のことではありますが、よく頑張るな〜と思います。

さて、私は仕事の後、フィジオに行く必要があったので「商店街で待ち合わせて、夕食は外で済ませちゃおうか」ってことになりました。

4時半過ぎに待ち合わせて、「まだお腹空かないね」と図書館へ。予約していた小説がいいタイミングで入っていたのです。娘が本を選んでいるあいだ、ソファーで仕事を始めたのですが気がついたら寝てました。

5時半過ぎに「混み始める前にレストランに入ろう」といつものベトナム料理屋さんへ。春巻きとチャーハンでお腹いっぱい。外はすっかり暗くなり、オシャレしてこれから繰り出す人たちを「金曜日だね〜」と横目で見ながらで家に帰りました。

なんだか楽しい金曜日の夜のお出かけ?でした。ちなみに陸上競技大会では大活躍?だったみたいです。ほんと、自分の娘とは思えません。


[PR]
# by carparkee | 2017-07-29 11:37 | 子育て いろいろ | Comments(0)

娘に勧められて読んだ本(学校の課題図書)。私のほうが夢中になっていたかも。謎解きはもちろん、主人公・スタンリーの成長ぶりに惹きつけられる作品です。真っ黄色な表紙もステキ!物語に沿った設問(えー、こんなに?と思うほどの量)に答える宿題が冬休み中に出ていたので、どれどれと見せてもらったり、時にはディスカッションもしたりで楽しさは増すばかり。読み終わってしまって寂しいくらい。
f0075460_18332499.jpg
日本語訳版も出ているようです。

この本、各章がとても短く読みやすく構成されているので教材にはぴったりなのかもしれません。1冊の本を授業で読み込むのはいいな〜と思うのですが、本を読むのも宿題(これは納得できる)、設問に答えるのも宿題で、では授業中には何をするのしら?と思っています。明日から3学期が始まります。クラスでどんなことをやっているのか聞かせてもらうのが楽しみ。ま、話してくれればですが。

[PR]
# by carparkee | 2017-07-17 18:39 | 子育て いろいろ | Comments(0)

冬休みのおでかけ

体操三昧?の冬休みも終わりです。今日は娘のトレーニングがなかったので家族でキャッスルメインに行ってきました。メルボルン北西に車で1時間半、金鉱で栄えた地域です。
冷えきったむかしの刑務所を見学した後、yellow-busさんのお友だちが勤めるタイレストランでランチ。それからThe Mill というウール工場跡地がアンティークショップやカフェ、ビアガーデンになっているところをぷらぷらしてきました。
ダークローストのコーヒーと石のすり鉢がおみやげ。ずっと探していたすり鉢。小ぶりできれいな白い色のものをごちゃごちゃしたアンティークショップで娘が見つけてくれました。
f0075460_19261564.jpg

[PR]
# by carparkee | 2017-07-16 19:04 | オーストラリア あれこれ | Comments(0)

デスクを片付ける

今日で前期終了。4時間目が空きで、やっておきたいこともあったのだけれど「ここは片付けを優先」と始めてみたら、思っていた以上にスッキリしました。この状態の維持を目指して記念撮影。片付け前のひどい写真も撮っておけばよかったのに、と娘。

「休み中に業者さんが掃除しますから、デスク周りを片付けましょう!」というメールが事務長さんから来たのは数日前のこと。そんな暇なし、ぜーったい無理!とぶーぶー言っていた訳ですが、今朝、デザイン科の同僚のデスクを見て触発されました。紙が一枚もない、机の上に何にもない、スッキリとした理想的なデスク。

理想にはほど遠いのが現実でありますが、とりあえずデスクの上は片付きました。次はサイドの棚、その次は背後にある本棚(ここには写っていません)と格闘しなければ。

棚にあるA4コピー用紙の箱のふたが私のシステムで、担当教科および学年分だけあります。それぞれの教科書やらプリントやらが入っていて、この箱を抱え、パソコンとペンケースの入ったリュックを背負って授業に行きます。
f0075460_19570062.jpg

[PR]
# by carparkee | 2017-06-30 19:29 | 仕事 あれこれ | Comments(0)

免許証更新

「6月で運転免許証の期限が切れますので更新しましょう」という手紙がきました。メルボルンに越してきてから10年が経ったんだな~と感慨深い一方、その手数料の高さに呆れます。276ドル、約2万3千円もします。日本だったら3千円台なのにね。
[PR]
# by carparkee | 2017-05-28 15:19 | オーストラリア あれこれ | Comments(4)

おかげさまで完走

23日の日曜日、Euroaというメルボルンから北に150キロほど離れた街でバイクのイベントに参加しました。朝は暗いうちに出発。丘の向こうに見える真っ赤な朝焼けでテンションはグッと上がり7時着。前日も翌日も雨だったのに、当日はお天気バッチリ。それはそれは充実した一日でした。

坂がキツいと聞いていたし、練習不足を感じていたので130キロのルートはやめて85キロのコースに。思ったよりも楽にゴールできました。
f0075460_10245820.jpg

ゴールできたのは、ユーロアのきれいな景色といろんな人のサポートがあったからです。
毎週トレーニングライドを企画して、徐々に長い距離と坂に慣れるように指導してくれたアリソンやスー。そのグループの楽しいガールズたち。
のろーい私を飽きずにライドに誘ってくれて、一緒にイベントに参加できたKちゃん。
イベント前半、一緒に進んだグループの人たち。風避けできて、楽でした。
イベント後半の急な下り坂。スピードが怖くて、とぼとぼ自転車をおして歩いてるところを坂の下から戻ってきて、一緒にゆっくり下ってくれた人。
イベントのボランティアの人たち。
ライドに行っちゃって家にいないし、帰ってきたら疲れて役に立たない私に付き合ってくれた家族。
f0075460_10443290.jpg
来年も是非参加したいイベントです。ユーロアは期待していた通りのきれいな街でした。帰りにはワイナリーでのコーヒー&お土産購入というボーナス付き。

今回やってみて分かったこと、実感できたこと。
前日および当日の朝、イベント中の食事や栄養補給は大切。麺類やおにぎり、羊羮が最適。
このくらいの遠出&イベントなら自分で運転して日帰りでも参加できる。
上り坂は気にならない。必要なのは下り坂の練習。

[PR]
# by carparkee | 2017-04-25 09:28 | 運動 | Comments(0)

The Prom を歩こう

秋休み中、Wilsons Promへ一泊で娘と行ってきました。前日はFish Creekのモーテルに泊まってがっつりパブ飯。翌日はDarby RiverからTongue Pointまで行き、Lookout Rocksに寄って戻るという10キロコースを歩いてきました。またキャンプで行きたいです。
f0075460_10280722.jpg
f0075460_10281234.jpg
f0075460_10281647.jpg

[PR]
# by carparkee | 2017-04-16 13:26 | オーストラリア あれこれ | Comments(0)

今年も同じイベントに参加。娘に写真を撮ってもらえました。
今日は風も波もなくて、プールで泳いでいるみたいに海が静かで助かりました。
去年の11月から肩が痛くて泳ぐ練習があまりできず、今年は距離の短いミニのレースに。トライアスロンのシーズンが終わってもプール通いはやめず、来年はまたスプリントで出たいです。

f0075460_15115646.jpg

[PR]
# by carparkee | 2017-03-19 15:10 | 運動 | Comments(0)