カテゴリ:子育て いろいろ( 211 )

全国大会です 2017

一昨年と昨年に続きベンディゴで開催された全国クラブ選手権。団体戦のみの大会で、1チーム最大6人、それぞれの種目でトップ3人の得点を合計して競います。

今年はなんと優勝しました!

昨年は近差で表彰台を逃して4位になり、悔しい思いをしたのでした。新しいチームメイトを迎え、ますます演技に磨きをかけ、初日の予選は2位で通過。本戦では特に段違い平行棒で得点を伸ばし、この結果となりました。ほんと、よく頑張りました、おめでとう。

ガールズみんな、キラキラ輝いていて素敵でした。昨年優勝したライバルチームの演技も、それはそれはレベルの高い、素晴らしいものでした。楽しい大会、ありがとう。シーズン終わりまであと1ヶ月ちょい。怪我なく、乗り切ってもらいたいです。

追記
大会後、トイレにいると、娘とチームメイトが私のことを話しているじゃありませんか。出るにも出られず…。得点板が見えなくても、観客席にいる私の顔を見ればどのくらいの得点が出たか見当がつく、ということらしいです。「うちのお母さん、思ってること、ぜ〜んぶ顔に出ちゃうんだよね。ま、私もそうだけど」と娘が言ってました。あらまあ、すみません。ま、チームメイトによればニコニコしている顔が目立つってことらしいので、良しとしましょうかね。


[PR]
by carparkee | 2017-09-30 14:37 | 子育て いろいろ | Comments(2)

娘さん、昨日は学校の陸上競技大会。教科書や筆記用具がいらないのでカバンはいつもより軽く、音楽の授業もないのでホルンを持って帰ってこなくてよい。普段のカバンは20kgくらいあるし、ホルンも持っての電車とバスを乗り継ぐ2時間の家路、週1度のことではありますが、よく頑張るな〜と思います。

さて、私は仕事の後、フィジオに行く必要があったので「商店街で待ち合わせて、夕食は外で済ませちゃおうか」ってことになりました。

4時半過ぎに待ち合わせて、「まだお腹空かないね」と図書館へ。予約していた小説がいいタイミングで入っていたのです。娘が本を選んでいるあいだ、ソファーで仕事を始めたのですが気がついたら寝てました。

5時半過ぎに「混み始める前にレストランに入ろう」といつものベトナム料理屋さんへ。春巻きとチャーハンでお腹いっぱい。外はすっかり暗くなり、オシャレしてこれから繰り出す人たちを「金曜日だね〜」と横目で見ながらで家に帰りました。

なんだか楽しい金曜日の夜のお出かけ?でした。ちなみに陸上競技大会では大活躍?だったみたいです。ほんと、自分の娘とは思えません。


[PR]
by carparkee | 2017-07-29 11:37 | 子育て いろいろ | Comments(0)

娘に勧められて読んだ本(学校の課題図書)。私のほうが夢中になっていたかも。謎解きはもちろん、主人公・スタンリーの成長ぶりに惹きつけられる作品です。真っ黄色な表紙もステキ!物語に沿った設問(えー、こんなに?と思うほどの量)に答える宿題が冬休み中に出ていたので、どれどれと見せてもらったり、時にはディスカッションもしたりで楽しさは増すばかり。読み終わってしまって寂しいくらい。
f0075460_18332499.jpg
日本語訳版も出ているようです。

この本、各章がとても短く読みやすく構成されているので教材にはぴったりなのかもしれません。1冊の本を授業で読み込むのはいいな〜と思うのですが、本を読むのも宿題(これは納得できる)、設問に答えるのも宿題で、では授業中には何をするのしら?と思っています。明日から3学期が始まります。クラスでどんなことをやっているのか聞かせてもらうのが楽しみ。ま、話してくれればですが。

[PR]
by carparkee | 2017-07-17 18:39 | 子育て いろいろ | Comments(0)

一人で帰ってくる練習

来週から新年度が始まり、娘はいよいよセカンダリー生活をスタートさせます。それで、今日は公共交通機関を利用して一人で家まで帰ってくる練習をしています(現在進行形)。週に1日、トレーニングがない日は学校から電車2本とバスを乗り継いで帰ってこなければならないからです。最寄り駅までちょっと歩くし、乗り継ぎがよくないと2時間はかかります。ああ、メルボルン、なんて不便…。まぁ、毎日のことじゃないし、自分で決めたことなので頑張ってもらいましょう。

昨日はジムまで一緒に電車で行き、乗り換えする中央駅であれこれ説明。電光掲示板をよく見て電車のホームを確認すること、くれぐれも快速に乗ってしまわないこと、冊子タイプとオンラインの時刻表の見方、などなど。

もっと早いうちに練習しておきたかったのですが、夜のトレーニングが多く、今週にずれ込むことに。今日は昼過ぎにトレーニングが終わるので、帰りの電車の中で食べるサンドイッチとお小遣いを持参して出かけました。

いちいち連絡してこなくていいから〜と言ってあったのですが、「x時x分の電車には乗れませんでした」とか「なんか買ってもいいですか」とかメッセージが入ります。

[PR]
by carparkee | 2017-01-25 12:05 | 子育て いろいろ | Comments(0)

全豪オープン 2017 対戦表

全豪が開催されているあいだ、シングルの対戦表を埋めるのが娘の朝の日課です。第2回戦までは選手も多くて大変そう。先週土曜日のHerald Sunについてきました。昨年は違う新聞(The Age)を買ってしまい、この表が手に入らなかったので、来年のためにここに覚え書き。
f0075460_06485569.jpg
これまで「暇ね〜」くらいに思っていましたが、今年は楽しんでテニスを観戦しているので、私も毎朝どれどれと対戦表のチェック。昨夜はまさかのジョコビッチ敗退、その山からは誰が上がってくるのでしょうか。

錦織戦は夜7時からです。

[PR]
by carparkee | 2017-01-20 06:48 | 子育て いろいろ | Comments(0)

肩の痛み(娘編)

昨年の11月上旬、州大会が終わった頃だったでしょうか。娘が「左肩が痛い」と言うようになりました。痛みがひどく、ジムに併設されているフィジオで週1ペースで診てもらっていました。真面目な娘はフィジオで言われてきたリハビリを欠かさずにするし、年末年始は練習がないので、休めば治るんじゃないかと思っていたのですが…。

かわいそうに「痛い、痛い」と言う毎日。コーチには心配され、フィジオには「改善が見られないので専門医に診てもらってください」と言われて帰ってきたのが先週。

紹介してもらったスポーツ専門医の診察を受けたのがその週の土曜日。そこで紹介状を書いてもらって、今日は別の施設でエコー検査を受け、今度の土曜日にまたドクターの診察を予約。行ったり来たりするオーストラリアの医療制度、なんとかならないのかね〜と思わずにはいられない。

さて、骨格には問題がなく、筋肉が傷ついているわけでもないらしく、超深刻な状況ではないとのこと。まずは一安心。

今回のことで、肩の周りには四つの筋肉があることを知りました。ドクターはその四つのうち、後ろ側の筋肉が他の三つに比べて極端に弱いことが痛みの原因ではないかと言っています(と思う)。何回も同じことを繰り返してもらって、メモを取りながら必死に話を聞いてきますが、どうにも理解できていないのが現実。

早く治るといいです。ちなみに、私は右肩が痛い。

[PR]
by carparkee | 2017-01-17 19:38 | 子育て いろいろ | Comments(0)

小学校の卒業式

13日(火曜日)に娘の小学校の卒業式がありました。その日は通常通りに登校、卒業式の準備に1日を費やし、3時半に一旦下校。とっても暑い日だったのでシャワーを浴びて、この日のために買ったワンピース(いや〜、買い物大変でした)に着替え、5時にレストランに集合。卒業生は先生や事務職員の方々と一緒にお祝いのディナーです。親は7時から学校で始まるセレモニーに参加します。

娘の小学校は児童数が200人と少なく、卒業生も30人程度しかいないため、規模の小さい、ほんわかとしたセレモニーでした。まずは校長先生のお話があり、それから子どもたち一人一人が感謝の気持ち、思い出に残っていること、将来の夢などをスピーチ。特別賞の表彰があって、最後にグループで作成したビデオを鑑賞(みんなで大笑い)して終わりでした。泣いちゃうんじゃないかと大きめのティッシュ袋を持参しましたが、ビデオがおかしくてコントで終わったようなもの。泣けませんでした。

スピーチの時には、入学した頃と3年生頃の写真がスクリーンに映し出され、その横にマイクを持って立つので成長の様子がよく分かります。みんな、とっても立派でした。

娘はスピーチで先生たちに感謝。特に、自分にとっていかに体操が大切かをよく理解し、時間割を変更してもらったり、欠席した授業の内容を後から説明してもらったり、追加プリントを出してもらったりしたことについて触れておりました。それからお世話になった上級生やクラスメイトにも感謝。友だちのおかげで、毎日、本当に楽しかったんだそうです。一番の思い出は低学年の時に行った遠足の話。ヒールズビル動物園で鷹のショウを見ていた時、客席の上を飛んでいる鷹の足が娘の頭に触れたこと。

娘のグループ(女子6名)のビデオはワン-ダイレクションクのメンバーの脱退劇。撮影をする日に革ジャンやら帽子やらを学校に持って行った訳が分かりました。男役のため、声を低くして喋っていて笑っちゃいました。

あっという間の7年間。「学校に行きたくない」なんてことが一度もなく、学校には感謝しても仕切れません。どの先生にも大切に育ててもらいました。

[PR]
by carparkee | 2016-12-15 11:50 | 子育て いろいろ | Comments(0)

毛の生えた心臓

いよいよシーズン最後の州大会。今、ウォームアップしてます。「もう、すっごく楽しみ!」と言ってフロアに降りていきました。あんまり緊張しないみたいで、その図太さにビックリ。日頃の練習の成果を思う存分に発揮できますように。
f0075460_09220442.jpg

[PR]
by carparkee | 2016-11-06 09:17 | 子育て いろいろ | Comments(0)

林間学校の晩ご飯

娘が2泊3日で学校のキャンプにいってきました。お天気に恵まれ、小学校最後のよい思い出になったようです。カヌーに乗るのが一番楽しかったとのこと。

さて、娘が絶賛する晩ご飯。3・4年生の時に行ったキャンプ場の食事がいまいちだったとかで、それと比べると天地の差なんだとか。

まず1日目。ソーセージ、ハンバーグ、ローストポテト、食パン、サラダ。デザートはアイスクリーム。
f0075460_16042652.jpg
二日目は白身魚のフライにコールスロー、野菜とパスタサラダ。
f0075460_16062534.jpg
デザートはクリームとチョコチップがトッピングのみどりのゼリー。
f0075460_16063979.jpg
「みんな食べるのがすっごく速くて、さっさと食べないとおかわり食べ損ねるんだよ〜」に笑ってしまいました。一人っ子は家ではライバルがいませんからね。

[PR]
by carparkee | 2016-10-31 16:11 | 子育て いろいろ | Comments(0)

干しりんご作り

オンラインで注文したリンゴの芯抜きが届きまして、娘がスライスしたりんごを竹棒に通し、紐をつけてぶらさげました。
ついついつまんじゃって、干しあがる前になくなっちゃうんだろうけど。
寒くて暖房をつけていたのもあって、一日でけっこう縮みました。
f0075460_10523575.jpg

[PR]
by carparkee | 2016-10-22 08:54 | 子育て いろいろ | Comments(0)