クレジットカード

口座を開設している銀行でクレジットカードを作りました。
ときどき必要なことがあるので。
年会費が$25というものです。旅行保険などはついていません。

日本では年会費のかからない、または非常に安いクレジットカードしか持っていなかったので、この$25がとても高く感じられます。

それに海外でカードを使用した場合、2.5%の手数料を取られるそうです。
例えば、日本に帰って1万円の買い物をカードでしたら約$2.5=250円が上乗せされます。
「なんだって、そんなに手数料を取るのよ」という気持ち。サービス悪いです。

ただ同じくらいの手数料で比べると、限度額や無利息の日数については他銀行よりも良さそうです。

あまり比較せずにカードを作ってしまったので、お勧めカードがあれば教えてください。
みなさんはどうされていますか。
[PR]
by carparkee | 2007-11-21 12:16 | 移住直後 あれこれ | Comments(8)

髪型

引越しをすると、気に入る美容院が見つかるまでに時間がかかるものです。
メルボルンに来てから初めて髪を切ってみましたが・・・がっかりモード。
なんだか左右のバランスも違うくらいでして。
[PR]
by carparkee | 2007-10-16 05:45 | 移住直後 あれこれ | Comments(6)

我が家のベッド

f0075460_22584811.jpg

「遠出でもしてみようか」とyellow-busさんがお宿探しをしてくれています。
それで見つけたこのお部屋。
「モダンだねぇ」と私が眺めていると、yellwo-busさんが気がついた。
「これ、ウチと同じベッドじゃん!!!」驚きました。本当に同じベッドです。
freedomのセールで$240だったんですけど・・・。
この写真だと安いベッドに見えませんよね。
インテリアって部屋の雰囲気を完全に変えてしまうのですね。
[PR]
by carparkee | 2007-09-20 23:04 | 移住直後 あれこれ | Comments(6)

化粧水

日本から持ってきた化粧水がとうとうなくなってしまいました。
もう10年以上、基礎化粧品は基本的にカネボウ。
でも、オーストラリアでは無理だから(売っているかもしれないけど高いから)、
久々に気に入る基礎化粧品探しの旅に出ることになりました。
長い旅路にならないことを願います。

ちなみにココ数年愛用していたのはSuisaiというお手ごろライン。

それで最初に試したのがL’OREALのVISIBLE RESULTSのトナー。
日本でも試してみようと思っていたけれど、浮気ができずにオーストラリアに来てしまった。
結果、浮気はしなくて正解でした・・・といった感じです。
潤いを与えるよりも、クレンジングの汚れを落とすほうが重要みたい。
シリーズ名は同じでもボトルの中身は日本とオーストラリアでは違うのかな?

そこで試したのがBODY SHOPのアロエ・シリーズ。なかなかです。
でも、本当はもっととろみのあるのがいいなぁ。

みなさんのお勧め、教えてください。
[PR]
by carparkee | 2007-09-19 22:19 | 移住直後 あれこれ | Comments(9)

おかしな体重計

「オーストラリアに来て痩せたわぁ、こんなこともあるのねぇ」と喜んでいたけれど、
買った体重計が安物すぎて正確に測ってくれない、だけみたいです(涙)。

しばらく夢を見ていましたが、どうにもおかしなことが一つあるのです。

抱っこするたびに「重くなったな、大きくなっているなぁ」と感じる娘さんの体重が
半年前から増えていない・・・こんなこと、ある訳がありません。

f0075460_8214735.jpg
我が家の体重計はコレ→

Kマートで$10(=1000円)くらいでした。デザインは気に入っているのです。デジタル式じゃないのも好きなんだけど。
[PR]
by carparkee | 2007-09-18 08:30 | 移住直後 あれこれ | Comments(2)

電車に飽きた

このごろ「車欲しいなぁ」なんて思ってしまいます。

月~金曜日は通学に3時間、カテキョーのある日はプラス1.5時間で計4.5時間、電車とバスで移動します。土曜日も往復3時間かかる用事が続いていて、これらの反動と思われます。

東京でも同じような暮らしをしていたのにねぇ。メルボルンの電車のほうが空いているし、地下鉄ではないから景色もキレイで開放感があるのに、です。

毎日大変でも、生活の保障があるのとないのとでは気持ちに違いがあるようです。「オーストラリアではのんびりと暮らしたい」という妄想とも言える過大な期待を抱いていたようにも思います。

TAFEは再来週から2週間のホリデーに入るし、そもそも12月上旬までのコースですから、もうしばらくの辛抱です。

【追記】 「電車の中でも勉強しなきゃ」と思うから飽きたりする訳で、勉強するのを止めてみようと思います。と言うことで、図書館でおもしろそうな(しかも簡単そうな)小説を借りてきました。本当は高村薫とか読みたいけど、ないから仕方がない。
[PR]
by carparkee | 2007-09-09 16:45 | 移住直後 あれこれ | Comments(6)

カサカサ

ポカポカ陽気の日が増えてきました。暖房をつける必要もありません。洗濯物も乾きます。
とっても気持ちが良いのだけれど、花粉症の私はムズムズ、グシュグシュ。
ティッシュを欠かすことができません。
そして、肌はカサカサ。乾燥の度合いが日本とは違います。
娘さんも同じで、朝きっちりクリームをつけて保育園に行くのですが、
夕方迎えに行くと頬に粉が拭いています。
保湿をしっかりしないとね。
[PR]
by carparkee | 2007-09-08 09:50 | 移住直後 あれこれ | Comments(2)

「週末」という感覚

TAFEに通い始めて一ヶ月になりました。yellow-busさんも現在学生の身分で、我が家に初めていわゆる「週末」という感覚が芽生えています。
要するに月~金は勉強or仕事して、土日は家族や友人と過ごす、というスケジュールです。

ホテルマンだったyellow-busさんはシフト制。夜勤もあったし、曜日は全く関係ありませんでした。一方、私のほうは基本的に日曜日は休みでしたが、土曜日の出勤も多かったし、部活や行事があれば日曜日も学校でした。よって、よほど大事な用事がなければ二人の休みが重なることのない生活だったのです。

「ほー、これが家族で過ごす週末というものか」などと思ってみたりしています。
「週末、どこに行こうか?」とか「今日は天気もいいし、公園に行ってみよう」といった会話を新鮮に感じています。
[PR]
by carparkee | 2007-09-02 21:21 | 移住直後 あれこれ | Comments(8)

薬なし

昨日、メルボルンに来て初めて娘さんがお医者さまにかかりました。
(とは言っても、私は仕事だったのでyellow-busさんが連れて行ってくれました)
熱あり、咳・鼻水が出る、という状態でしたが「ウィルス性の風邪でしょう」という見立てだけで薬が処方されずに帰ってきたのに驚きました。「ところ変われば」ですね~。

日本で小児科にかかったときは、シロップ+粉薬(抗生物質と整腸剤)が処方されるのが普通でした。咳がひどいときにはホクナリンテープ(気管支を拡げてくれる)が追加されてました。

「熱が下がらないようであればまた来てください」と言われてきたそうですが、幸い今日はとても元気。水分もきちんと取って、食事も食べるので心配なさそうです。

日本にいたときは「小さな子どもにこんなに薬飲ませちゃっていいのかなぁ」と思いつつ飲ませていたので、良かったなと感じています。一方、娘さんは「薬が飲みたい」と残念そう。今どきのシロップ薬はイチゴ味やヨーグルト味とかなり美味なようで、デザートと勘違いしている風です。薬を飲ませるのに苦労したことがないので、他のご家庭からは羨ましがられたりしていました。

しかし、夜中に40度近い熱が出てしまって焦りました。お水も飲んでくれないし、アイスクリームもいらないって言うし。大事に至らずに本当に安心しました。
[PR]
by carparkee | 2007-08-25 12:32 | 移住直後 あれこれ | Comments(0)

娘さんの涙

今週から保育園に通い始めた娘さん。つらそうです・・・。
いきなりフルはきついだろうと言うことで、今週は月火木の三日間。

初日の月曜日、100%の笑顔。ラメやら羽やらで作成してきた王冠を夕食時も誇らしげ装着。
「お~、意外に大丈夫なもんだ」と楽観視したところ・・・

火曜日、雲行きが怪しくなり始める。夕方4時に迎えに行ったとき。私が部屋に入ってくるのをみるや否や「ママいなくて寂しかったの~」と号泣し始める。日中もかなり泣いていたらしい。

木曜日、「パパがいないと寂しい」と泣き続けること40分。yellow-busさんに「お迎えに来てください」という連絡が入り昼食前にリタイア。私が夕方に帰宅すると真っ赤な目をしていました。英語もチンプンカンプンだろうしね。
yellow-busさんから私が報告を受ける間、ばつの悪そうな顔をして抱かれている娘さん。
「頑張れなかった」と思っている様子で非常に胸が痛みます。

実のところ、今週に入って夜泣き復活。専用ベッド購入をきっかけにメルボルンに来てから一人で寝るようになっていたのですが、「川の字寝」も復活。

いろいろ悩んでしまいます。
[PR]
by carparkee | 2007-08-09 23:14 | 移住直後 あれこれ | Comments(11)