カテゴリ:移住まで あれこれ( 59 )

生きてます

近所のネットカフェより久々に更新します。

6月8日の朝にメルボルン入りし、最初の3日間はモーテルに宿泊。
その後、なんとか決まった新居で暮らし始めて10日ほどになります。
ベッドの配達が間に合わず皆で床に寝た日もありましたが、疲れていたからでしょうか、
意外にもぐっすり寝られたから笑えます。

おかげさまで家電が揃い、数日前に電話も開通。
今月末にはネットが使えるようになります。
メルボルンは予想以上の寒さで、ババシャツを多めに買ってきておいて良かった(笑)。

なんだかんだと買い物に出る日々が続いています。
スーパーや近所のマーケットを見て歩くのが楽しいです。
まずは第一関門突破、というところです。頑張らなきゃ。
[PR]
by carparkee | 2007-06-20 10:00 | 移住まで あれこれ | Comments(5)

5月31日午前6時(メルボルン時刻)、居候先にて空港行きのタクシーを待っています。
外は真っ暗、風がびゅうびゅう吹いています。朝晩は冷えますね。

おかげさまでアパートが見つかり、今回の旅の目的を達成することができました。
7日間では無理じゃないかと思っていたのですが、まぁなんとかなりました。
こうやって泊めてもらったり、一緒に不動産屋を回って下さったり、
相談にのっていただいたり、情報をくださったり・・・
本当にたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございます。

これから東京に戻りアパートを引き払って、6月8日の朝には家族揃ってメルボルンに来ます。
なんでまあ、こんな強行スケジュールを組んでしまったのか、と自分で呆れますが
やるしかないので頑張ります。

yellow-busさん、娘さんに会えるのがなによりも楽しみです。
[PR]
by carparkee | 2007-05-31 05:14 | 移住まで あれこれ | Comments(14)

家探しを始めました

23日の朝メルボルンに到着し、本日より家探しを始めました。
まだまだ緊張し、かつ混乱しています。
なんとか頑張ります。yellow-bus&娘も二人でサバイバルしてね。
[PR]
by carparkee | 2007-05-24 23:07 | 移住まで あれこれ | Comments(6)

夕焼け小焼け

ずいぶんと日が長くなってきました。午後6時の空はこんなに明るい。
我が家のベランダから見える空。
夕焼け小焼けで日が暮れて~」娘と一緒に歌います。幸せなひととき。
すぐ目の前にあるアパートも、電信柱や電線も、東京電力の鉄塔も、
引っ越してきた頃は嫌だなぁ~と思いましたが、「もうお別れかぁ」と切ない気持ちに。
それで写真に収めてみました。
f0075460_19482092.jpg

明日から31日までメルボルンに行きます。久々の一人旅。
観光旅行ではないだけに、Aucklandに留学したときみたいに緊張しています。
「ご飯のおかずをいろいろ作って冷凍しておかなくちゃ」と思っていたのに、
荷造りで一日が終わってしまいました。yellow-busさん、ごめんなさい。
「日本の味の食べ納め」ということで、コロッケや焼き鳥を堪能してもらえたらいいかな?

PS メルボルンの皆さま
到着後、できるだけ早く携帯を購入するつもりです。
電話にて連絡させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by carparkee | 2007-05-21 19:47 | 移住まで あれこれ | Comments(3)

「役に立てるの?」という記事にいろいろなコメントをありがとうございました。
どんなスタンスで人の役に立とうとするか、を考えるステキな文章に出会いましたので紹介させていただきます。

「ただ私は、ここに『自分』という人間が存在する以上、いつでも『自分以外の他者』、つまり誰かのためになる何かをやりたい、誰かの役に立つことをしたい、誰かにとって意味のある存在でいたい」

これは数々の旅を通じて感じた熱い想いがたくさん詰まっている鷺沢萠さんの『待っていてくれる人』(角川書店)というエッセイ集、「『私』という『自分』」の中にあります。ぐっときました。

鷺沢さんは、こんなふうにも綴っています。
「誰かのためになりたい、誰かの役に立ちたい、とい思いは、『私』という『自分』を確立するため、『私』という『自分』を架空のものにしないため、『私』という『自分』をどこかでこの世界と繋ぎとめておくための、ほとんど利己的とさえ呼べるほどの希望なのである。」

物を書いて暮らす、というのは極めて孤独なものなのだろう、と思ったりしました。

「自分の存在を無に終わらせないようにするため、私は精一杯に他者を思い、他者を愛す。少なくとも、そうであるように努める。」

こんなふうに熱く、濃密に生きるって凄いことだ。これからの私に何ができるかな。
[PR]
by carparkee | 2007-05-20 18:40 | 移住まで あれこれ | Comments(2)

外出ばかり・・・

相変わらず外出の多い毎日です。ありがたいことで毎日が充実しています!
訳あって、この一週間で回転寿司には5回ほど行きましたし・・・。
22日(火)~31日(木)は家を探しに行くのに、ネットで物件探しすらしていません(涙)。
困りました。明日の夜こそ落ち着いて物件探しをしなくてはなりません。
睡眠時間を削ればよいのですが、それはやめておこうと思います。
5月31日まで子どもを保育園にお願いできることもあって、こんな感じで遊び歩いています。

5月18日
 6:00 起床、洗濯、夕飯を作る
 9:00 子どもを保育園へ
10:30 表参道の美容院へ(最後のHair Cut)
11:30 友人の結婚祝いにブローチを購入
12:30 友人と待ち合わせ、カフェでランチ。楽しくお喋り。
16:00 渋谷のいつもお世話になっているお店に物を取りに行く
18:00 新宿到着。待ち合わせしたGAPで洋服を買ってしまう(春物が激安だった)
18:20 元上司、先輩たちと合流。送別会をしていただく。
22:00 帰宅

5月19日
 6:00 起床。こうしてブログを書いている
 9:00 最後の歯医者さん
11:00 元職場に置いてあるA.SAXを取りに行く
13:30 オセアニア教育学会の勉強会
16:00 スーパーで買い物
17:00 帰宅。義母や義理の弟夫婦が来る予定
18:00 夕飯を一緒にすることになるのかな?

5月20日
10:30 近所の公園で保育園のお友だちと集まる予定
13:00 できることなら、一緒に子どもと昼寝していたい・・・
[PR]
by carparkee | 2007-05-19 06:37 | 移住まで あれこれ | Comments(1)

船便を出す

f0075460_12153046.jpg先ほど船便を出すことができました。
最終的に3立方メートルになりました。
見積りでは7立方メートルと言われて青ざめた私たち。
ダイニングテーブルや衣装ケースをやめたら予想以上に荷物が減りました。バンザーイ!

f0075460_12183265.jpg


←6立法メートルのコンテナにぴったり半分の量です。
最後に薄い隙間ができたので圧縮しておいた掛け布団を入れてもらいました。
衣類は頑張って減らしましたが、やっぱり多いみたいです。
一つ仕事が終わりました。
[PR]
by carparkee | 2007-05-16 12:22 | 移住まで あれこれ | Comments(6)

キッザニア東京

ブログを読んで下さっている皆さまは「carparkeeは遊びまわっているなぁ」と思われていることでしょう。本当にその通りです。祖母と母が帰った後は17日まで台湾から友人が来てくれています。正直なところ、家で片付けをしていたいのですが外出が多くなっています。

f0075460_15495133.jpg昨日はキッザニア東京に行ってきました。
台北では年末にキッザニアがオープンの予定。
プロモーションに関わる仕事をしている台湾の友人は
リサーチを兼ねて来日しています。ところがキッザニアという所は大人だけでは入場できない。
ということで、我々も一緒に行ってきたのです。
(←yellow-busと娘)


f0075460_155231.jpg2歳児が職業体験できるはずもなく、友人がリサーチをする間は幼児向けプレイコーナーでおままごとをして過ごしました。
家にはない、豊富なままごと道具に少々興奮気味の娘さん。
最後は楽しそうにお皿洗いをして帰ってきました→。
完全に貸し切り状態でよかったです。

率直に言うと、「こうやって巧みに、子どもたちは消費文化に飲み込まれていくのだなぁ」という感想を持ちました。
企業広告を全面に打ち出せる遊園地だ。
「働くことは楽しいもんだ」なんて子どもたちが思うようになったら困ると思うけどなぁ。

明日16日は船便を出す日だと言うのに、送るものと送らないものの分別すら終わっていません。どうなるのかしら~。
[PR]
by carparkee | 2007-05-15 15:57 | 移住まで あれこれ | Comments(0)

東京ディズニーランド

f0075460_21204096.jpg昨日より静岡から祖母と母が来てくれています。

今日は母の「どうしても孫娘と一緒に行きたい!」
という願いを実現するためTDLに行ってきました。
幸い4月より近所から直通バスが運行されており、
乗換えが一切ない楽チンな外出。

実際に行ってみて「2歳児にはまだ早かったな~」
と思います。たくさんの人で混雑しているから
自由に歩きまわれないし、並ぶことは難しい。
楽しめそうなショーやアトラクション、パレードは
残念ながら強風で中止でしたし。
時間を持て余し、二回もお茶してしまいました。

それでも思い出の一日になりました。
(大きくて怖いので遠くからプーさんに手を振る娘→)
[PR]
by carparkee | 2007-05-11 21:07 | 移住まで あれこれ | Comments(2)

敵はチョークだった?!

もう何年も悩みの種だった髪のパサつき。
美容院でも「ちょっとひどいですね~」と言われるくらいでした。
シャンプー・リンスは比較的良いものを使っていたけれど、伸ばしていることもあってかダメ。

ところが仕事を辞めて一ヶ月が経過し・・・髪がサラサラしてきたような気がします。
以前のように髪が絡まったりすることもありません。

そこで結論。「敵はやはりチョークだった!」
毎日書いては消し、消しては書いていた黒板。
当然頭からチョークをかぶっているわけです、一日中。
勤め始めた頃は適度にオシャレしていましたが、そんな気も失せるようになったし。

オーストラリアの高校には黒板がないって聞いたけれど本当かしら?
確かにNZの小学校には黒板がなかった。
小さなホワイトボードをスタンドの上に置いて、子どもたちはカーペットの上に座っていたな~。
[PR]
by carparkee | 2007-05-09 10:00 | 移住まで あれこれ | Comments(2)