冬休みのおでかけ

体操三昧?の冬休みも終わりです。今日は娘のトレーニングがなかったので家族でキャッスルメインに行ってきました。メルボルン北西に車で1時間半、金鉱で栄えた地域です。
冷えきったむかしの刑務所を見学した後、yellow-busさんのお友だちが勤めるタイレストランでランチ。それからThe Mill というウール工場跡地がアンティークショップやカフェ、ビアガーデンになっているところをぷらぷらしてきました。
ダークローストのコーヒーと石のすり鉢がおみやげ。ずっと探していたすり鉢。小ぶりできれいな白い色のものをごちゃごちゃしたアンティークショップで娘が見つけてくれました。
f0075460_19261564.jpg

[PR]
by carparkee | 2017-07-16 19:04 | オーストラリア あれこれ | Comments(0)

免許証更新

「6月で運転免許証の期限が切れますので更新しましょう」という手紙がきました。メルボルンに越してきてから10年が経ったんだな~と感慨深い一方、その手数料の高さに呆れます。276ドル、約2万3千円もします。日本だったら3千円台なのにね。
[PR]
by carparkee | 2017-05-28 15:19 | オーストラリア あれこれ | Comments(4)

The Prom を歩こう

秋休み中、Wilsons Promへ一泊で娘と行ってきました。前日はFish Creekのモーテルに泊まってがっつりパブ飯。翌日はDarby RiverからTongue Pointまで行き、Lookout Rocksに寄って戻るという10キロコースを歩いてきました。またキャンプで行きたいです。
f0075460_10280722.jpg
f0075460_10281234.jpg
f0075460_10281647.jpg

[PR]
by carparkee | 2017-04-16 13:26 | オーストラリア あれこれ | Comments(0)

全豪オープン 2017

初日の第一試合、ハイセンスアリーナでの錦織選手の試合を観戦してきました。対戦相手はロシアのオーリー・クズネツォフ選手。
f0075460_11254512.jpg
サクッと勝ってしまうものと思いきや、オーリー選手がなかなか頑張りまして、3時間半のフルセット。
f0075460_11471883.png
先に会場に着いて席取りをしてくれたYちゃんのおかげで日陰に座っていたのにも関わらず、どきどきハラハラして試合後はぐったり。外に出たら人は多いし、暑しで、さらにぐったり。全豪オープンは気合を入れていかないと行かれませんです。

次は奈良くるみ選手の応援。頑張っていたけれど、初戦突破はならず。
f0075460_11571715.png
とっても楽しかったので、もう一日くらい観に行きたいけれど今年は難しいかな〜。

[PR]
by carparkee | 2017-01-17 11:23 | オーストラリア あれこれ | Comments(2)

毎週水曜日はスーパーのチラシが出る日。何が半額になっているかな〜とColesとWoolworthのチラシをついついチェックしてしまう今日この頃。
f0075460_20222090.jpg
それで見つけたのがこの広告。大好きなリンツのチョコを三つ買うとワインが三本ついてくるとな。これはスゴいと鼻息荒く、念のため細かい字のところを読んでみると、ワインなんて一言も書いてない。もしかして間違い?そりゃ、商品よりもおまけのほうが高いなんてあり得ないけど。

翌日、オンラインのチラシは以下のように修正されていましたが、印刷されたチラシは何事もなかったように今でも店頭に置かれています。
f0075460_19374992.png
二大スーパー系列の一つであるWoolworthは業績が悪く、ライバルのColesに相当差をつけられて「ダメなイメージ」がすっかり定着しています。やっぱダメなんじゃん、と思ってしまいました。
[PR]
by carparkee | 2016-07-29 20:24 | オーストラリア あれこれ | Comments(0)

このミカンがおいしい!

先週の土曜日が国政選挙の投票日で、日曜日は開票もお休み。かなり拮抗していて、今、火曜日の朝ですが、未だに結果が分かりません。メディアでは「こんなことで安定した政権を期待できるのか」というコメントや記事がちらほら。どうなるんでしょうか。

さて、おいしいミカンの話。
静岡の人はたくさんミカンを食べます。水やお茶を飲む代わりにミカンを食べている?というくらいに。それじゃ、糖分摂りすぎてしまいますがね。

オーストラリアではインペリアルという品種が主流です。皮が剥きやすいんですが、当たり外れがひどくてがっかりすることも多いです。昨年まではサツマという品種をスーパー(Coles)で出始めの時期だけ見かけました。これはとっても美味しくて楽しみにしていたのですが、今年は見かけません。残念...。

f0075460_08070401.jpgでも、最近見つけた品種←、サンウエストは甘くて大当たりです!最初に買ってきた分はその日のうちに食べてしまいました。翌日、勇んで近所のスーパーに買いに行ったら、そこでは扱っていない。娘のジムのお迎えの際に、yellow-busさんが大型店で見つけてきてくれました。

オススメですよ〜。


[PR]
by carparkee | 2016-07-05 08:17 | オーストラリア あれこれ | Comments(0)

本日、オーストラリアは国政選挙の日。今回の焦点は医療保険や雇用保障です。与党と野党が拮抗しているように見えます。

選挙会場となる小学校はバザーをやって資金調達に励む日です。娘の小学校でもたくさんのお店を出しました。保護者会からはソーセージのバーベキュー、インド料理屋、古本市、ケーキ屋(家庭で作ったお菓子を持ち寄ります)などなど。娘のお友だち家族は着られなくなった子どもの洋服や使わなくなったおもちゃ類を売ってました。売り上げは動物保護団体に寄付するんだそうです。その他、校庭を飴屋さんやらコーヒー屋さんに貸し出しもします。ちょっとしたお祭りみたいですね。

私はほんの少しですがケーキ屋さんのお手伝いをしてきました。前日に焼いて持っていったバナナブレッドはすでに売れていてほっとしました〜。
f0075460_16173303.jpg


f0075460_16173931.jpg


f0075460_16174497.jpg

[PR]
by carparkee | 2016-07-02 16:30 | オーストラリア あれこれ | Comments(0)

メルボルンの夏と言えば

f0075460_11325454.jpg
テニスです!

全豪オープンは明日からはじまります。第一試合に伊達選手の初戦があるので、応援に行くつもり。とっても楽しみ。トレーニングで引き締まった憧れのボディも拝んでこようと思います。

f0075460_1134183.jpg(←娘さん撮影)
先週はゆみちゃんに誘ってもらって前哨戦のKooyong Classicに行ってきました。

第一試合はなかなかでしたし、はらはらドキドキの第二試合は錦織選手の勝利で、第三試合は若いオーストラリア選手がベテラン選手を相手に踏ん張る試合。テニス観戦を満喫してきました。ビールもおいしかったし〜

錦織選手はこの大会、なんと優勝!全豪での活躍をますます期待してしまいます。初戦の相手はオーストラリア選手とのことで、ここも応援に行きたいところだけれど、火曜日は40度を超えるみたいなので観戦は控えたほうがいいかも。暑くて試合が流れることもありだろうな〜
[PR]
by carparkee | 2014-01-12 11:39 | オーストラリア あれこれ | Comments(2)

歌舞伎のチケット

大奮発して歌舞伎座、一階桟敷席のチケットを取るぞ!と思っていたのですが、
残念ながら12月の歌舞伎座、私的にはいまいちな配役です。
昼の間、愛する三津五郎さんの娘道成寺のためだけに17,000円出そうか、どうしようか。
「幸四郎や染五郎も素敵よ」と母は言いますが、やっぱり菊五郎劇団です。
幕見のチケットを取るために当日並ぶのが経済的で良いかもしれません。

大好きな菊五郎劇団は12月、国立劇場です。ところが演目は「遠山の金さん」ときた。
菊五郎さん、ああいうてやんでぇ系が超カッコいいのは分かっているけれど、
今回は様式美な歌舞伎が観たいのでパスです。

1月の国立劇場には三津五郎さんと団十郎とWEBに出ていますが、どんな配役でしょうか。
「歌舞伎座で三津五郎さん、菊五郎さん、海老蔵、菊之助を一度に観たい」という私の欲望が満たされることはありません。銀座の歌舞伎座は2年後に取り壊し複合ビルになることが決まっているとか。今回日本に帰ったら数年は帰ることがないような気がするので歌舞伎座に行っておきたいところではあります。

ちなみに、「息子ができたら菊之助という名前にしたい」と思っているくらい菊之助は素敵です。海老蔵も素敵ですが、さすがに海老蔵って名前じゃ子どもが可愛そうなのでやめます。あ、新之助って名前もいいかな。
[PR]
by carparkee | 2008-10-22 17:23 | オーストラリア あれこれ | Comments(0)

欠勤の電話

一昨日、娘さんの発熱で、勤め始めて2週間目にしてお休みすることになってしまった。「大丈夫だろうか」などと前の晩はウジウジ考えたが、誰かが家にいる必要があるのだから仕方がない。

代替教員を手配するR先生に朝7時半までに電話すればよいことになっている。「すみませんが、今日はお休みさせてください。子どもの調子が悪いのです。」といった感じの留守電を残した。

本日、朝のミーティングでR先生に会えたので「昨日はすみませんでした」と一言伝えたところ、「大丈夫よ、感じのよいメッセージを残してくれていたし。心配しないで」という返事。

この「感じのよいメッセージ」というのがとても気になる。実は、ちょっと前のミーティングでR先生の切れ気味な発言があったからだ。「欠勤するときには必ず朝7:30までに連絡するとともに、もうちょっと丁寧に電話をかけてきてください!!!」

仕事を休むのだし、面倒もかけるわけで、↑のような留守電メッセージは私としては当然のレベルなのだが、これで「丁寧」となると他の人はどんな感じで電話をしているのだろうか、と疑問に思えるのだ。

「昨日はどうしたの?」と聞いてくる職員も生徒もほぼ皆無で、仕事を休むことに対するハードルの低さ、のようなものを感じた一日。
[PR]
by carparkee | 2007-10-19 21:21 | オーストラリア あれこれ | Comments(8)