おかげさまで完走

23日の日曜日、Euroaというメルボルンから北に150キロほど離れた街でバイクのイベントに参加しました。朝は暗いうちに出発。丘の向こうに見える真っ赤な朝焼けでテンションはグッと上がり7時着。前日も翌日も雨だったのに、当日はお天気バッチリ。それはそれは充実した一日でした。

坂がキツいと聞いていたし、練習不足を感じていたので130キロのルートはやめて85キロのコースに。思ったよりも楽にゴールできました。
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ゴールできたのは、ユーロアのきれいな景色といろんな人のサポートがあったからです。
毎週トレーニングライドを企画して、徐々に長い距離と坂に慣れるように指導してくれたアリソンやスー。そのグループの楽しいガールズたち。
のろーい私を飽きずにライドに誘ってくれて、一緒にイベントに参加できたKちゃん。
イベント前半、一緒に進んだグループの人たち。風避けできて、楽でした。
イベント後半の急な下り坂。スピードが怖くて、とぼとぼ自転車をおして歩いてるところを坂の下から戻ってきて、一緒にゆっくり下ってくれた人。
イベントのボランティアの人たち。
ライドに行っちゃって家にいないし、帰ってきたら疲れて役に立たない私に付き合ってくれた家族。
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来年も是非参加したいイベントです。ユーロアは期待していた通りのきれいな街でした。帰りにはワイナリーでのコーヒー&お土産購入というボーナス付き。

今回やってみて分かったこと、実感できたこと。
前日および当日の朝、イベント中の食事や栄養補給は大切。麺類やおにぎり、羊羮が最適。
このくらいの遠出&イベントなら自分で運転して日帰りでも参加できる。
上り坂は気にならない。必要なのは下り坂の練習。

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by carparkee | 2017-04-25 09:28 | 運動 | Comments(0)

今年も同じイベントに参加。娘に写真を撮ってもらえました。
今日は風も波もなくて、プールで泳いでいるみたいに海が静かで助かりました。
去年の11月から肩が痛くて泳ぐ練習があまりできず、今年は距離の短いミニのレースに。トライアスロンのシーズンが終わってもプール通いはやめず、来年はまたスプリントで出たいです。

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by carparkee | 2017-03-19 15:10 | 運動 | Comments(0)

今週、楽だったわ〜

バイクのイベントが終わったので、トレーニングはしばらくお休み。今週はな〜んにもしませんでした。朝は6時半までに起きればいいし、のんびりコーヒーを飲む時間もあるし、体も疲れないしで、ほんと楽チンな一週間でした。

だからと言って、仕事がガシガシ進むわけではないんですが...。

来週あたりから再開の予定です。

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by carparkee | 2016-10-16 10:04 | 運動 | Comments(0)

このところ外れまくっていたのに、今日に限ってドンピシャの天気予報。朝9時頃の小雨(これは大したことなかった)と風速40~60km/hのごっつい北風が吹き荒れる1日(時に100km/hくらいの風も吹いていたらしい)。
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そんな日にAround The Bay。オーストラリア最大のバイクイベントだそうで、1万人が参加し、1億円以上の寄付が集まるんだとか。距離やコースはいろいろあって、長いものは250キロ、短い家族向けは20キロ。私はソレントからシティまでの100kmです。北上コースなので、ずっと向かい風。平均時速19km、ひどいことに時速10kmを下回ってる時もありました。突風でひっくり返りそうになったり、反対車線まで流されちゃったり、いやはや、怖かったです。

ま、それでもゴールはできました。大幅に希望タイムを越え、5時間45分40秒。

yellow-bus さん、朝4時起きに付き合ってソレントまで乗せていってくれてありがとうございました。娘は偶然お友だちのところにお泊まりで、助かりました。
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by carparkee | 2016-10-09 17:09 | 運動 | Comments(2)

10月にAround the Bayに出るので、バイクを整備に出し、フィッテイングもしてもらってきました。以前は何かあると買ったお店に行っていましたが、近所の自転車屋さんのほうがよいことが分かり、最近はそこでお世話になっています。

クリートとサドルの高さを調節し、ステムを短いものに変えてもらったら、あら不思議。自転車は軽く感じられ、景色がいつもより速く変わります。念のため止まって確認しましたが、追い風が吹いているわけではありません。あまりの違いにビックリしてしまいました。

実のところ、バイクのトレーニングは辛いだけで、ちっとも楽しめていません。走るほうが断然気持ちがいいし、メンテの必要もなく断然安い(次はサドルを変えたほうがいいそうで)。トレーニング時間は長く、日々の生活に支障も出ています。「なんでバイク始めちゃったかな〜」と思ってしまうこともしばしば。

でも、これだけ改善されるとバイクも楽しめるようになるかもしれません。明日、晴れるかしら〜。






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by carparkee | 2016-09-21 18:48 | 運動 | Comments(0)

189キロメートル

今週は計189キロ自転車に乗りました。今日は77キロ、復路に向かい風となりヘロヘロでした。
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by carparkee | 2016-09-04 18:53 | 運動 | Comments(0)

当初は8月中旬にハーフマラソンに出るつもりでしたが、10キロのサブ50を目指して頑張るのもいいかな〜と練習を始めたのが6月中旬。今まで面倒くさくてやっていなかったインターバルも真面目にこなしていたのですが、娘の大会日程が変更になり、出ようと思っていたレースと重なってしまいました。

それで、さらに目標変更。自転車嫌いを克服しよう!ということになり、今日は初めて海沿いまで往復して帰ってきました。たったの50キロなんですけどね。失敗もいくつかあって、今日は勉強になりました。

途中で道を間違え、方向転換をしようとしたら転倒。情けないったらありません。

折り返し地点で休んだ後、ペダルの様子がなんだか変。ちっともクリップしないのです。鈍い音がして、やっとはまったと思ったら、今度は右も左も外れない。当然、外れないのに気がつくのは信号で止まろうとしている時。「ちょっと〜悪いけど〜あなた〜、つかまるわよ〜」と大声で叫び、目の前にいた男性の腕を左手でがしっ。もう一人、私に気がついてくれた男性を右手でがしっと。

ほんとに外れなくて焦りました。親切なこの男性陣はペダルの調整を試みてくれたのですが、お手持ちの六角ネジのサイズが合わず調整不可。「あそこのカフェで道具を貸してくれるはずだよ」と教えてもらったカフェまでとぼとぼと歩きました。でも、お店で借りたネジも太すぎて、他のお客さんにネジを貸してもらって自分でやってみました。でも、なんだか変なまま。そのまま帰るのも悪いので(というのは口実かな)、コーヒーを飲んで休憩。

結局、どうやってもクリップできない状態になりました。また外れなくなってら恐いので、ペダルに足をのせただけで家に向かうしかなく...。近所の自転車屋までなんとか到着。調整してもらえましたが、「ほんと、変だな〜」とのことでした。

実際に行ってみて、ルートが頭に入りました。次からはぐっと楽になるはずです。今日は4時間の旅路。これから距離も伸ばさないといけないのに、50キロに4時間かかってるんじゃ困ります(カフェでの休憩が長すぎた?)。

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by carparkee | 2016-07-31 13:05 | 運動 | Comments(2)

期待しつつ走る

本日、5キロランのレースに出ました。 せめて25分を切りたいと。結果タイムは24:49。ま、こんなもんでしょうね。練習の成果がそこそこ感じられるとやる気につながります。
楽しみにしていたのに、娘は先週捻挫をして体操の練習も控えめの状態。一緒に出ていたらメダルがとれていたので残念です。
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by carparkee | 2016-06-19 08:25 | 運動 | Comments(2)

温水プールの適温

Wikipediaによると温水プールの設定温度は「25度~32度ほどで、競泳の適温は25~28度(日本水泳連盟)、市民プールなどでは30度ほどである」とあります。

近所の屋外温水プールは基本的に27度設定のはずなのですが...、このところその温度に達していることがありません。今朝は23.2度、寒かった〜。止まらずにひたすら泳ぎました。プールの水が冷たけりゃシャワーのお湯もぬるいときて、ぶるぶる震えながら家に帰ってきた次第です。

髪を乾かし、熱いコーヒーとトーストでようやく温まり、そろそろ仕事に行かなくちゃという頃には雨がざあざあ降っている...。自転車で仕事に向かうつもりでしたが、yellow-busさんに車で送ってもらってしました。

ボイラーが壊れたとか、強風のために夜間に使う断熱シートを使えなかったとか、施設が古いとか、いろんな言い訳があるようです。ジムもありますが、最近24時間営業のフィットネスジムにかなり利用者を取られているんじゃないでしょうか。

ちなみに、娘の体操ジムの近くにあるプールと比べると料金は2ドルほど安い。施設は改善してほしいものの、利用料金が上がったら痛いです。

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by carparkee | 2016-05-10 20:05 | 運動 | Comments(0)

400mでヘロヘロ

今度こそクロールで頑張るぞ!と張りきっていた2月のトライアスロンですが、結局ほとんど平泳ぎになってしまい、ほんと情けなかったです。方向確認するために顔を上げても波しか見えず、前に進んでいる感覚もなく、焦るばかりでした。

足が着かないことも、塩水も、波の揺れも全部苦手。とにかく海で泳がないとダメだわ、と改めて思いました。これまで行っていたブライトンバス(ビーチに囲いがしてあってプールみたいになっている)でなく、沖に向かってまっすぐ泳がないと。

で、超重い腰をあげて行ってきました。ビーチに着いたら、まずは波が高くないことをチェック。ライフセーバーのお姉さんに「泳ぎに自信がないので何かあったらお願いします」と頼み、ウェットスーツに着替えました。

仰向けになって浮いてみること数分。それからポールに向かって200m泳ぎました。プールで50mx8本と200mx2本は全然違いますね(当たり前か)。戻ってきたらヘロヘロでした。この前はどうやって750mも泳いだんでしょう、私。

もう少し練習してからライフセーバーのところにお礼に行くと「全然大丈夫じゃないのよ〜」だそうで。「でも、恐くて仕方ないんだって」と言うと「なんでさ〜」ですって。小学生の時に海で溺れたのが原因なのかしらね〜。たまたまサーファーのお兄さんにすくい上げてもらったので今があるのですが。

とにかく一歩前進しました。来週も行ってみます。

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by carparkee | 2016-03-05 14:13 | 運動 | Comments(0)