車にバイクを積んできてもらったので、今朝はポートアーリントン、セントレオナルドへと半島の上半分をぐるっと。海沿いは風がなくてとってもよかったのですが、そこまでの幹線道路は車がガンガン飛ばすので怖かった〜。88キロも乗ってしまい、疲れちゃいました。
今日の大会も夜です。

by carparkee | 2017-11-11 12:48 | 運動 | Comments(0)

Gipisのおかげ

同僚に勧められて8月から使い始めたランニングのアプリGipis、とってもお世話になりました。

直近のイベントの距離とタイム、参加したいイベントの日を入力すると、練習プランと目標タイムを設定してくれます。ジョギングの日あり、ペース走の日あり、インターバルの日ありで、キツい時もありましたがおもしろかったです。

設定されたペースを守って走らないと瞬時に「遅すぎる(faster)」と叱られるので、「うるさいな〜」とムカつきつつ頑張って走りました。逆に「早すぎる(slower)」と言われると「あら〜いいの〜」ってな具合。

無料なのにとても優秀なアプリ。でも、残念ながら今はダウンロードもアップデートもできなくなってしまっているみたい。アメリカじゃないから…みたいな表示が出ます、超がっかり。

これまではコニカミノルタのウェブサイトから練習メニューを印刷し、RunKeeperを使ってペースや距離を把握していました。たくさんランニングのアプリがあるけれど、Gipisみたいに練習メニューまで作成してくれる便利なのは他にもあるのかしら?
by carparkee | 2017-10-17 18:59 | 運動 | Comments(0)

フルマラソンに挑戦!

今日はメルボルンマラソンの日。初のマラソン、なんとか4時間半で完走できました。5月からトレーニングしてきたけれど、距離を伸ばせてないのは分かっていて不安でありました。そこそこいいペースで行けたのは32キロ辺りまで。35キロ以降はペースが落ちてメタメタ。足がぜんぜん上がってくれませんでした、やっぱり。
今年のイベントはこれでおしまい。楽しかったから来年もやってみようかしら。他の街に行ってマラソン出るのもありかも?

いろんな距離があって、参加者は3万人らしいです。運営はとてもスムーズで助かりました。

by carparkee | 2017-10-15 12:22 | 運動 | Comments(4)

おかげさまで完走

23日の日曜日、Euroaというメルボルンから北に150キロほど離れた街でバイクのイベントに参加しました。朝は暗いうちに出発。丘の向こうに見える真っ赤な朝焼けでテンションはグッと上がり7時着。前日も翌日も雨だったのに、当日はお天気バッチリ。それはそれは充実した一日でした。

坂がキツいと聞いていたし、練習不足を感じていたので130キロのルートはやめて85キロのコースに。思ったよりも楽にゴールできました。

ゴールできたのは、ユーロアのきれいな景色といろんな人のサポートがあったからです。
毎週トレーニングライドを企画して、徐々に長い距離と坂に慣れるように指導してくれたアリソンやスー。そのグループの楽しいガールズたち。
のろーい私を飽きずにライドに誘ってくれて、一緒にイベントに参加できたKちゃん。
イベント前半、一緒に進んだグループの人たち。風避けできて、楽でした。
イベント後半の急な下り坂。スピードが怖くて、とぼとぼ自転車をおして歩いてるところを坂の下から戻ってきて、一緒にゆっくり下ってくれた人。
イベントのボランティアの人たち。
ライドに行っちゃって家にいないし、帰ってきたら疲れて役に立たない私に付き合ってくれた家族。
来年も是非参加したいイベントです。ユーロアは期待していた通りのきれいな街でした。帰りにはワイナリーでのコーヒー&お土産購入というボーナス付き。

今回やってみて分かったこと、実感できたこと。
前日および当日の朝、イベント中の食事や栄養補給は大切。麺類やおにぎり、羊羮が最適。
このくらいの遠出&イベントなら自分で運転して日帰りでも参加できる。
上り坂は気にならない。必要なのは下り坂の練習。

by carparkee | 2017-04-25 09:28 | 運動 | Comments(0)

今年も同じイベントに参加。娘に写真を撮ってもらえました。
今日は風も波もなくて、プールで泳いでいるみたいに海が静かで助かりました。
去年の11月から肩が痛くて泳ぐ練習があまりできず、今年は距離の短いミニのレースに。トライアスロンのシーズンが終わってもプール通いはやめず、来年はまたスプリントで出たいです。

by carparkee | 2017-03-19 15:10 | 運動 | Comments(0)

今週、楽だったわ〜

バイクのイベントが終わったので、トレーニングはしばらくお休み。今週はな〜んにもしませんでした。朝は6時半までに起きればいいし、のんびりコーヒーを飲む時間もあるし、体も疲れないしで、ほんと楽チンな一週間でした。

だからと言って、仕事がガシガシ進むわけではないんですが...。

来週あたりから再開の予定です。

by carparkee | 2016-10-16 10:04 | 運動 | Comments(0)

このところ外れまくっていたのに、今日に限ってドンピシャの天気予報。朝9時頃の小雨(これは大したことなかった)と風速40~60km/hのごっつい北風が吹き荒れる1日(時に100km/hくらいの風も吹いていたらしい)。
そんな日にAround The Bay。オーストラリア最大のバイクイベントだそうで、1万人が参加し、1億円以上の寄付が集まるんだとか。距離やコースはいろいろあって、長いものは250キロ、短い家族向けは20キロ。私はソレントからシティまでの100kmです。北上コースなので、ずっと向かい風。平均時速19km、ひどいことに時速10kmを下回ってる時もありました。突風でひっくり返りそうになったり、反対車線まで流されちゃったり、いやはや、怖かったです。

ま、それでもゴールはできました。大幅に希望タイムを越え、5時間45分40秒。

yellow-bus さん、朝4時起きに付き合ってソレントまで乗せていってくれてありがとうございました。娘は偶然お友だちのところにお泊まりで、助かりました。

by carparkee | 2016-10-09 17:09 | 運動 | Comments(2)

10月にAround the Bayに出るので、バイクを整備に出し、フィッテイングもしてもらってきました。以前は何かあると買ったお店に行っていましたが、近所の自転車屋さんのほうがよいことが分かり、最近はそこでお世話になっています。

クリートとサドルの高さを調節し、ステムを短いものに変えてもらったら、あら不思議。自転車は軽く感じられ、景色がいつもより速く変わります。念のため止まって確認しましたが、追い風が吹いているわけではありません。あまりの違いにビックリしてしまいました。

実のところ、バイクのトレーニングは辛いだけで、ちっとも楽しめていません。走るほうが断然気持ちがいいし、メンテの必要もなく断然安い(次はサドルを変えたほうがいいそうで)。トレーニング時間は長く、日々の生活に支障も出ています。「なんでバイク始めちゃったかな〜」と思ってしまうこともしばしば。

でも、これだけ改善されるとバイクも楽しめるようになるかもしれません。明日、晴れるかしら〜。

by carparkee | 2016-09-21 18:48 | 運動 | Comments(0)

189キロメートル

今週は計189キロ自転車に乗りました。今日は77キロ、復路に向かい風となりヘロヘロでした。

by carparkee | 2016-09-04 18:53 | 運動 | Comments(0)

当初は8月中旬にハーフマラソンに出るつもりでしたが、10キロのサブ50を目指して頑張るのもいいかな〜と練習を始めたのが6月中旬。今まで面倒くさくてやっていなかったインターバルも真面目にこなしていたのですが、娘の大会日程が変更になり、出ようと思っていたレースと重なってしまいました。

それで、さらに目標変更。自転車嫌いを克服しよう!ということになり、今日は初めて海沿いまで往復して帰ってきました。たったの50キロなんですけどね。失敗もいくつかあって、今日は勉強になりました。

途中で道を間違え、方向転換をしようとしたら転倒。情けないったらありません。

折り返し地点で休んだ後、ペダルの様子がなんだか変。ちっともクリップしないのです。鈍い音がして、やっとはまったと思ったら、今度は右も左も外れない。当然、外れないのに気がつくのは信号で止まろうとしている時。「ちょっと〜悪いけど〜あなた〜、つかまるわよ〜」と大声で叫び、目の前にいた男性の腕を左手でがしっ。もう一人、私に気がついてくれた男性を右手でがしっと。

ほんとに外れなくて焦りました。親切なこの男性陣はペダルの調整を試みてくれたのですが、お手持ちの六角ネジのサイズが合わず調整不可。「あそこのカフェで道具を貸してくれるはずだよ」と教えてもらったカフェまでとぼとぼと歩きました。でも、お店で借りたネジも太すぎて、他のお客さんにネジを貸してもらって自分でやってみました。でも、なんだか変なまま。そのまま帰るのも悪いので(というのは口実かな)、コーヒーを飲んで休憩。

結局、どうやってもクリップできない状態になりました。また外れなくなってら恐いので、ペダルに足をのせただけで家に向かうしかなく...。近所の自転車屋までなんとか到着。調整してもらえましたが、「ほんと、変だな〜」とのことでした。

実際に行ってみて、ルートが頭に入りました。次からはぐっと楽になるはずです。今日は4時間の旅路。これから距離も伸ばさないといけないのに、50キロに4時間かかってるんじゃ困ります(カフェでの休憩が長すぎた?)。

by carparkee | 2016-07-31 13:05 | 運動 | Comments(2)