カテゴリ:未分類( 308 )

朝5時半にギョッとする

先週から中学にあがった娘。7時過ぎに家を出るようになりました。朝バタバタしたくないからと早起きするのはよいのですが、5時半には支度が終わって制服姿で寝室に入ってこられるとビックリしてしまいます。そう長くは続かないでしょうけどね。
新しい生活リズムに早く慣れたいものです。
[PR]
by carparkee | 2017-02-06 06:03 | Comments(0)

全豪オープン 2017 三日目

月曜日があまりに楽しく、また来てしまいました。今日の錦織・シャーディ(フランス)戦は安心して観戦できました。
f0075460_07402631.jpg

[PR]
by carparkee | 2017-01-19 07:36 | Comments(0)

ただ今禁酒中

28日間の禁酒を始めて折り返し地点をちょっと越えたところです。意外にいけるもんですが、コーヒーと食事の量が増えています。いいんだか、悪いんだか。
f0075460_16472542.jpg

[PR]
by carparkee | 2016-11-17 16:41 | Comments(2)

先週カールトンに行く用事があったので、久々にGrinders Coffeeに立ち寄ったら店構えやコーヒーのパッケージがおしゃれに変身していました。老舗もブランディングに力を入れていかないといけないのだろうけど、あのロゴがなくなっちゃったのはちょっと寂しい気がします。
f0075460_19190112.jpg

500グラムで20ドルと安めの値段設定なのもうれしいところ。

最近、コーヒーを美味しく淹れられてないんだ、と話したらこんな方法を教えてくれました。これまで聞いたことがあるのと少し異なります。

コーヒー豆9グラムに対してお湯150グラム。最初に40グラムで30秒蒸らし、110グラム追加。全工程1分半以内に、とのこと。スケールを使ってコーヒーを淹れるようになりました。

豆の挽き方も荒すぎたみたいです。

ちょっと面倒だけど、幸せな朝の時間が戻ってきました。
[PR]
by carparkee | 2016-11-08 19:07 | Comments(4)

エチオピアとイタリアへ

昨日は誕生日で、気になっていたエチオピア料理のお店に連れていってもらいました。
なんと、これが二人前。ラム、鶏肉、牛肉の煮込み、豆カレー、ニンジンやキャベツ、カボチャの煮込みがインジェラにのっています。
f0075460_22295646.jpg
45センチほどのトレーが運ばれてきて「すべて食べられますから、空にしてくださいね」と言われた時には怯みましたが、とってもおいしくてこの通り。
f0075460_22300273.jpg
インジェラというパンケーキはクレープとクランペットの合いの子のような食感です。酸味の強さに最初は驚きましたが、一緒に食べる煮込み料理が辛くてスパイスが効いているので、さほど気にならない〜と娘。お皿もカトラリーもなく、ちぎったインジェラにおかずをはさんで頂くのも新鮮で、大満足でした。初めて飲んだエチオピア産のワインは赤白ともに軽め、夏向けです(当たり前か)。

食後のデザートにはイタリアンジェラートのお店へ。ブリオッシュにジェラート三種類(チョコ、レモン、ピスタチオ)がはさまってます。もちろんコーヒーも美味しかったです。
f0075460_22300864.jpg
ごちそうさまでした。

[PR]
by carparkee | 2016-10-29 22:28 | Comments(0)

住所がついた鍵

仕事帰りに雨の中を歩いていると、ピンクのプラスチックのキーホルダーのついた鍵が一つ、道端に落ちておりました。
f0075460_13031629.jpg
拾ってみると、住所が書いています。「角にある不動産屋のスタッフが落としていったんだろうな〜」と思い、届けてみると予想通りでありました。信用商売なのに、扱っている物件に泥棒でも入ったらどうするつもりなんでしょうね。
[PR]
by carparkee | 2016-10-22 13:01 | Comments(0)

雨のハンギングロック

f0075460_11453340.jpg
ハンギングロックに行ってきました。メルボルンから車で西に1時間。小さな岩山で、ゆっくり登り下りして、景色を眺めて小一時間くらい。

登り始めた時には降っていた雨も頂上に着いたころには止み、多少晴れ間も見え、春の豊かな緑色の景色がとても美しかったです。
f0075460_11454017.jpg


[PR]
by carparkee | 2016-10-02 11:46 | Comments(2)

待ち焦がれた北京ダック

昨年の11月中旬のyellow-busさんの誕生日に行くはずだったレストランにようやく行くことができました。評判もよく、いつ見ても混んでいるレストランで「美味しいに違いない」と期待していました。

今日は体操の大会で朝7時出発。娘のジムで開かれている大会なので、娘の表彰式の後は家族みんなで大会運営の手伝いを夜7時まで。長い一日を美味しい(であろう)北京ダックというご褒美のために頑張りました。
f0075460_21194200.jpg

[PR]
by carparkee | 2016-09-25 21:18 | Comments(0)

全国大会です

昨年に引き続きベンディゴにて全国大会(団体戦のみ)です。お試しで参加だった去年と異なり、今年は順位が気になるみたいです。
頑張れー!
私は周辺にあるワイナリーが気になります。
f0075460_20314704.jpg

[PR]
by carparkee | 2016-09-19 09:55 | Comments(0)

すみません、また岡村靖幸ネタです。

ものすご〜く好きだった私は、岡村靖幸を気持ちが悪いと思う人たちを理解できずにいました。でも、久々に「どぉなっちゃってんだよ」を観たら「あ〜、そういうことか」と納得。ファンではない時期を通過してのこと。1990年リリースの曲ですので、理解に26年かかったことになります。

娘に「このビデオ観て何かコメントしてよ」と言ったら「変」の一言でした。う〜ん、残念。分かってほしいな、この凄さを。


[PR]
by carparkee | 2016-09-07 20:02 | Comments(0)