人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュージーランドで教育実習①

NZ・オークランド市では人口増加に伴って小学校の教員が不足しているようです。
オークランドの小学校で先生やりたいな・・・なんて思ってしまいます。

90年代後半、大学を1年間休学しニュージーランドにあるAuckland College of Educationで学びました。この学校は2004年にThe University of Aucklandと合併していますが、メインキャンパスは変わらずEpsomにあります。

ACEでは小学校教員養成課程に身を置き、学年を問わず希望する授業を取らせてもらいました。カリキュラムは実習をとても重視していて、クラスで学校見学をしたり、教育実習をする機会が年に何回もありました。

教室内がとてもカラフルなこと、先生の話を聞くとき子ども達は床にあぐらをかいて座ること、教科書がないこと、教育委員会が強くないことetc、とにかく新鮮な体験でした。
Commented by rosa at 2006-02-20 23:12 x
早速来てみました。
ほんと,びっくりです。
でも,いつかそうするだろうな,とも思っていたので,違和感はないです。

私のブログと違って,随分まじめな感じなので,リンクを貼ってもらって恥ずかしい・・・けど,これからはこういう場所でも交流できるね。
どうぞよろしくね(* ^ー゚)
(詩のブログもやっているので,良かったらまた本家ブログから遊びに来てみてね)
Commented by とんとん at 2006-02-21 08:49 x
ブログはじめたんだね!
rosaさんのブログからきたとんとんです。

そんな計画が進行しているとは!
まったり育休中の私には刺激が強いです・・・
パワフルでかっこいいね。
私もかっこいい大人を目指したいと思いつつ、日々をのほほんと過ごしています。

Commented by carparkee at 2006-02-22 05:52
Rosaさん、いらっしゃいませ。
今のところまじめな感じですが、これからどうなるかは未定です。
ブログ上でもお付き合い、よろしくお願いします。
Commented by carparkee at 2006-02-22 05:57
とんとんさん、こんにちは。
そうなんです。始めてしまいました、ブログ。
ときどき覗きにきてください。
ベイビーがいて、のほほんと暮らせるのが一番です。
ゆっくり過ごしてください。
by carparkee | 2006-02-20 22:38 | New Zealand | Comments(4)