人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『フラガール』を観る

常磐線沿いに住んでいたのに最後まで行くことができなかった「常磐ハワイアンセンター」。
今はスパリゾート・ハワイアンズと名称が変わっていますが。

この映画は福島県いわき市の炭鉱が閉鎖され、常磐ハワイアンセンターができるまでのお話。
大好きなイギリス映画「ブラス」を思い出しながら楽しみました。配役が豪華でよろしい。豊川悦司が出演しているとは見始めるまで知りませんでした。最後の豊川悦司がスローモーションでトロッコに向かって走る場面は不必要だとに思われましたが。

圧倒的な存在感で迫力のある演技が素晴らしいのは富司純子。歌舞伎座で見かけると、あんなに華奢な感じなのに。炭鉱で働く肝っ玉母ちゃんぶりが格好よかったです。私はあの一家が、どうにも好きすぎると思います。

話は変わって、大量に購入したDVD。新しい職場では使えないことが分かりました。個人で購入したDVDは著作権の関係で授業中に使用するのは禁止されているそうです。そんなことなら菊之助の「怪談」とか寺島しのぶの「愛の流刑地」を買うんだった、と後悔しています。
by carparkee | 2008-05-19 22:53 | 仕事 あれこれ | Comments(0)