人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の日

昨年10月から勤めていた学校を退職しました。
チャンスに恵まれ来週から新しい学校で始めます。
年度の途中、しかも第2学期の途中でもあるのですが・・・。
ありがたいことに、片道60分だった通勤が5分に短縮されます。

退職を決めてから入りすぎていた肩の力が抜けたようです。
生徒たちとの関わり方が変わりました。笑顔でいられる時間がぐっと増えたと思います。
「どうして最初からできなかったのか」と悔やんでみたところで遅かったです。

支えて下さった先生方、なんだかんだ言いながらも信頼してくれていた生徒たちに感謝の気持ちを十分に伝えられずに「最後の日」は終わってしまいました。いろいろあって、最後の授業はものすごい説教で締めくくらざるを得なかったし・・・。

オーストラリアで初めて教壇に立たせてもらった学校でした。
ここで学ばせてもらったことを次の学校で生かしたいです。
Commented by カトリーヌ at 2008-05-10 12:30 x
お疲れ様でした!来週からは新たなスタートですね!

通勤が短縮される分、これまで以上に授業の準備や、家族の方と過ごせる時間が増えて、いいんじゃないかな、と思います。少しの時間のゆとりによって、今度の学校では、もっともっと笑顔でいられる時間がふえるんじゃないかしら。

肩の力を抜いて、再スタートがんばってくださいね!
Carparkeeさんには、笑顔が似合います。

あ、そうそう、今度日本へ一時帰国されるんですよね。私も、その記事を読んでから、日本に帰ったら何がしたい、どうしたい、とか妄想が広がってます(笑)。温泉に行って、新鮮なお刺身食べたいなぁ。
いろいろ計画たてて、楽しんできてくださいね~♪
Commented by ろさ at 2008-05-10 20:52 x
お疲れ様でした。
職場を変わるときはストレスもあると思うけれど,通勤時間が短いというのが何よりだね。
そっちはこれから寒くなっていくんだよね~体調にも気をつけてね*
Commented by sonnenblumensan at 2008-05-10 21:19
おっ!転職とはおめでとうございます。良かったですね。娘さんがプレップになる頃にはお迎えも出来そうでですね、その距離なら。良かった良かった。
Commented by zan01222au at 2008-05-10 21:22
通勤時間が短縮されてよかったですね。60分が5分に短縮、それも毎日となると、生活のリズムも大きく変わりますしね。今までよりもゆとりが出来てご家族と過ごす時間も多くなってなによりです。
Commented by carparkee at 2008-05-11 20:35
>カトリーヌさん
ありがとうございます。やっぱり笑顔が基本ですね。オーストラリアの学校のことが少しずつ分かってきたので、少しずつ余裕が出てくればと思います。
日本帰国計画は・・・書いてみたものの、具体的なことを考えると頭が痛くなってきたところなのです。やっぱり止めようか、と思ってみたりします。
Commented by carparkee at 2008-05-11 20:38
>ろささん
新しい環境になるのでとっても緊張しています。1ヶ月先には成績をつけないといけないので、それも不安の種。何事も経験と思って頑張ります。遠距離通勤は自分の運命、ぐらいに思っていたので、歩いてでも通えるというのはありがたいことです。
Commented by carparkee at 2008-05-11 20:39
>sonnenblumensanさん
幼稚園の申し込みはしてあるものの、いつまでここに住むのか分からない身なので・・・どうなるでしょうか。
近くなるのは本当に助かります。
Commented by carparkee at 2008-05-11 20:44
>zan0122auさん
家族と過ごせる時間の確保、これは大きな理由の一つでした。ただ、職場での拘束時間は長くなるみたいなので±ゼロかもしれないのですが。ガソリン代も浮くので助かります。早く生活のリズムがつかめるとよいと思っています。
Commented by うえちゃん at 2008-05-11 23:58 x
年度の途中での異動は大変だね。
でも,大変な環境で鍛えられたから,新しい所では少し余裕ができるかもね!!
最後の日がバタバタと過ぎてしまうのは,分かる気がするな。
今度は,どういう仕事を受け持つのか,またブログに書いてくださいね。
Commented by carparkee at 2008-05-12 19:54
>うえちゃんさん
これまでの仕事も年度途中から始めて、新しいところも年度途中です。こちらでは珍しくないことみたいです・・・。新聞にたくさん求人が出るのですが、「学校長募集」という学校も少なくなく、年度途中で学校長が変わるなんて日本では考えられないですね。
仕事はこれまでと変わりません。数学を教えられるようになるチャンスは遠のいたというのが現状です。
by carparkee | 2008-05-10 11:17 | 仕事 あれこれ | Comments(10)