教科書のお値段

オーストラリアの教科書の値段には驚かされる。
数学しか知らないのだが、1冊60ドル(=6000円)くらいする。

今年から日本の中学教科書もA4サイズになったので大きさは同じだけど厚さは断然違う↓。
f0075460_7592832.jpg

日本の場合、教科書+副教材(問題集)が一般的ですが、こちらは両方で一冊。
教科書に含まれる練習問題数は多い。

高いだけあって紙質は悪くないし、カラフルでイラストも多い。CD-ROM付き。
それはよい。だが、常に適切だろうか・・・。

カテキョー先の生徒(Year7=中1)が使っている教科書には『シュレック』のイラストが出てくるが、学習内容とイラストの関連性は低いと思われる。「60ドルという費用の中にイラストのライセンス料が含まれているのか」と思うと首を傾げたくなる。

気になるのは無償か自腹か、ということ。
日本だと義務教育レベルの教科書は行政負担だけれど、オーストラリアでは自腹みたい。
生活が苦しいと、新学期に必要となる教材費はかなり負担になるのではないだろうか。

再びカテキョー先を例に取ると、60ドルも出して購入した教科書を全く使わずに授業を進めているらしい。教科書を使わないことは全く問題ではないけれど、「使わないなら、なぜ買わせるの?」という疑問は残る。やっぱりオーストラリアでも教科書は無償なのかな?

以前の職場では教科書と問題集(数学の場合)で1000円くらい。全教科で毎年1万3千円くらだったな。「教科書・教材の費用を低く抑えて家庭の負担を軽くする」というのが学校の共通認識だったから感覚にギャップがある。日本の教科書が安すぎるのか・・・。
[PR]
Commented by lakemackenzie at 2007-09-13 09:18
確かに高いですよね。大学ではもちろん自費購入でしたが、高校ではどうなんだろう。でも、セカンドハンドで売り買いしているのは見ます。
ところで、日本の中学のテキストがA4になっていたとは知りませんでした。

↓ずっと前の記事ですが、電車、飽きてきたって気持ち、よくわかります。最近はトラム圏内で電車の駅は遠いので乗らなくなったけど。車、いいですよぉ~(勧誘)。世界広がるし、週末の楽しみも増えるかも!
Commented by masarikoc at 2007-09-13 11:43 x
日本とオーストラリアとでは紙や印刷代が高額なので、必然的にコストもかかるのではないかしら?と思ってしまいました。。。
Commented by ゆみ at 2007-09-13 17:31 x
大学の教科書は両方とも同じような値段ですが
こちらは卒業したあとに大活躍でとっくに元は取れてます。
シュレックのイラストは飽きてきた生徒たちのいたずら書き用なんじゃ??
Commented by zan01222au at 2007-09-13 18:18
教科書高いですね~。自費購入とは親はたまらないですね。
まあ子供も毎日家に持って帰るのも大変でしょうけど・・・。てかあまりの重さに持って帰れなさそう・・・。
Commented by KOYASU at 2007-09-13 20:57 x
オーストラリアも義務教育の無償の原則の国です。中身は国によってだいぶ違いますが。教科書は、記憶によれば、貸与制のはずです。
Commented by カトリーヌ at 2007-09-13 21:06 x
60ドルって、すごい高いですね。
まるで、大学の教科書みたい。
数学以外にも教科があるのだから、これみんな自腹なら、大変だよね。。
ところで、本自体もすごい厚さなんだけど、生徒さんは毎日教科書を学校から持って帰るのかしら? 

数学を英語で教えるのは、慣れてきましたか?
この間お会いしたときに、Carparkeeさんの英語がこちらにいらっしゃった当初に比べてすごい上達していて、やっぱり頑張ってるんだなー、すごいなーって思いました。(Gregも「英語上達してる」って言ってたよ!)



Commented by yuuyuu at 2007-09-14 21:04 x
公立だと学校がまとめて買って生徒に貸し出すのが一般的なような気がします。

学校によっても違いますが、私立だと教科書、参考書に辞書購入、
一人一台ノートパソコン持参すること…なんていう学校も…

どこの国でも私立に通うのには学費だけじゃない出費があるんでしょうね…
Commented by sonnenblumensan at 2007-09-14 21:58
はじめまして。ご主人のほうにはよくお邪魔してます。
我が家の息子は公立高校ですが教材だけで年間$300位は軽く払ってます。年間学校jには$1000ほど払っていますが、ユニフォーム、キャンプ代などは別途です、因みに今年はスキーキャンプに行きましたが費用は$550・スキーウエアのレンタルなどはさらにかかります。うちは買い替えの時期だったのでさらに$400ほど費やしました(涙)
小学校でも学校には年間$400ほど。うち、教材は$100、コンピューター使用などの維持費が$150エクスカーションが$150 さらに寄付が$100.勿論、キャンプ、ユニフォームは別です。
因みに息子の学校の体操服は上下で$100以上します。セカンドハンドもありますが数学、社会など、年々改定されていくものは難しいものがあります。
勿論私立はそれ以上。年間授業料と他のものをあわせると$20000くらいです。高いですよね~~。
Commented by carparkee at 2007-09-17 09:02
>lakemackenzieさん
車は贅沢品だと思うので、なかなか手が出ません。
維持費もかかりますし・・・。来週レンタカーをしてみて、車のある生活を体感してみようと思っているところです。
こちらは本が本当に高いですね。
古本が出回るのはよいことだと思います。
Commented by carparkee at 2007-09-17 09:04
>masarikocさん
そうですね。ペーパーバックの本で$30くらいしますから、それを考えると、すでに抑えられた価格だと考えられますね。でも、高校までの教科書の価格はもっと低くあるべきなのでは、というのが個人的な意見です。
Commented by carparkee at 2007-09-17 09:06
>ゆみさん
さすが勉強家!!
楽しそうに見える教科書は良いけど、「シュレック」でなくてもいいんじゃない?と思うわけです。落書きって、なんでも楽しいでしょう~。
変な顔になっちゃった夏目漱石とか、聖徳太子とか、いろいろいたよね。
Commented by carparkee at 2007-09-17 09:13
>zanさん
教科書は自己負担ではないようです。すみません。
カバンの重さは新聞で問題になっていました。
子どもの成長に負担がかかるらしいです。あんなに重そうですものね。
Commented by carparkee at 2007-09-17 09:14
>KOYASUさん
すみません。リサーチ足りなくて。きちんと調べます。
Commented by carparkee at 2007-09-17 09:16
>カトリーヌさん
結構まじめに持って帰っているようです、こちらの生徒さん。
宿題も出ますし。学校によると思いますが。
実は上の写真はYear10の教科書。Year7の教科書もこれよりも厚いです。もう電話帳並み。
英語は・・・上達しているんでしょうかねぇ。頑張ります。
Commented by carparkee at 2007-09-17 09:18
>yuuyuuさん
貸与制なのですね。調べが足らず失礼しました。
何もかも私立と公立では雲泥の差なんですね~。
Commented by carparkee at 2007-09-17 09:21
>sonneblumensanさん
コメントありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
学校は、いろいろな項目でお金がかかりますね。
我が家には私立という選択肢はないわ~と思う日々(苦笑)。
by carparkee | 2007-09-13 08:22 | 教職への道 | Comments(16)