人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カテキョー始めます

家庭教師のアルバイトのことを「カテキョー」と呼ぶのは共通語でしょうか。
TAFEの先生から紹介いただいてカテキョーを始めることになりました。
Year7(中学1年)の双子の女の子。とても可愛らしい活発な雰囲気の二人です。
1時間交代で勉強を見て、計2時間。
「2週に1度は試験をしてレポートしてください」とお母様から言われているので、かなりの真剣勝負なんじゃないかとビビリ気味。
いろいろ勉強になること間違いなし!なのですが・・・なにせ遠い!往復3時間かかります。
「なんで引き受けちゃったのかなぁ」と悔やんでみたところで遅い。
しばらくは続けてみようと思っています。
Commented by ゆみ at 2007-09-05 16:40 x
往復3時間は遠いですね~。
でもその間予習復習できますよ、きっと。
頑張って下さい。
ところでこっちでもカテキョーっていうの?それ英語??
Commented by yuuyuu at 2007-09-05 18:00 x
数学の家庭教ですよね?
オーストラリア人の数学力といったら!!!!
レジ係の人でも電卓だと1ドル50を6回足してたりします!!

日本仕込みの教授法で「当たり前」の数学力をつけてあげてください~(^o^)丿
Commented by carparkee at 2007-09-05 19:56
>ゆみさん
行きは昼寝、帰りは今日の内容やら反省事項を書いたりして過ごしました。やっぱ遠かったけど、頑張れそうな気がします。
カテキョーは日本語で、こっちではtutor、tutoringと言うようです。
Commented by carparkee at 2007-09-05 19:58
>yuuyuuさん
数学です。インド人のご家庭なので、筆算もできるし、かなり計算が速いです。さすが~と思って帰ってきました。「電卓嫌いなんだよねー」というので褒めちゃいました☆
Commented by lakemackenzie at 2007-09-05 20:51 x
TAFEのそのコース、色々とつながりができてとてもよいコースみたいですね。色々と順調に進めているcarparkeeさん、すごいなぁ~と思います。家庭教師って、懐かしい響き。頑張ってくださいね。でも、インド人なら楽ですよね。足し算で引き算するオージー教えるのは大変そうだもの。
Commented by carparkee at 2007-09-05 21:43
>lakemakenzieさん
いやー全く順調ではないと思います、はい。英語力が足りず、あんまり上手に説明できないことも多くて・・・まだまだです。
by carparkee | 2007-09-05 08:13 | 教職への道 | Comments(6)