人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒になって見えること

TAFEでの最初の一週間が終わりました。
ひさびさに「学ぶ側」になってみて、いろいろ感じることがあります。
(うまく表現できないのだけれど)

「この先生、忙しそうだな」とか「疲れてるな」とか、すぐに分かる。
それは授業の雰囲気に大きく影響する。

先生の説明を聞き逃してしまったとき、
メモを取っているうちに授業が先に進んでしまったとき、
クラスメイトはみな頷いているのに自分はチンプンカンプンなとき、
そんなときはかなり焦る・・・
「そうか。生徒たちはこんなふうに感じていたのか」と自分の授業を振り返ってみたりする。

授業って、こんなに繊細かつダイナミックなものだったんだ。
教室のなかで生徒の一人になってみて、教壇ではない場所に座ってみて、
「教師が安心して学べる環境をつくる」ってことの重要さを身体で理解できた気がする。

英語とか、カリキュラムとか、そんなことよりももっと大切なことを学んだ。
これだけでも十分に意味のある一週間でした。
Commented by yuuyuu at 2007-07-29 14:44 x
私もこちらで学生になって初めて気が付いたことがたくさんあります!

特に「自分がついていけてないかも」っていう焦り!!

教員になろうとする人たちって、学校の勉強を比較的スムーズにこなしてきた人が多いと思うんですが、
私もその一人でした。なぜついてこれないのかがわからない…
でもそれじゃいけないんですよね。

あと先生に褒められたときの嬉しさ!!
「良く頑張ったね」「大丈夫だから安心して」
そんな何気ない一言に大きな喜びや安心感を感じることもありました。

でもこちらで大人になってから学んでみて、
置いていかれそうなときの不安感や、先生の何気ない言葉かけの大切さ…
いろんなことに気づくことが出来ました。

オーストラリアの教育や歴史に関しては仕事を始めてからだと
腰をすえてきちんと学ぶ機会は全くないので、
それもとっても貴重な機会ですよね!!

carparkeeさんの今後のキャリアに大きな財産になってくれそうなコースですね(^^)
Commented by carparkee at 2007-07-29 18:52
>yuuyuuさん
仰る通りです。今回は4人の先生にお世話になっています。
本当に小さなこと、ちょっとした先生の仕草などが教室全体の雰囲気を変えることが分かりました。時間割の中に組み込まれて生活することを体験できたのも大きいです。
毎日学ぶことばかりです。オーストラリアの歴史などを大雑把でも学べるのはこのコースならでは。今週はオーストラリアの動物・昆虫がテーマです。こういうことを知らないと子どもに笑われますよね、きっと。

Commented by rosa at 2007-07-30 12:21 x
なるほどね~。。。
確かに,子どもたちが教師に慣れれば慣れるほど,顔色一つで察してくれるようにはなるけれど,それはつまり,子どもたちがこちらの顔色を伺っている,ということだものね。
でも,先生だって人間。
授業を受ける側のことを思いやれなかったり,体調や気分が表に出てしまったり,そういうのも仕方がないさ~と思ってやっていかないと,とてもやっていけない。
あたしなんて,それでなくてもへこたれそうよ。
Commented by lakemackenzie at 2007-07-30 22:35
学校、楽しんでいるみたいですね!
学校に生徒として通っていても、視点は先生!さすがですね。
私はなかなかそういう視点で授業をみたことがないので、新鮮でした。わたしがEnglish for Engineerにそのまま通っていれば、一緒にランチとかできたのにね。残念!(実は、2週間以内にリファンドを取りに行かなきゃいけないのに、いけていないの・・・・)また、会った時に色々と話し聞かせてくださいねー。
Commented by carparkee at 2007-07-31 18:23
>rosaさん
そうね。こちらもいつもフルテンションでいられないし、子どもたちが「やばいな」という雰囲気を接するようになることも大切だと思う。それは教員の顔色を伺っている、と捉える必要はないのではないかしら。
もっと余裕を持って子どもたちに接することができる環境が整ったらいいのにね。そしたら、もっとおもしろいだろうにね。
Commented by carparkee at 2007-07-31 18:26
>lakemackenzieさん
正直焦る気持ちもあるのですが、焦っても仕方がないのが事実でして(苦笑)。今さらながらWordの基本を習って、知らないことが多かったことに驚いてみたり・・・楽しんでいます。優れた先生に恵まれています。
リファンドの手続きは本人でないとダメなんでしょうかね。私ができたら便利でしょうに。
by carparkee | 2007-07-29 02:47 | 教職への道 | Comments(6)