人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イライラとお花

これだけ毎日出掛けていれば、家の片付けが進まないのは当然のこと。
連日のアルコールで体はだるく、気持ちだけは焦ってイライラしてしまう。

今日はそのイライラの矛先を娘に向けてしまった。
洗濯洗剤を自分で入れたい、ビデオを見たい、このスプーンは嫌!といった小さなことを譲れずに大泣きさせることになった。

突っ伏してゴーゴー泣いている娘。
隣の部屋でイライラを収めたいと椅子に腰掛け中を見上げる私。

しばらくすると泣き声が止み、「ママ、ちょっと来て」と娘が私を呼びきた。
なんでもない、いつも置いてあるミッキーのお菓子箱(たくさん絵が描いてある)を指差し
「ねえ、このお花キレイだねえ」と言うではないか。
「ママにキレイなお花見せようと思って呼びに来てくれたの?」と尋ねると頷いていた。

2歳児からの歩み寄り。「子どもってすっげえ!」と思ってしまった。
自分が恥ずかしく思われ、素直に謝罪。
娘は「ママが悪かったの?」と言うので、「はい、そうです。ごめんなさい」と気持ちを伝えた。
Commented by rosa at 2007-05-06 21:16 x
子どもなりに何とかしようと頑張ったのよ。
素晴らしい娘ちゃんじゃない!!

そんな健気な気持ちを,親として,大人として,ちゃあんとすくっていってあげたいよね。
本当に,子どもに教えられることってたくさんあるね。
Commented by carparkee at 2007-05-06 22:04
>rosaさん
健気でね、驚いちゃいました。いろんなことが分かって、自分なりに折り合い付けているんだね、子どもも。
by carparkee | 2007-05-06 10:13 | 移住まで あれこれ | Comments(2)