人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯を抜くことに・・・(涙)

友人の歯科医、S先生の診察を受けてきました。
レントゲンを10枚も撮り、渡豪前の総チェックです。
どこも痛いところはないし、虫歯もないだろうと思っていたのに・・・。

結果、虫歯どころではありませんで、悲しいことに奥歯を1本抜くことになりました。
歯ぐきが化膿しています。その歯は根元から割れている可能性が高く、
炎症は骨にまで悪影響を及ぼしている、らしいです。

とてもショックで、診察台の上でことばを失ってしまいました。
時間があれば他の治療方法もあるそうですが、GWもあるし、
渡豪までに治療できる時間は一ヶ月ほどしかありません。
ということで、奥歯さんにもさようなら!

金属アレルギーのため、保険が適応される歯科金属が使えない私。
純金などをお願いすると費用もそれなりになります。これも痛い!

歯一本でこれほど落ち込むのだから、もしも体でどこか悪くなって
外科的治療が必要になったとしたら・・・どれほどショックを感じることでしょう。
「気を強くもって」なんて軽く口にしてしまいそうですが、
とんでもないことだ、と考えさせられてしまいました。

S先生、まだまだお世話になります。
Commented by yuuyuu at 2007-03-25 17:40 x
そうなんですね~★
日本で治療できることがせめてもの救いですね。

私も日本滞在中に親知らずを抜いたんですが、
carparkeeさんと同じく、歯一本失うだけでもこんなショックなんだ…ってビックリしました(>_<)

やっぱり健康が一番ですね~!!
Commented by yuki at 2007-03-25 20:29 x
奥歯にひびが入ってしまったのでしょうか、ショックですね・・・。歯はいったん割れてしまうと修復が出来ないので診断も治療も難しいんですよね。以前担当患者さんでひびの入った歯を月1回の洗浄を繰り返し2年以上持たせた方がいました。それでもやはり時々腫れたり痛んだりされていたので、割れた歯を治療するというのはなかなか難しいです。carparkeeさんは今のところ痛みがないようで幸いですね。早期発見できて返って良かったかもしれませんね。純金は歯の詰め物として機能的にもとてもいいんですよ!(私も入れてます)
Commented by lakemackenzie at 2007-03-26 14:56
日本にいる間に発覚してよかったですね!
歯を抜くのはショックだと思いますが、歯のチェックをする暇もなくバタバタと出てきた私達は、やってくればよかったと思っているので、しっかり治療してきてくださいねー。お仕事ももうすぐ終わりなのですね。最後まで楽しんできてくださいね。
Commented by rosa at 2007-03-26 19:32 x
口の中をおろそかにすると,恐い病気になることもあるから,見つけてもらってよかったと考えなくちゃね。
ホント,気の持ちようだよ。
Commented by carparkee at 2007-03-26 23:19
>yuuyuuさん
本当に、今、しかも信頼できる友人に治療してもらえるのが救いです。
良かったです~。
きっと痛いんだろうな~、なんて弱気になりますが、
ちょっと食べられないくらいがちょうど良いかもしれません、私は。
Commented by carparkee at 2007-03-26 23:22
>yukiさん
プロのコメント、ありがとうございます。
抜いていない親知らずを抜いて、奥歯を抜いたところに植える(?)
なんてこともできるそうですね。いや~、ちんぷんかんぷんです。
痛みがないのは、歯茎に穴が開いていて膿みの出口があったからだそうです(汚い話ですみません)。なんで気がつかなかったのか本当に不思議です。
Commented by carparkee at 2007-03-26 23:25
>lackmackenzieさん
え~、歯のチェックせずに渡豪されたんですか?
それはちょっと心配になるかもしれませんね。
歯の治療はプライベート保険に入っていても相当額かかるそうで、
私は今から不安になっています。
本当、今わかってよかったです。
Commented by carparkee at 2007-03-26 23:27
>rosaさん
恐い病気になる前に気をつけます。
ちゃんと治療してもらいます。ありがとう。
口の中は本当に恐いです。
歯科金属アレルギーが原因で、歩けなくなるくらい足が痛くなったりしたことがあるよ。体はつながっているのね・・・。
Commented by studyeng4 at 2007-03-27 00:01
大変でしたね。でも出発前に発見できてよかったですね。抜歯自体はそんなに痛いものではないですが、歯を抜くことがとてもショックなのはよ~くわかります。私も神経の無い歯で、今後化膿しそうな歯が一本あります。このまま何もないかもしれないし、ある日突然激痛が走るかも知れず、怖いです。何かよい解決策があるといいですね。
Commented by carparkee at 2007-03-27 20:56
>studyeng4さん
大変なのはこれからです~。
痛いだろうなあ、って子どもみたいに怯えてます(笑)。
私の歯もずいぶん前に神経を抜いてあってstuyeng4さんの状況よりちょっと悪化した感じなのでしょうか。オーストラリアで保険が適応される前に痛くなったりしたら恐怖ですよね、お財布にとって。studyeng4さんは痛くならないといいですね。
by carparkee | 2007-03-25 14:16 | 移住まで あれこれ | Comments(10)