冬休みの読書、ルイス・サッカー著「ホールズ」

娘に勧められて読んだ本(学校の課題図書)。私のほうが夢中になっていたかも。謎解きはもちろん、主人公・スタンリーの成長ぶりに惹きつけられる作品です。真っ黄色な表紙もステキ!物語に沿った設問(えー、こんなに?と思うほどの量)に答える宿題が冬休み中に出ていたので、どれどれと見せてもらったり、時にはディスカッションもしたりで楽しさは増すばかり。読み終わってしまって寂しいくらい。
f0075460_18332499.jpg
日本語訳版も出ているようです。

この本、各章がとても短く読みやすく構成されているので教材にはぴったりなのかもしれません。1冊の本を授業で読み込むのはいいな〜と思うのですが、本を読むのも宿題(これは納得できる)、設問に答えるのも宿題で、では授業中には何をするのしら?と思っています。明日から3学期が始まります。クラスでどんなことをやっているのか聞かせてもらうのが楽しみ。ま、話してくれればですが。

[PR]
by carparkee | 2017-07-17 18:39 | 子育て いろいろ | Comments(0)