カールトンのグラインダーズにて

先週カールトンに行く用事があったので、久々にGrinders Coffeeに立ち寄ったら店構えやコーヒーのパッケージがおしゃれに変身していました。老舗もブランディングに力を入れていかないといけないのだろうけど、あのロゴがなくなっちゃったのはちょっと寂しい気がします。
f0075460_19190112.jpg

500グラムで20ドルと安めの値段設定なのもうれしいところ。

最近、コーヒーを美味しく淹れられてないんだ、と話したらこんな方法を教えてくれました。これまで聞いたことがあるのと少し異なります。

コーヒー豆9グラムに対してお湯150グラム。最初に40グラムで30秒蒸らし、110グラム追加。全工程1分半以内に、とのこと。スケールを使ってコーヒーを淹れるようになりました。

豆の挽き方も荒すぎたみたいです。

ちょっと面倒だけど、幸せな朝の時間が戻ってきました。
[PR]
Commented by yumi_in_Australia at 2016-11-14 22:09
私は12gに対して200mlなので豆の割合は同じですね~。大体2分半くらいで淹れてます。トータル3分。
ここ最近は私もV60使ってます(お友達からもらったの)。
来月からまたコーヒーの旅一緒にしましょうね~。
Commented by carparkee at 2016-11-18 08:12
>ゆみちゃん
コーヒーの旅、楽しみにしています。ワインもね。
Commented by yumi_in_Australia at 2016-11-18 19:39
あれ?禁酒中じゃなかったっけ?
私はもちろんワインの旅は大歓迎だけど。
Commented by carparkee at 2016-11-20 04:53
禁酒、あと7日で終わりです。年末年始に禁酒はしませんー。
by carparkee | 2016-11-08 19:07 | Comments(4)