人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車とヘルメット

オーストラリアの子どもはヘルメットを嫌がるのだろうか、ふと疑問に感じた。義務づけられていると当たり前になって、嫌がることもしないだろうか。

子どもが大きくなってきて、必要に迫られ新しい自転車を購入した。引っ越しまで残り一年だから痛い出費だったがおんぶ紐を卒業できこちらは快適だし、自分専用の座席に子どもは上機嫌だ。ビュンビュン飛ぶ景色はおもしろいことだろう。

ありがたいことに、うちの娘はヘルメット(帽子も含む)が大好きだ。家の中でもかぶっていたいくらいの気に入りようで、地震大国・日本で生き残る術を本能的に身につけている。

黄色のヘルメットをかぶり得意気に闊歩するので、たくさんの方に「ヘルメット嫌がらずに良いわねえ~、偉いわね~」と声をかけていただく。聞くところヘルメット嫌いの子どもは多いらしい。自転車は乗り降りを頻繁にするし、嫌がられたら親はかなり面倒だ。

大人はどうかな。オーストラリアに住んだらかぶるしかないなあと思っている。
Commented by jinkoworld at 2006-06-25 16:52 x
お久しぶりです!
え~~娘さんかわいいですね!
そうそう、最近ママチャリに乗っけられている子供がみんなヘルメットをかぶっているのをみるのですが、あれも義務?ちょっと前まではあまり見かけなかった光景に思うのですが・・・。最近はスーパーに母親と買い物にきている子供とかヘルメットかぶったままウロウロしてたりするので、微妙に自分の脚にあたったら痛いだろうな~(特に先がちょっととんがったやつをかぶっている子のは)なんて思ったりします。
オーストラリアは・・・私がホームステイした時の家の子(16歳)は当たり前のようにヘルメットかぶってたけど・・・。自分が?やっぱり嫌だなぁ・・・私なら自転車に乗らなくなりそうです。
Commented by carparkee at 2006-06-25 22:09
>jinkoworldさん
今日はヘルメットをつけたまま公園やマックに行ってきました。
ちなみにマックでは裸足でした。

自転車&子どものヘルメットはまだ義務化されていませんが、メディアで推奨され始めています。チャイルドシートのように義務化される日も近いかもしれません。転倒などの事故は多いようです。

オーストラリアは広い大きな国ですから、車を運転できる大人だと自転車では対応できないかもしれませんね。いつでも、どこにでも自転車で出掛けていた中・高生の頃の体力が懐かしいです。
Commented by ゆみ at 2006-06-26 18:29 x
オーストラリアの人は自転車乗ってるとき
びゅんびゅん飛ばすのでヘルメットは必需品だと思います。
私自身は…、あの窮屈感が余り好きではないですね。
日本では仕事で工事現場のヘルメットみたいなものを
かぶらされたことが多々ありましたが
あれもぐらぐらして視界がさえぎられることがありました。
サイズがしっかりあっていないとかえって危ないかも(苦笑)。
Commented by とも at 2006-06-26 23:02 x
はじめまして、突然のメールでごめんなさい。
「オーストラリアdeワーキングホリデー体験・旅行記」(http://australiawh.1overseas.com/)というサイトを作成しました“とも”と申します。
去年の暮れにオーストラリアで1年間のワーキングホリデーを終えて帰国しました。最近になってオーストラリアでの様々な経験がとても懐かしく思い、このサイトを作成することになりました。今後オーストラリアへワーホリや留学を考えている人の参考に少しでもなればと思っています。

メルボルン行ったら、クイーンビクトリアマーケットの牡蠣食べてください。ほんとおいしいですよ!
サッカー日本が負けちゃった分も、オーストラリアにがんばって欲しいと思ってます!(これからイタリヤ戦見ます!)
迷惑でなかったら是非相互リンクさせてください。

唐突なお願いで大変申し訳ありませんが、ご検討いただけましたら嬉しいです。今後もがんばってください。“とも” info@1overseas.com
Commented by carparkee at 2006-06-29 23:11
>ゆみさん、こんにちは。
マウンテンバイクだとスピードも出ますからヘルメットは必須ですね。
この記事を書いた直後から娘がヘルメットを嫌がるようになりまして、
どうしたものかと首を傾げていましたが、景色が思うように楽しめないと
思ったのかもしれませんね。年齢に合わせて購入はしたのですが、
「やっぱり邪魔」という結論に達した模様です(私も苦笑)。
Commented by yellow-bus at 2006-06-30 22:47
娘のその後...私は無理やりヘルメットをかぶせています。
帽子だと嫌がらないので、その上に無理やりです。だから、正面から見ると、すごく変です。
Commented by aya at 2006-07-08 12:05 x
こんにちは!初めまして、というか、yellow-busさんのところでお世話になってますayaです。
ヘルメット、大人も被りますねぇ。というか、私は、むしろヘルメットを被らないで自転車に乗ると頭がスースーするくらい、ヘルメット装着が当たり前になりました。事故も怖いけど、罰金(55ドル?)も怖いですので。。。
あとこちらのチャリダーは、やたらとサドルを高くして乗っているので、日本に帰った時にママチャリでのんびりこいでる風景を見ると、ほのぼのします。
Commented by carparkee at 2006-07-09 21:42
>ayaさん、はじめまして。
こちらこそお世話になっております。
頂いたお塩はキッチン横の棚の上で相応する食材を待っております。

ヘルメットなど安全装置は「当たり前」になることが大切なのかもしれませんね。自転車はコストがかからないですし、メルボルンでも必須アイテムになる気がします。ただ、私も間違いなく「ほのぼのチャリダー」の一人なので道路上の秩序を乱さないように努力しないといけないかしら。サドルを高くして乗るにはパンツやズボンでないと女性は厳しいですね。
Commented by aya at 2006-07-09 22:56 x
私もバシバシ追い抜かれながらキコキコ漕いでます。ブーツ(ヒールなし)で自転車に乗って学校に行ったら、クラスメイトに「あなた、ブーツで自転車なんて乗ってるの??」と驚かれました。
自転車=スポーツみたいな感じなのかなぁ、と思ったのでした。
まあ、お洒落してヘルメットっていうのもなかなかアンバランスすぎて面白いんですけどね。
by carparkee | 2006-06-23 12:19 | オーストラリア あれこれ | Comments(9)