人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖精さん、まだ持っていかないで

母親がシドニーで遊んでいる間に(いや、ちゃんと仕事もしたけど)、歯を2本も抜かれ、冷めた流動食とヨーグルトで食いつないでいたかわいそうな娘。抜かれた歯を私が見たいだろうと、妖精にこんな手紙を書いておいてくれました。「お母さんが帰ってくるまで持っていかないでくれ」と書いてあります。
ありがとね。
妖精さん、まだ持っていかないで_f0075460_11182714.jpg

抜かれた歯には血がついていて痛々しかったです。まだ痛み止めも飲んでいます。

ちなみに妖精は歯と引き換えに金貨を置いていきます。「お母さん、この歯もらってもいい?」と聞いたら、「なんであんたにタダでやらなきゃならん、売ってやってもいいけど」みたいなこと言われました。いつのまにそんな商売っ気が...と唖然。

聞けば、学校で昼ご飯を食べていたら、ぐらついてもいなかった歯がブラさっがった状態になってしまったとか。血が止まらず、口も閉じられない状態なので「歯医者に連れて行ったほうがいい」と学校から電話があったらしい。

で、ここからがおもしろい。そんな状況なのに、急いで迎えに行った父に向かって娘は「学校は早退したくない、歯医者は明日にできないか」とか「今日の体操のトレーニングも休むつもりはない」とか、根性の入ったことを言って驚かせたそうです。

ぶら下がった歯のほかに、永久歯が被さって生えてきてしまっているところもついでに抜くことになり、それで2本抜いたんだそうな。治療が終わって3時ちょいすぎ、「今から学校に戻ってもいいか」とも言ったそうな。

娘の根性を見習わなくては、と思った次第です。
by carparkee | 2015-05-24 11:13 | 仕事 あれこれ | Comments(0)