人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューゴ・ウィービング

ヒューゴ・ウィービング_f0075460_2056715.jpgミーハーな私は有名人に遭遇するとうれしくなります。
当たり前でしょうが、「見られる仕事」をしている方は華があり、やはり目立ちます。

オーストラリアつながりですと、ヒューゴ・ウィービング氏。
映画「MATRIX」のエージェント・スミス役やロード・オブ・ザ・リングで有名な俳優。
ナイジェリア出身でオーストラリアに移住しています。
オーストラリア・アカデミー賞主演男優賞も受賞されています。

出会った場所は東京・東銀座の歌舞伎座。
友人夫婦と歌舞伎を観に行った私は幕間に売店をうろついておりました。
ひいきの役者さん(坂東三津五郎ファンです)のブロマイドをうっとりと眺め、
名物の最中アイスを頬張っていたところ、真横に立つは大柄な外国人。
見上げてみれば「むむ、どこかで見たことがあるぞ!!」

友人夫も気がつき、「MATRIXのエージェント・スミスだぞ」とひそひそ話をする我々。
しかし、誰も彼の名前を思い出すことができない。
「話しかけようよ、サインもらおうよ」と張り切る私。
yellow-busに「役者さんの名前を知らないのにどうやって話しかけるつもりだ。失礼だ」と叱られしぶしぶ帰ってきました。ああ、残念。

折しも前日は新作「MATRIX」の公開日。
六本木ではキアヌ・リーブスほか出演者の舞台挨拶があり盛り上がっておりました。
それで来日されていたのですね。
奥様と子どもさん3人が一緒に歌舞伎にいらしていました。

とっても優しそうな人だったなあ。
無論、エージェント・スミスみたいな人が街を歩いていたら困ります。
Commented by とんとん at 2006-05-18 22:57 x
すごいすごい!私もミーハーだから、うれしくなる気持ち分かる~♪
そんなにファンじゃなくても、体が熱くなるよね。
私だったら、「スミスさ~ん!」って話しかけちゃうな。英語できないけど・・・。

Commented by studyeng4 at 2006-05-19 09:42
私は有名人に遭遇すると(そんな経験ほとんどありませんけど)意外としり込みしてしまうタイプです。遠くから眺めるだけで満足してしまいます。
咄嗟の行動で意外な自分の性格を垣間見たりするものですよね。
確かに名前がわからないと困ると言えば困りますね。私も顔写真まで見てみましたけど思い出せませんでした…。映画も見たのに…。

Commented by carparkee at 2006-05-19 22:21
>とんとんさん、こんにちは。
本当に真横に立っていたのですよ、スミスさんが。
いやはや、おしいことをしました。
Commented by carparkee at 2006-05-19 22:28
>studyeng4さん
職場は都心にあるので、かなりの確率で有名人に遭遇します。
私は自分ひとりでは決して話しかけることはできません。
以前、かなり好きな有名人に遭遇し、おろおろしていたところ、
一緒にいた同僚がきっかけを作ってくれて、
世間話までして帰ってきたことがあります。

コメントを頂き、ヒューゴ・ウィービング氏の写真も入れてみました。
オーストラリアでは知らない人がいないくらいの俳優さんみたいです。
Commented by lakemackenzie at 2006-05-23 00:13
すごいですね!
そんな有名人にであったこともすごいですが、
気づいたcarparkeeさんもすごい!

私は・・・といえば、美川健一がすれ違っても気がつかなかったぐらい、鈍感です。都心にいても、あまり誰にも会わないなぁ~と思っていますが、会っていないのか、気がついていないのか、謎です。
 オーストラリアの芸能人に会えるとしたら、ニコール・キッドマンがいいかなぁ~。
Commented by yellow-bus at 2006-05-24 00:20
あんなに”Matrix”が大好きなのに、名前が出てこなくて、「たしか...エージェントだったような...」ということしか思い出せず、今思えば本当に損しました。
それにしても、あの場で彼に気づいていたのは私らとお友だちご夫婦だけでした。他のおばちゃんたちには、単なる外国人、だったようです。
あ、私は、カイリー・ミノーグに会いたいです、lakemackenzieさん。
Commented by carparkee at 2006-05-24 21:21
>lakemackenzieさん
私は相当ミーハーなんでしょうか、遭遇率は高いほうだと思います。
二コールですか・・・、迫力に圧倒されそうです。
Commented by キラサチ at 2006-05-24 21:33 x
すごーーーーーい!!! 私はきんきんにしか会ったことないです。。。芸能人っていったいどこにかくれているのかしら??? でも案外スッピンだと気がつかないらしいですね 私の行ってるお料理教室に結構芸能人がいるらしいけど 以外に気付いてないって先生が言ってました。。。 
Commented by carparkee at 2006-05-24 21:40
>キラサチさん
気づかないだけで、結構すれ違ったりしていると思いますよ。
これまでで一番うれしかったのはメイクの藤原美智子先生。
とあるスーパーで遭遇し、世間話までして帰ってきました。
いやー、きれいだったです。
Commented by ひゅーのすけ at 2006-10-17 21:24 x
先日、京橋のオーストラリア映画祭でヒューゴウィービング主演の「Proof」を見て来ました。
この作品を見て、オーストラリア映画はとても独特でなかなか面白いもんだと、初めて気づきました。
ヒューゴウィービングの演技かなり良かったです。感動しました。
有名人遭遇での私の自慢は、今年7月に来日したヒュージャックマンと試写会で握手して会話して、ヒューが腕に付けていたラバーバンドをヒュー本人からもらったことです。
おそらくそれが人生の頂点だと思われます......
Commented by carparkee at 2006-10-22 06:52
>ひゅーのすけさん
本当は私も映画を観に行きたいのですが・・・。オーストラリア映画のおもしろさに初めて気がついただなんて、それは良い映画と出会えた証拠ですね。
ファンである役者さんと握手ができて、ラバーバンドをもらえてしまう!
有名人遭遇ネタでは本当に頂点かもしれませんね・・・(笑)
by carparkee | 2006-05-18 11:34 | オーストラリア あれこれ | Comments(11)