おいくら万円?

週末、初めて立ち寄ったケーキ屋でのこと。
(ちなみに、ケーキの味には超がっかりしました。二度と行きません)

箱にケーキを詰めてもらっているあいだ、自分の口からぽろっと出てきたのが
「おいくら万円かしらね〜」

ふ、古い。今どき、そんなこと言う人いないですよね。

速攻、娘のつっこみ。
「お母さん、おいくら万円ってどういう意味?
それ、変だよねぇ。本当はおいくらですか、でしょう?」

「おいくら万円はギャグみたいなもんなのだ」という説明が娘に通じるはずもなく、しつこく質問されました。

先日、久しぶりに会った日本人の知人に「娘さん、話し方がおばさんみたいですね」と言われ、そうかもしれない、と思った次第で。私たちからしか日本語を聞いていませんから、仕方がありません。

6才でおばさんもかわいそうな話で、変な言い方を覚えて、日本に帰った時に友だちに引かれるようなことがないようにしてあげないとなぁ。
[PR]
Commented by yumi_in_Australia at 2011-10-17 18:35
今時そんなこという人ここにもいるわよ~。もう、普通に使ってます。
海外で育つ子の方が言葉遣いが丁寧ってきいたことあるよ~。
おばさんぽいんじゃなくて、丁寧なんだってことで(笑)。
Commented by carparkee at 2011-10-20 17:32
>yumiさん
あはは、すぐ近所にいましたか。
話はかわりますが、うちの娘scientistになりたいって言ってますんで、どうぞよろしくお願いします。
by carparkee | 2011-10-16 17:38 | 子育て いろいろ | Comments(2)