人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もし、ぜんぜん分からなかったら

外国語を勉強する12年生は10月に大事な口頭試験を受けることになっています。
私のクラスもこれに向けて準備をしているわけなんですが、今日、Wさんが「先生、もし試験官の言っていることがさっぱり分からなかったらどうすればいいんですか」と言い出した。まじめなWさんはかなり真剣。周囲の生徒も「実は私もそう思っていました」的な顔。気持ちは分からないでもないが...

「あのさ〜、さっぱり分からないなんてことには絶対にならないから大丈夫」と私。
「どうしてですか。ちっとも分からなくなっちゃうこともあるんじゃないですか」とパニック気味。

「あのね、これまで頑張って勉強してきたでしょうし、今も頑張ってるんだし、ちゃんと準備ができるように教えるし。もうちょっと自分の力を信じてくれないと困るんだけどね。私のことも信用してくれるかしらね」と。

そろそろピリピリしてくる時期、授業中にウルウルしちゃうこともあり。
そうした気持ちを支えていくのも大切。
仕事が山積みでこちらも頭が爆発しそうではあるのだが、それは横においておくことにしましょう。
by carparkee | 2011-05-27 20:02 | 仕事 あれこれ | Comments(0)